<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

失われた記憶

今日で2月も終わりかア・・
カレンダーをめくってみると3月8日に赤丸がついている。
はて? この日何の日? 印つけた記憶が無い。
やばい!やっぱ脳トレ要るかも知れない・・・

息子にこの日が何の日か知っているか聞いてみた。

「お母さんがウエスト周りを測る日。
約束したジャン効果が出てるかどうか確かめるって」

え~そんな約束したっけ?
(このマル印は息子が付けたらしい・道理で汚いマルだ)

「痩せてなかったら 俺に本買ってね、約束したよね」

そんな約束したっけ? (本気で憶えていないぞ)

「大人ってそうやって嘘をつくんだよね。あー嫌だな~」
↑ こんな時だけお子ちゃまらしくなる息子である。

3月8日といえばすぐじゃない・・・

先日から延び延びになっている県北行きを来週に予定しているが
一戸駅前高橋克彦氏もファンだというカツ弁当の店がある
近々閉店との噂を聞いて今回は是非購入したいと思っていたのに~
悩む・・・・・・

※本日の摂取カロリー
1467Kcal だけど 
減った1.3kgはそのままだけど、その後の変化なし。
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-28 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 02月 27日

命日

今日は父の命日。
お墓までは遠くて行けないので(1周忌の法要は先日済ませた)
花をテーブルに飾り 父の好きだった麦酒を供えた。
先日から電化製品が鳴ってるのはもしや?と思ったりもする。

「煙草とか酒とか死んでからまで手向けてはいけない」ーと
TVで霊能者が言っていたが・・・・・
確かにそうかも知れないがまだ1年だからいいかな。

昨日、ちょっとだけ母の所に寄って
「明日は1周忌だね」と言ったら
『そういうのは忘れるほうがいいんだ。
いつまでも憶えていないほうがいいんだ』
と母は言った。

母は落ち着いてはいるが かなり痩せてきた。

夕食後「あとで代りに私が飲んであげるね」とお供え物に手を伸ばすと
『やっぱし~だと思ったんだ~自分が飲みたいんじゃないの?』と息子。

ぎくっ! ま、まあたまにはいいよね。
あまりカロリー気にしすぎてもねえ。

五木寛之先生も 「大河の一滴」に書かれているではないか。
「コレが体にいいとかアレを食べなければいけないとか
気にしすぎてはいけない。 
体の欲しいまままに自分の内なる声に耳を傾ける事も大事だ」と

かなり前に読んだので言葉は違っているかも知れないが
確かそんな風に書かれていたと記憶している。

本日は心のままに飲んでみようかと思う。←単に我慢できないだけ
実は既に昼食で心のままに食べ過ぎてしまっているのだが・・・

※本日の摂取カロリー
今現在で  1590Kcal     
今から飲むので更に追加される模様。


<追記> 飲んだ分(つまみ含む) 670Kcal追加・・・。計2211Kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-27 20:04 | 介護生活 | Comments(4)
2007年 02月 26日

人形供養

5きげんTV(ローカル番組)で
「人形の処分の仕方」の例で某神社が紹介されていた。
先週の予告をみて録画予約しておいたのをさっきみた。

みかん箱ひとつで1000円は他所より安そう。
私が調べた限りでは某セレモニーホール以外では
3千円が相場?だった。
お納めしてこようかな。
今までそんな事思ったことがなかったのに
先日から急に気になっていたから 
人形ともお別れの時期なのかもしれない。
それにしてもタイムリーな番組だったな・・・・

※本日の摂取カロリー
胃の調子が悪くて 1364Kcal
どうも不調だ。
実は例によって電化製品・・特にCDデッキが鳴る・・
夕方も鳴っているが 寝ようとして灯りを消すと
そのビキバキいう音が気になって眠れないのだ。
そんな訳で減った1,3kgはキープ続行中
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-26 23:52 | その他 | Comments(2)
2007年 02月 25日

