盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 26日

幽霊の日

本日は「幽霊の日」だそう。
それにしてもいろんな記念日があるものだ。

仕事の方は、今朝確認したら全然何てことなく
幽霊の正体見たり枯れ尾花・・そのまんま。

妄想で膨らんでいく不安は
自分に対して自信が持てていないからだろう。
自分の存在を確認できるのは他者がいるからだけど
他者からどう見えるかに振り回されているようじゃ
情けないのう・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-26 23:58 | 生モッケ | Comments(10)
2007年 07月 25日

神社

最近、緑色のモノが明け方見えることが多い
今日は久々に白い閃光もみた。

気になる・・・それでなくても弱気の自分。

で、本日は神社へGO!
市内中央部にあるこの神社、
前は良く通るのだが、参拝する事は滅多に無かった。
何故か今日は惹かれて境内へ。
七夕飾りで彩られていた。

昨日のアレルギー反応から抜け切れないのか食事があまり摂れず 
日差しの中に居たらちょっと立ちくらみがした。
○トールへ入りアイス珈琲で体を休めた。

体重はまた減って、
あと2kg減らせば20代の頃の体重だ。
しかし、ブラのサイズはトップは若い頃と同じだが
アンダーはワンサイズ大きい・・・・ふっ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-25 23:38 | もののけの気配 | Comments(6)
2007年 07月 24日

凹む

ちょっと仕事で気になることが・・・
間違ったかなあ・・単なる自分のチョンボならいいが
思い込みで相手に失礼な事をしたかもしれない。

明日は休みだがその事が気になって
どうも気分がすっきりしない。
ああ~何年生きても学習能力が足りないなあ、私。
そして、そんな自分がヒトからどう見られるかを気にしている。
器も小さいな~私って、更に凹む・・・・

そんなストレス気分のせいか
夕方食べたグミ系のお菓子にアレルギー反応。

嘔吐&心臓ドキドキで動けなかった。

タロット占いをしたら、本日の体たらく状態
哀しいぐらい当っていた。 くすん。

こんな時はお酒が飲めたらいいなあーと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-24 23:42 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 07月 23日

寄せ体質

今やっている仕事の楽しさも難しいところも人間関係も
徐々に見渡せるようになってきて
気持ちの面でも滞らず
それなりに毎日が流れていく。

盛岡は狭いーと何度も書いているし
今の職場にもちょっと縁の人が居て
(そのヒトには悪いが)気が重かったとも書いたと思う。

さらに狭いと感じる事が昨日と今日。

新しい環境に行く度、其処には何故か
狭い盛岡を認識する出会いが・・・・・・
それが懐かしく嬉しい事もあるが
忘れていた負の感情が甦る事も。

友人K子には
「寄せ体質なんだから仕方ないよ」といわれた。


・・・昨日の明け方、また天井に緑色のモノを見た・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-23 23:55 | 盛岡 | Comments(2)
2007年 07月 19日

怪しげな注射

左手が若干動きにくい。
数年前からなのだけれど左手に上手く力が入らない時が有って
モノをよく落としたり キーボードも打ち間違いが多かったり・・
重いものを持った後、症状は酷くなる傾向がある。

以前、久々にギターを弾こうとしたら
左手に力が入らずちゃんとした音にならず
結構ショックを受けた。

病院に行くと鎖骨付近の神経が集まっている場所が
狭くなっているからでは無いか・・と言われた。
今のところ日常生活には問題なく暮らしている。

4年前診てくれた若い医師は
散々難しい専門用語で説明したのち
「とりあえず対処療法で・・・
ステロイド通常の3倍の注射を打ちますから」と言った。

その治療の後遺症についてカイロの先生から聞いた事があったので
ステロイドは嫌だと拒否すると

「・・じゃあ、昔から良く効くといわれている
成分は何だか解らない注射があるからそれを受けていって下さい」
と言い放った。

成分の良く解からん注射をどうやって処方するんじゃ!!
患者様」と呼んではいたが患者は馬鹿だと思ってるんだろうなあ・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-19 23:58 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 07月 18日

