<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

逃したもの・・・・・

昨日、山本潤子のコンサートが盛岡で有ったらしい。
今日新聞で知って ショック!!
一体いつチケットを売り出したんだろう?
全然知らなかった・・・・
父亡き後の諸手続きに追われていたあたりだろうか?

それにしても 残念! 
逃したもの、手に入れ損なったものは余計悔しく感じるもの。

やはりアンテナはちゃんと立てておかないとダメだなあと反省。
(棲んでるモノばかり感知してないで ・・・・・)

オフコースの曲に「歌を捧げて」というのがあるが
コレを山本潤子が歌うと めちゃくちゃいい!
鳥肌が立って「唄う」ってこういうことかと 感動しちゃう。

ー そういえば最近コンサート行ってないなあ・・・・

ところでコンサート会場って
なんかボーっと白く見えるところありませんか?
私が行った事が有る盛岡の会場の中に二箇所あるんだけど・・・

コレは若い時から感じていた疑問で 友人に先日訊いてみたら
フツー 見えない。 貴女だからねえ・・・・」 といわれた。
そ、 そおー?
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-30 23:58 | もののけの気配 | Comments(2)
2006年 06月 29日

老人のつぶやき

老人のつぶやき」と聞いて 
オフコース!とぴんと来た人はかなり通?ではないかと思う。

私は中学時代からオフコースのファン。
高校生の頃はBm7を誤魔化しながらギターを弾いて唄っていた。
(手も小さく握力もあまり無い私には難関だった)

たまにレコード屋(とは今は言わないのか?)に行くと
当時の懐かしい唄たちがちゃんとCDになって売られている。
オフコースや小田和正様のCDも何枚か買っているのだが・
この「老人のつぶやき」の入ったCDだけは見かけない。

とっても好きな曲なんだけどなあ。
高校生でこの唄が好きだったーというのもかなりひねてた気がするが
今 唄うと「やがて来たるべき将来の唄」(笑)って感じで
妙に切実感があったりする。

店頭に並ばないのは
NHKの「みんなの唄」をボツになった作品だからなのか?
TVで唄ったのを一昨年あたり観たけど 
1番だけさらっと て感じで残念だった。

CDで どっぷりと浸りながら聴きたい思う。
手に入らないからこそ思うのかも知れないが。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-29 23:59 | その他 | Comments(2)
2006年 06月 28日

探知器?

一昨年の事、 
知人Nさんが心機一転事務所を構えることになった。
それで物件を見に同行して欲しいと言われた。

その辺りに土地勘の無い私なんかに 何で? と思いながらも 
建物を見るのは大好きなのでご一緒する事にした。
共同で借りるというM氏も一緒。

行って見るとかなり古いが地代家賃は激安過ぎるほど激安。
でも日当たりが良くて なんか穏やかでいい感じ~かも。

物件を見て外に出た途端 M氏が言った。
なんか感じました? ・・そのーいます?なんか・・・・

・・・・・そういうことか・・・あたしゃ、探知器代わりかい?
棲んでるモノの気配を感じるかどうか確認したかっただけかいな。

避雷針にされたり 探知器にされたり なんかなああ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-28 23:59 | もののけの気配 | Comments(2)
2006年 06月 27日

過剰歯

梅雨時って 古傷が痛みませんか?
昔怪我したところとか 手術の痕とか・・・・

20代前半の頃 親知らずを4本も飼って?いた。
経験した人なら解るだろうが親知らずって深夜に強く痛み出す。
歯科で抜いてもらったが
4本目の親知らずは根がかなり張っていたようで
痛みに強い私でもかなりきつかった。

4本目の抜歯後、先生と衛生助手の綺麗なお姉さんは
過剰歯だ・・・・
と 私の口を覗き込みならがユニゾンでつぶやいた。
どうやら 更に余計な歯が有ったらしい。

その親知らず治療の10年後
発熱と共に右顎が酷く痛みだし・・そして顔がパンパンに腫れた。

歯科で観てもらうと
どうやら親知らずの根っこが残っていて
今頃になって化膿・炎症してるらしい。

切開して化膿した根っこを取り出してもらった。
それもめちゃくちゃ痛く、寝込んでしまった。

左の顎にもやはり根っこが残っているそうだが
今は悪さをしてないからーという理由でそのまんまになっている。

なんか爆弾を抱えている気分。
梅雨時、顎が痛んだりすると 「もしや?」と不安になる。

でも体の傷の痛みって忘れちゃうし、ある意味武勇伝。
心はそうはいかないけどね。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-27 23:59 | その他 | Comments(2)
2006年 06月 25日