蟲師8

買っちゃった~蟲師8巻
ちょっと辛くなる話も有ったが やはり期待通り。

怖いのは「」ではなく やはり人間の方だとしみじみ思った次第。

※本日の摂取カロリー
計算上は1599Kcal
休日の朝はパンを食べるのだが
パンのカロリーもさることながら
卵やサラダにマヨネーズを使ったりベーコンを焼いたりすると
かなり高カロリーになることを再認識
朝食だけで800Kcaになる。
昼のご飯をお粥にしたり 夕飯を水炊きで白菜でお腹を満たしたりで
なんとかこのカロリーに押さえた。

無理なカロリー制限はリバウンドするというのは
若いときに十二分に経験したので ゆる~くてきとーなカロリー制限。
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-25 23:58 | その他 | Comments(2)
2007年 02月 24日

携帯料金

私の携帯はソ○トバンク。
ボー○ホン時代から使っているので
昨年末で2年が過ぎた。

今月の請求書をみて吃驚~!!
なんと 644円也 (使用量が減った訳ではない)
今までは一ヶ月5~8千円位の請求だったのが
今月はたったコレだけ! 

今までエリアが狭いとか使い勝手が悪いとか散々言ってきたが
644円の請求書の前にはそんな事どうでもいいわ!

だいたい私の青春時代には携帯なんて無かったし。
エリアが狭いぐらいなんて事無いわ! ←もろビンボー人

※本日の摂取カロリー
間違ってなければ 1775Kcal
夕飯時にワインを少し頂いたので 多くなってしまった。
でも、アルコールのカロリーは吸収されないらしいから
気にしなくてもいい?
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-24 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 02月 23日

モノのお化け

友人X子の家にはモノのお化けがでるそうだ。
捨てたはずのモノが いつの間にか戻ってきているそうだ。

初めのうちは
「捨てた筈のハンカチが引出しに入っているけど勘違いだったかな?」
「この筆入れ、ぼろぼろになったから捨てたつもりだったけどなあ・・」
と 自分の記憶違いかと彼女は思っていたそうだ。

それが記憶違いなんかじゃ無い事に気がついたのは
彼女がパートに出、家を空ける時間が増えてからだったそう。

合わなくて捨てた化粧品(チークとかシャドウ)がいつの間にか
ドレッサーの引き出しに並んでいたり
使用済みの汚れた化粧用パフが
何故か鉛筆立ての中に時々入っていたそう。
子供が幼い頃使っていた壊れたおもちゃや学用品が
押入れの奥からでてきたり
弦が折れて捨てた眼鏡が普段使わない引き出しに戻っていたり・・

ともかく気味の悪い事が頻繁に起きたそう。

冬のある日、パートから帰り自分の部屋に入ると
ストーブが炊かれていたかのように部屋は暖かだったそう。
そして そこにはモノのお化けの匂いがしていたそう。

・・・そう、同居している舅の整髪剤の匂いが・・・
彼女は力がへなへなと抜けていったそうだ。
だって先日は捨てた下着までが箪笥に戻っていたのだそう。

彼女の家には収集日までの間、ゴミを保管しておく箱があったようだが
彼女がその箱に入れたゴミ袋を舅は全て開けてチェックし
そして自分が「コレは捨てられない」と判断したモノは
嫁不在の間に、勝手に部屋に入り込み戻しておいたようなのだ。

「幽霊なんかより人間の方が怖い・・・」と
彼女は泣きながら言った。

※本日の摂取カロリー
いまのところ 1、585 Kcal
赤ワインが何故か台所にある・赤ワイン100mlで73Kcal・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-23 20:51 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 02月 22日

早くも効果あり??