期日前投票

今日はお休み。
今の仕事は休日が不定期なのだ。

そんな訳で、今日は期日前投票に行ってきた。
一回やってみたかったんだ~
地元の小学校の投票所だと
妙な緊張感を感じるのだが(私だけか?)
期日前投票の会場はそんなことは無かった。

聞いたところによると
立会人としてずっと投票所にいると
後姿の記入中のヒトの腕の動きで
その人が誰を書いたか概ね解ってしまうらしい。

だから私はなるだけ腕を動かさないようにして書く。
下手な文字がさらに見苦しくなるけど(笑)

先日、仕事の帰りサトラレを再び見た。
今の職場のすぐ傍で2回目の遭遇、付近が縄張りか?(笑)
やっぱり遠くから「気配」が伝わってきた。
見るとそ知らぬ顔で通過していった・・・
実に不思議。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-18 19:06 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 07月 16日

AM4:14

近頃、連日同じ時刻に眼が醒める。
AM4:14・・・・不思議と同じ時刻。
新聞屋さんの気配なのか散歩している犬の声なのか
何かに反応しているのだろうと思う・・・

今朝も眼が醒めた。
天井を見ると久々に緑色のモノが見える。
いつもなら大抵、柊の葉の形をしていて
その後例のぐるぐるが見えたりすることが多い。
そして、朝の明るさの中に消えていくのだ。

今朝見たもモノは、緑色だがまるで文字のように見えた。
蟲師の淡幽が操っていた文字の群をもっと凝縮したような感じ。

その緑の文字はシッカリ意志をもっているかのように
強い何かを感じた。
中々消えようとしない。
それでも朝の光が強くなると溶け込むように
色が褪め・・見えなくなった。

なんだか不安な出来事。
自分の眼や精神状態が心配になった。
とりあえず自分では普通に健康に生きているつもりだが・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-16 23:17 | もののけの気配 | Comments(4)
2007年 07月 13日

実家

久々に実家に行ってきた。
玄関の盛土が崩れてきたという話があって
取り急ぎ見に行ったのだ。

盛土の崩れ方は思ったほどではなかったが
放ったらかしにしてきた庭の木々が野放図に伸び
冬には雪で隠れていた庭の荒れ具合が
いよいよ酷くなっていた。

父が元気な時植えた、梅モドキやイチイの木やツツジや松や
他沢山の木々の枝が互いをけん制しあうかのように広がっている。

家の中はかび臭くて
外から見てもまるで息をしていないように見えた。

家は住んでこそ家で
主も無く其処に建っているだけでは
物理的な汚れのせいだけでなく
光が消えていくようにみえるものだと思った。

台所や茶箪笥に並べられたままの
見覚えのある食器たち・・・・
ガラにも無く感傷的に眺めた。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-13 22:31 | その他 | Comments(4)
2007年 07月 11日

疑心暗鬼

ヒトの顔色の中に自分の姿を映し出そうとする。
良くも悪くも他人の反応が気になって仕方ない。

新しい環境は自分の細胞を甦らせてくれるような気もするが
消耗する事も多い。

歳は重ねても器の小さい自分。
・・器の大きさって変らないのかな?
外側の色や刻み込まれた景色が変化するだけなのかな?

今日は雨。
明日もかな?
先端恐怖症気味の自分には怖い季節。

アーケード街など 閉じた傘を後方に向けて
元気に腕を振って歩くヒト(年配の方に多い)って結構いるのだ。
私にとってその後ろを歩くのは
常に自分に対して先端が向かってくるようで
怖いのである・・・・・あ~いや~~
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-11 23:34 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 07月 10日

夢の話

昨日転寝中に夢を見た。
風は強く 屋外 パラソル
ストーリーは思い出せない。
ただ幸福感が残った。
珍しい夢。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-10 19:47 | その他 | Comments(0)