<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

死ぬかと思った~

昨朝の出来事。
薬局からサンプルで貰った、漢方の胃薬を飲んだ。
飲んだ直後、咽から胃にかけてボッと焼け付くような感じがした。
その後酷い嘔吐と下痢。

顔が浮腫み、目は痒く、咽はへばりつく感じで水が飲めない。
主治医に診てもらうが、その頃には立っていられなかった。

胃薬にアレルギーを起こしショック状態になったらしい。
点滴をしてもらっている間、体中に水ぶくれが広がっていく・・

ベットに横たわっていると眠っている訳ではないが
幻想のような画が広がる。

雪に覆われた坂道が出てきたなと思ったら
古い小屋のような建物に何か幕が引いてある
・・・あれは、お葬式の時の白黒の幕だな・・・
気が付いてちょっとびびったが
余りに具合悪くて「死ぬのかな・・」てチラッと思っても
恐怖心も湧かなかった。

当分はたんぱく質を避けた食生活。

当然、花見にも参加できず(涙)

次に発作が起きたら救急車呼んで大きい病院に行ってください
と医師に何度も言われ・・・いまいち落ち着かない昨日今日である。

※昨日も本日も スポーツドリンクとお粥しか口にいれてないので
摂取カロリーは1000を切っているはず。 

[PR]

by nanbuneko | 2007-04-29 15:12 | アレルギー | Comments(6)
2007年 04月 27日

ハンニバル・ライジング

週一のお手伝いの日が事情により無くなって
金曜日は暇な日・・となってしまった。

そんな訳で図書館に行ったら「休館日」・・・残念~!
で、ついつい映画鑑賞ということに。
コレを観よう!と決めていなかったので
着いた時刻に始まる映画を観た。
ハンニバル・ライジング。

こんなに流血シーンが多い映画だったとは・・・
そして思い出したのが自分は「先端恐怖症」のケが有ったという事。
流血シーンの度、いたたまれない感じを久々に味わった。

映像には引き込まれてみたが 辛いシーンが多かったなあ。
「ムラサキ」の風情を見て、
自分もまた髪を伸ばそうか・・なんて考えた。
髪を伸ばしたからといってああいう色気が滲み出るとは限らない・・
というか絶対無理であろう(笑)


ところで、夕飯時
3%ズワイガニ入りかにカマ」・ゆで卵野菜のサラダを食べたのだが
食べて30分ぐらい後から痒くなって今、皮膚の表面がひりひり・・・
3%のズワイガニが原因か?卵が原因か?
(甲殻類も卵も私はアレルギーを起こす可能性大)
痒い~咳も出てきたし・・・やっぱよせばよかった。
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-27 22:03 | その他 | Comments(2)
2007年 04月 26日

美容院

髪を切ってきた。
いつもの美容師さんなので、黙っていても
私にあったように切ってくれる。

彼女は私よりずっとずっと若いのだが
物凄くプロフェッショナルなヒトなのだ。
技術は勿論だが
お客様だからといって妙に媚びたりもしないし
いつも通っていてもタメ口まじりになったりもしない。

「もうすぐ花見があるから、その前に少し身奇麗にしたくて」というと
『ああ、そういう方、やはり多いですね』と彼女の返事。
そこではたと気が付いてしまった。

若い頃は身奇麗にしておきたいのは年中・毎日の事で
残業続きだからとか、給料日前でお店にいけないとか
「身奇麗に出来ない」理由はそういうところにあった。

今は「身奇麗にする」理由を述べているのだ。

母がよく「お盆だから」「○○があるから」と
行事がパーマをかけるきっかけだったのを思い出し
今更ながら若くない自分をじわじわと認識した・・・・くっ

それにしても、美容院帰りというのは身も心も軽くなるものだ。
担当の美容師さんに感謝

※本日の摂取カロリー  1596kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-26 23:59 | その他 | Comments(4)
2007年 04月 25日

水飲み場に行きたくない馬

馬を水のみ場に連れて行くことは出来るが
馬に水を飲ませる事は出来ない

ということわざがある。

趣旨からは遠ざかるかもしれないが
馬を水のみ場に無理にでも
連れて行きたい人というのは結構いるような気がする。

馬は「今は脚が痛むから行きたくない」と
考えているのにも拘わらず
「あの水は元気になる水だそうだから」と無理にでも手綱を引く。

馬にしてみれば迷惑でも手綱を取られているので
痛む脚を引きずり、咽が渇いていないのに水を飲む羽目になる。

親切に見える行為も
「こうしてあげたい」という
自分の欲求を満たす行為となっていないか?
「嫌」と言葉を発せない馬には実は迷惑な事も有るかもしれない。

ところで、今日の「どんど晴れ」
下宿のマスターの盛岡弁が実に上手かった!吃驚~。



※本日の摂取カロリー   1744kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-25 23:58 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 04月 24日

殴る音

引っ越す前の事務所は日当たりが良く
閑静な住宅地に在った。
この建物、不思議な事に中にいると
時間の経過が少し分からなくなる。
方向感覚も若干狂いがちで、
怖くは無いが不思議な場所だった。

ある時、一人で留守番をしていたら隣家から音がする。
バスッ!バスッ!
「何もしてねーじゃねーか!!」若い男の怒声もする。
そしてバスッ!バスッ!
私、TVとかでしか人が殴られる音って聞いたこと無いけど
こ、怖~、これってヤッパリ人が殴られてる音なんじゃ?