今日は春らしい天気だった。
例年より1カ月早い感じ。
1週間ぐらい前だが、某神社の裏山でを見た・・・。
信じられなかったが、県南の方ではもうが鳴いたらしいから 
見間違いではなかったようだ。

さっきお風呂上がりに体重計に乗ったら
・・
1、3Kg減!!!!!!!!
にゃははははは~ こんなにすぐに効果がでていいんだろうか?
体重計が間違っているんじゃ?
或は他の要因で減った?
まあ・・ともかく減ったというのは励みになるもんだ。
若い頃と違って1kg減も感動モノなのだ。

※本日の摂取カロリー
きっと 1,557Kcal・・でもたんぱく質がちょっと不足気味かな。
明日は週末・・ちょっとビール飲みたい・・誘惑に打ち勝つぞ~!
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-22 23:59 | その他 | Comments(4)
2007年 02月 21日

確定申告

今年も確定申告の季節がやって来た。
苦手である・・・やらなければいけないと気にしながらも
1日1日延ばしている・・・・
去年もぎりぎりに提出した。

「来年こそは 早めに出すぞ!」と心に誓った筈なのだが・・・
今日もこのまま眠ってしまいそう・・
明日は絶対、手をつけるぞ!!

※本日の摂取カロリー
  おそらく 1、734Kcal
  ぼちぼち アイスとかチョコレートが食べたくなってきた。我慢我慢。
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-21 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 02月 20日

介護施設

介護施設での入所者虐待疑惑のニュースがTVで報道されていた。
痛々しい写真だ・・・眼を背けたくなった。

今、母がお世話になっている施設は本当に優れていると思う。 
スタッフの方もちゃんと入所者の気持ちを理解してくれていると思う。
心からありがたいと思う。

今の施設に入るまで、色んな処でお世話になった。
正直、疑問を感じる施設が無かったといえば嘘になる。

在宅がもう本当に無理な状態になって
入所できる施設を探し回った。
申し込んでも100人待ちとか入所まで2年は掛かるといわれた。
心配し親身になってくださるケアマネさんが居る一方で
何のための相談員なの?素人?と云いたくなる行政の相談員も居た。

切羽詰った状況になると「引き受けてくれるなら何処でもいい」と
家族も究極な精神状態に置かれるという事も知った。

少し遠くの介護施設に電話で入所の相談をした時があった。
其処は自立している人対応の施設のようだったが
車椅子の両親でも「融通利かせてナントカしますから」と園長。
「いつ見学に来れるか」とアクセスもやたら親切に教えてくれた。
ナントカ」してくれるのはとても有り難いが
どうも合点がいかない感じがした。
其処は結局、見学に行く事も無かった。

電話の少し後、其処の園長が経営に失敗して海に身を投げたと
ニュースで報じられた。

※本日の摂取カロリー
  たぶん 1、750kcal  
 シッカリ計量して無いのと
 本に載ってないものは類似食品で計算した為・・・
 ま、まああんまりきっちりやると続かないし~ にゃはは。 
 (既に言い訳モード)
               
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-20 23:58 | 介護生活 | Comments(4)
2007年 02月 19日

肉体改造計画再び(何度目?)

腰痛で動きを規制していたら
なんだかお腹の辺りが ぽよぽよしてきたような・・・
私の体脂肪は何て正直!

出来る運動には限りがあるし
何より今月は忙しくなく・・ていうか暇。
これは放っておくと大変なことになるかもしれない!

昔購入して、埃を被っていたカロリーブックを眺める。
昨日今日、食べたものを全部書き出してみた。

・・・・う、「あんまり食べない」って人によく言われるから
その気になって 自分を甘やかして頂き物の菓子は勿論
自らも購入して、結構食べてる・・・しかも高カロリー。
食べた事を忘れている食品も有るだろうから
実際にはもっとカロリーを摂取しているものと思われる。

12月、倒れないよう無理してでも食べた食生活の名残が影響してる。
昔よかず~っと食べている事に気がついた。←遅すぎる

これはお腹ぽよぽよも頷ける。
今日から、カロリー制限を始めた。

「どうせ、三日坊主でしょ。俺は成長期だから」と
これ見よがしに美味しそうにアイスを食す息子。

負けないもん!・・たぶん・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-19 23:59 | その他 | Comments(4)