鳴る電化製品

数年前、部屋の電化製品がやたら鳴る時期があった。
古いPCデイスプレイをコンセントを抜いて箪笥の上においたら
勝手にびき!びき!って鳴ったり 
スピーカーも変にびしびし音を立てる。
TVも勝手にチャンネルが変わったりして
遊びに来ていた息子の友達も吃驚!

空中でビシ!ばし!と 電気がぶつかり合う様な音もする。
特に冷蔵庫付近と鏡の前が酷かった。

何か原因はあるんだとは思うんだけど。

・・・・私が小学生の時の事・・・・・
我家のTVがリモコン付きに昇格した。

ある日一人でTVを観ていると勝手にチャンネルが変わった。
少しびびったが 
その時 自分がナニゲにしていた行動に原因があったようだ。

小銭を数枚両手で 閉じこめるようにしてジャラジャラ振ると
あーら不思議、チャンネルが変わるのだ!
色々試した結果、50円玉同士がぶつかり合うと
チャンネルは変わることに気がついた。
当時は大きい50円玉も流通していたが そっちではダメだった。

家でたまにある電化製品の誤作動や音
きっとどこかに50円玉に該当するものがあるんじゃないかと
思う・・・ていうか 思いたい
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-25 23:59 | もののけの気配 | Comments(4)
2006年 06月 24日

睡眠不足は太る!?

最近、急に太った。
暴飲暴食はしないし・・和食中心の我家。
そりゃー 代謝率が落ちてくるお年頃・・とはいえ
こんな急に老化?するの?
ゆらゆら」とか「ぐるぐる・柊・格子」のお蔭で寝不足な日も多いし。
むしろ 痩せても良いんじゃない?

日本VSブラジルのサッカーの試合の日なんか
起きるつもりはなかったのに ぐるぐる
気を遣ったのか?「サムライブルー」に近い青が天井一杯に広がり
AM3時半に起こされてしまった。

ショッキングな話を聞いた。
ロイターのニュースでやったそうだが
睡眠時間が5時間をきる女性は太りやすい
というデータがあるんだそうで。
沢山眠る人は運動量が少なくても 太りにくい傾向があるんだそう。

がーん!!!
それじゃあ 最近の急な体重増加は睡眠不足のせい?
あのぐるぐる・他が見えている間は
痩せられないってこと?

・・・・・なんとかせねば・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-24 14:51 | もののけの気配 | Comments(2)
2006年 06月 22日

アメフリバナコ

私の実家の方では
ホタルブクロの事を 「アメフリバナコ」 と云う。
(たぶん私の親世代までだと思うが)
雨が降るあたりに咲く花・・という意味でそういうのかも知れない。

生粋の盛岡人のK子は「呪文みたいねえ」という。
4年前から鉢に植えっ放しの 紫のアメフリバナコは今 蕾。
白も有ったのだが 弱いらしく いつの間にか淘汰された。

気づけば夏至も過ぎ、もうそんな季節。
父が逝ってもう4ヶ月経つ・・・・・

昨日、死んだ父宛の郵便物が実家より転送されてきた。
介護保険の振替え納入書18年度分」が担当某所より。

え!介護保険も市民税・県民税みたいに死んでも払うの?
・・・・・介護保険て仏さんにも適応? 相続対象?