翌日私のいない間にパトカーが来たそうな。
諸事情は分からないが、家族間の揉め事で
その家では、たまに有る出来事らしかった。

人が人を殴る音って怖いもんだと知った。
窓越しに聞いただけでも怖いのだから
DVや虐待に遭っている人の気持ちって
どんだけ辛いんだろうか・・・・

※昨日の摂取カロリー 1720kcal  本日 1590kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-24 23:59 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 04月 23日

静かな夢

少し転寝したら
グレー 一面の夢を見た。

月が出ている、暗い満月。
浅くて幅のある川が静かに流れを感じさせないように横たわる。

コレを超えて向うに行ったら・・と思う。
行くのは危険だ・・とも思う。

グレー過ぎて 黄泉の国へのお誘いにしては暗い夢だった。

凄く調子が悪いせいか・・・・
嫌な夢だった。
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-23 23:15 | | Comments(4)
2007年 04月 22日

投票

息子と選挙の話をする。

票を入れる人物の名前を間違って書くとどうなるか・・てな話など。

ー例えば、オダギリジョー と 妻夫木が立候補していて
 間違って投票用紙に 『妻夫木ジョー』と書くと
 オダギリジョー、妻夫木聡 各々に
 0、5票ずつカウントされるらしいよーと云ったら

じゃあ、いぬって書いたら あの候補者にカウントされるの?
と訊いて来た・・・・
(今回、犬と一緒に映っているポスターの候補者もいるのだ)

そっか・・そうきたか・・・確かに・・・どうなるんだ?
本気で知りたいと思ったりなんかして・・・・・

※本日の摂取カロリー  2159kcal
昨日の反省も虚しく・・窓拭きでカロリーを消費する目論見がはずれ
雨と左足痛の為、たいして体も動かさず。ヤバイ~
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-22 20:42 | その他 | Comments(2)
2007年 04月 21日

・・といっても浮いた話ではなく(笑)

私が普段着ている服の色は寒色系が多く
暖色系の色は小物に使うくらい。

たまに暖色系の色を着ても似合わないし
何よりどうも気持ちが落ち着かない。
眼の色、髪の色で「合う色」を探しても
それよりは自分が好きで落ち着く色がそのヒトには合うんだそうだ。

青が好きな人は「冷静」とか色判断で読むし
確かに自分はそういう風に人から言われることも多いし
自分のカラーは「」だと思っていた。

今読んでいる本の中に
「無人島に行くのに水を入れたボトルを持っていくとして
あなたはどんな色のボトルを選びますか?」という問いがあって
それで選んだ色がその人の本質なのだそうだ。

自分が選んだのは「」それも「真っ赤」。

コレをどうとるか?
結局、本音は語らず生きてるってことかいな?
うーーーーーーん。

※本日の摂取カロリー 今日は食べ物に恵まれた日だった。
こんな時、カロリー計算をすると食べ物に失礼な気がする。
よって、計算しなかった・・・・ 
ていうか・・食べ過ぎた現実を知るのが怖い。
明日から、頑張るぞ~!にゃー!!
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-21 23:59 | その他 | Comments(4)
2007年 04月 21日

死んだはずの父

明け方、夢を見た。鮮明な夢。

連休、実家に帰るため荷物を選んでいる夢。
衣装ケースの中から選んでいるのだが
「兄が赤ん坊の時に着た着物」とか「古い着物」ばかりが入っていて
どれも要らない物だな・・・と黄色い風呂敷に包んで
衣装ケースに戻していた。
そして、ふっと「この荷物は捨てたほうが良いんじゃ?」と不安に。

夢の中では
実家には父が独りで住んでいて(母は死んだ事になっていた)
私の息子はまだ幼く・・
「父に負担だろうから1泊で帰ろう」と考えながら
息子の持ち物はどうしようか?・・と考えた時
父は死んだはずだ!」と気が付き・・・・眼が醒めた。


怖かった。
死んだ筈の父が浴衣のまま実家に立っていた姿が
眼が醒めても離れない。
・・・なんか云いたいのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-21 21:26 | もののけの気配 | Comments(0)
2007年 04月 21日

時効警察

金曜日の楽しみは「時効警察

昨夜の時効警察に出ていた市川実和子
結構好きな女優さんだ。
すいか」に出ていた時からのファン。

この番組のちょっと独特の間のとり方も好き。
昨夜、オダギリジョーの台詞で
人間、時には取り返しの付かない事をする必要がある
てくだりがあったが、ふむふむなかなか含蓄があるお言葉・・と
勝手に思った次第・・・まあオダジョの声のせいもあるんだろうけど~

※4/20摂取カロリー   1980kcal
ダメだ~焼き走り鏡の前での誓い?も忘れ
最近、ちょっと食べ過ぎ!
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-21 09:08 | その他 | Comments(4)