<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

地震

PM10時半ごろ
エンタの神様を見ていたら地鳴りがした!
と思ったら地震・・・震度3だったのかな?

私の居る部屋は建物のなかでも脆弱な部分らしく
たいした震度でなくても結構揺れるのだ。
地鳴りと云うのは
本能的にかなり恐怖を感じる音のような気がする。

なんだか今日はだるい・・

※本日の摂取カロリー     1659kcal
体重が2Kg減ったところから停滞している。
ちょっと辛い時期。
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-31 23:58 | その他 | Comments(2)
2007年 03月 30日

噂話

今日は釜石に行ってきた。
といっても鞄持ちというか・・・車に同乗して付いて行っただけだが。
先日開通した道路は快適だった。
昔の仙人峠だったら
今日のような雪混じりの天候の日は大変だったろう。

出掛けに実家の総本家の叔父さんから電話がきた。
私の実家は現在誰も住んでいないのだが
その実家に「○○さん」という小学生のいる一家が住む事になった
ー と噂になっているのだそうだ。
「小学校の先生が言った」とか
やたらまことしやかに噂されているそうで
叔父さんは確認の電話を私にくれたのだった。

実は少し前には私の母は死んそうだーという噂も流れていたそうで
(廻りまわって聞こえてきた)
人の話っていい加減なものである。

今回のように笑える噂話はそれでもいいが
噂は時に人を大きく傷つける。
噂話というのは人の心が作り出すモッケのようなものかも。

ところで釜石で食べたお寿司はやはり美味しかった♪

※本日の摂取カロリー  1900kcal
新発売された糖質0の発泡酒を飲んだ。
同じくカロリーを押さえるなら
普通の麦酒を少量頂くほうが自分には合っているかな・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-30 23:58 | 生モッケ | Comments(2)
2007年 03月 29日

積雪

今朝起きたら、何と無く窓の外が白っぽく感じた。
窓を開けて吃驚
げ~! 雪が積もっているジャン!
この時期、盛岡でドカ雪は珍しくも無いことだが
冬らしからぬ暖かい冬であっても
終りにはちゃんと降るのね・・・今日は16cmの積雪となった。

ところで今朝方4時ごろ眼が醒めたら
天井が緑とグレーで柊の模様を模った感じに見えた。
ぐるぐる同様、この柊、明け方見ることが有るのだが実に久々に見た。
どうも体調が今ひとつなので 眼も変なのかもしれない。
経験的には不運な出来事から守ってくれている感じの
タイミングで見るのだが・・・・・

明日は釜石市に行く予定(ほんとは今日の予定だった)
雪が降らないといいなあ・・・・

※本日の摂取カロリー   1998kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-29 23:57 | もののけの気配 | Comments(2)
2007年 03月 28日

頭痛

昨夜はなかなか寝付けず。
0時頃から「ビキッ」と云う音が気になってはいたが
1時ごろ布団に入ってからその音が回数も音量も増えていって
ますます眠りにくかった。
おまけに明け方、ドアをノックされる音が聞こえて眼が醒めた。
このノックの音は前にも書いたが
あまりよろしくないお告げの時に聞くので びびった。
日中は鼠大の黒い影がすろすろと見えるし・・・

おまけに体中の骨が痛む。昨日は鼻血も出した。
この骨の痛い感じは・・とおもって昨年のブログを読み返したら
4月頃に骨の痛みと何度も鼻血を出して困ったと書いてある。
(こんな時ブログは便利?)

春の風物詩? 暖冬だから1カ月早く?
・・・そんな訳は無いだろうが・・・・(こ、更年期か?)

夕方から頭痛が酷いのでもう寝ます。。。。

※本日の摂取カロリー  1780kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-28 23:06 | もののけの気配 | Comments(2)
2007年 03月 27日

無菌うじ治療

糖尿病等によって起きた足の潰瘍・壊疽を
うじで治療する・・というのを以前何かで読んだ。
最近、その治療法が復活したそうだ。

壊疽を起こしている部分にうじを貼り付ける
うじは患部に入っていきたんぱく質を食べ始めるそうだ。
正常な細胞は食べず お腹一杯食べると?
自分から外に出てくるのらしい。

凄い!!
回虫がアレルギーに効くという話もあるし
が原料の健康食品も存在するらしいし
何れも、どちらかというと気持ち悪く見るのも嫌!
という苦手な生き物なのだが・・・・・

人間も見た目で判断して嫌ってはいけない
やはり違った方向から見る事が必要ということか?

何ていいながら○○歳になっても
苦手意識を持った人間とはなかなか上手く接触できない自分である。

(知る人ぞ知る)びょんびょん南瓜
今年巡り合ったら愛を持って
びょんびょんと向き合えそうな気がする・・訳はない!! 
(きゃ~思い出しちゃったよ~!)