担当某所に電話すると
「すみません、間違いました。
それであの~いつ亡くなられたんでしょうか?」

その担当某所窓口には3月に私が出向いて(市役所とは別に)
父が死んだ旨を報告し、手続きをしたのだったが・・・
(先日も違う件で間違いが有ったばかりだった)

あきれ返った。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-22 23:58 | 介護生活 | Comments(2)
2006年 06月 21日

薬害C型肝炎訴訟

国の過ちが認められた。
お上に立てつく判決をするのは 大変なことらしいから
ニュースを観ながら裁判官に心から拍手をした。

私が息子を生んだのは平成3年。
難産で出血量も多く 輸血するぎりぎりの所だったが
辛うじてセーフ。
退院してから(他病院に勤める)知り合いの看護婦さんに
「血液製剤を使われて 肝炎に感染する人も結構居るから
良かったのよ、貴女」 といわれた。

その時は育児に夢中で深く考えなかったが
当時、現場のスタッフには認識があって
それでも 投与されていたって事実。

裁判についてのコメントを述べる被害者の姿を
やりきれない気持ちでみた。

そして、出産前日に見たを思い出した。

・・・・私は1mあるかないかの 太鼓橋を渡っていた。
反対側から黒ずくめの男が渡ってきた。
太鼓橋の真ん中(あの山状のところの頂点)で 2人立ち止まった。

死神だ」と私は思った。
黒いスーツに黒いマントを着て、顔は見えないが
コレは死神だ」と思った。
足元を見ると 新品の皮の紐靴を履いている。
でも慌ててきたのか 何故か紐が通されていない。

なんかお間抜けな奴だなあ。
何故だか「勝った!!」と自分は思っていた・・・・・・・

翌日、出産したのだが難産で母子ともにかなり体調不良。
息子は保育器に入れられ 私も消耗しきって廻りに心配させたようだ。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-21 23:55 | その他 | Comments(4)
2006年 06月 20日

アイーナ

今日は 調べたい事があって県立図書館へ。
アイーナに移ってから 県図に行くのははじめて。

新しい建物ってやっぱりいいなあ・・・
岩手公園に県図が有った時からの司書さんの顔もみえるが
綺麗になったようにみえる(あ、以前から綺麗でしたが更に)

なにより新しい建物には 古い建物と違って
澱んだ空気の場所が感じられない。
若干 物足りない感じもするが
それは若い人の爛漫さのようなもので
建物もこれから「らしく」変化していくのかも。

ー ところで先日の続きだが
平面小動物?を見た翌日、息子が水を飲みに台所に行くと
背後にドーンと圧迫感を感じたそうだ。
その晩、夜中に息子の「ひゃー!」みたいな叫び声が聞えたので
様子を見にいくと 半分寝ぼけてはいるが
「なんか変な夢を見た気がする」と言って再び眠りに就いた。

翌朝「ヘンなもん連れてくんなよ、おかあさん!」と怒られた。
息子もその手のカンは強い。
念入りに掃除し、水・盛塩・ラベンダーを部屋に置いた。

・・・・・・更に追記
後から知った例の洋館の話。
私とK子が気配を感じた3階だが
雨が吹き込んだ訳でもないのに 床の一部が濡れていて
その部分、だんだん広がっているように見えるそうだ・・・・・・・

コレを怖い話と思うか
建物の構造上の問題と捉えるかは あなたの自由。
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-20 23:59 | もののけの気配 | Comments(4)
2006年 06月 19日

アレルギー体質

さっきから呼吸が苦しくて台風前でも無いのに喘息?と思ったら
昨日頂いたカサブランカが 咲き出したところだった。

いろんなものにアレルギーが有る私は カサブランカの花粉を吸うと
喘息の発作を起こしたときみたいに胸が苦しくなるのだ。
マスクをしあの赤い花粉の部分を捨て窓を開けた。

アレルギー体質の人は冷汗・・・じゃなく霊感体質である
ー と誰かがTVで述べているのを聞いたことがある。

アレルギー体質→血流悪い→静電気を帯びやすい→霊は電気が好き
→ よって アレルギー体質=霊感体質
この「風が吹けば桶屋が儲かる」の様な図式を
信じて良いかどうか解らないが
とりあえず 私は究極のアレルギー体質なのだ。

それにしてもカサブランカ、姿だけじゃなく匂いも自己主張が強いなあ
む、むせちゃいそう・・・・
胸苦しい~・・・・もしかして今夜も睡眠不足?・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2006-06-19 23:52 | もののけの気配 | Comments(4)