※本日の摂取カロリー   1559kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-27 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 03月 26日

もっけアニメ化

もっけ (熊倉隆敏) が今年10月からアニメ化されるそうだ。
アニメ化の次は映画化だろうか?

好きなコミックスだけにアニメ化・映画化はビミョウな気持ちである。
本を読んでから観た映画って
既に自分の頭の中に作り出されていた画と異なるのが当然な訳で
大抵はそのギャップでいまいち感が残る事が多い・・・

最近、この手の内容のアニメ化・映画化・・多くないですか?
(岩手でそのアニメが放送されるかは解らないけど)

江戸時代は不景気になると幽霊画が流行ったと聞いたが
だとするとこの種のアニメ化は時代ゆえなのか?

そんでもって、私の周りにもののけ話が多いのは
我家がやはり不景気だから?・・・・・・・

季節が移って南風になっても不景気風が身に沁みる我家である。
うううにゃ~ん・・(涙)

※本日の摂取カロリー  今のところ 1600kcal
この1週間、2000kcalを越えることが多く本日は節制
でも・・でも・・大福が・・・大福が、まだ残っている
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-26 18:59 | その他 | Comments(2)
2007年 03月 25日

読書

午後からふらっと本屋さんに行く。

最近、小説が読めなくなってきた。
先日、本棚の小説類は殆ど処分した。
新しく購入するのもHOWTOものかコミックス
小説も短編しか買わなくなってきた。

なんという体たらく!!
とも思うが長編を読む体力や気力が最近失せている・・

結局「もやしもん」 石川雅之 を購入した。
家に帰って読むも1冊最後まで読めず
代りに息子が嬉々として読んでいた・・
情けない!

若年性認知症とかそういった脳と関連ある病気の
初期症状ではないのか?・・とかなり不安な今日この頃。

※本日の摂取カロリー  2244kcal
大福10個も頂いた・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-25 23:58 | その他 | Comments(6)
2007年 03月 25日

女の子の夢

昨夜は1時近くに眠った。

夢を見た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男の人(見知らぬ)が幼い女の子を連れて来ていた。
女の子は1歳位の身の丈ではあるが オカッパ頭で
仕草や顔立ちはしっかりしていて3歳位に感じる。

私になついてずーっと傍にいるのだが何も話さない。
笑いもしなければ泣きもしない。
ただ静かに ひたすら静かに私の傍に居た。


何だか苦しい感じがして目覚めた。
AM4時だった。

風が強かったのでその物音で眼が醒めてしまったのかもしれないが
なんだか変な感じがした。

そしてさっき気がついた。
夢に出てきた女の子は先日神社に納めてきた人形と似ていた事を。
毎月、月末に供養するのだと社務所で聞いたのだった。

今日は25日か・・・
逢いにきたのかな? ちょっと悲しい気分。

※昨日の摂取カロリー   2090kcal
スケートをみながら麦酒を飲んだのでちょっと多め
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-25 08:23 | | Comments(2)
2007年 03月 23日

回復

午前中、カイロに行く。
やはり左足首が曲がっているらしい。
施術後、嘘のように体が軽くなった。
反転現象なのか骨が時々痛むが
体の重心が上がったような感じで調子がいい。

夕食後、部屋の片づけをしたが、とても楽。
昨日までは動くのが結構しんどかった。
健康って大事だな・・・・とつくづく思う。

風呂上り、体重を測ったら増えていた0.7kgは減って
2Kg減の状態に戻っていた、良かった~
ただ、此処からの更なる減量は結構難しそうだ。
カロリーを減らせばいいってモンじゃないだろうし。

腰痛でストレッチ他も避けて来たけど
ぼちぼちゆっくり始めようかな。


※本日の摂取カロリー  1849kcal
最近、摂取カロリーと比較して空腹感が強い・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-23 23:58 | その他 | Comments(2)
2007年 03月 22日

なごり雪

今日は雫石までちょっとお手伝いで同行。
まだ雪が若干残っていて寒い。

雫石は悲惨な飛行機事故があった現場でもある。
が、イーハトーブ風景として認定された七つ森もある場所なのだ。
(私はどちらにも行った事がない)

帰り、雨模様だったのが雪に変わった。
夕方から大きいボタン雪が降り出して家の辺りに少し積もった。
やっぱり、最後に自己主張してから冬将軍も去りたいのだろうか・・

そんなに大した時間車に乗っていた訳ではないが
腰痛が酷くなってきた。 左足も痺れてしゃがむのも苦痛だ。
明日は朝からカイロにいこう!

※本日の摂取カロリー   2159kcal

追記ー今日も食べ過ぎた!さっき風呂上りに体重測定したら
    0、7kgぐらい増えている!がーーーーん! 
     腰痛と左足が変なので動きが少ない生活のせいかと・・・
     ショック~~~
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-22 22:41 | その他 | Comments(4)