<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

今日は母に会いに行った。
最近は心身共に安定している様子。
拒薬は相変わらずだが食事はちゃんと摂っているようだ。

いろいろ他愛ない事を話す。
そんな雑談の中で
「私はこうと思ったらやり遂げないと気が済まない」と母は云った。

確かに母は意志が良くも悪くも固い。
その強さに目を見張る事もあるが
強固さに手を焼く事もある。

「夢があるから人は生きていけるんだ」とも云った。
母は車椅子生活になってからもう11年経つが
未だに歩けるようになる夢を捨てない。
それは夢ではなく妄想に近いもの。
ー でもちょっと心に刺さった。

夢・・・最近、現実でも睡眠中でもみない。
ただひたすら眠っているばかりの自分。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-26 23:50 | 介護生活 | Comments(6)
2007年 11月 25日

壺湯

身体がどうにも不調できついので温泉に。
以前書いた事があるが
効能書きの一つに「男女生殖器」という項目がある温泉。
(入浴の目的は決してそれではありませぬ・・・・)

「壺湯」という大きいお椀のような風呂があるので
今回は入ってみた。
これが結構気持ちいい。
狭くて妙な安心感があるのだ。
「猫鍋」の猫ってこんな気持ちで土鍋に入るのか?
なんて思いながら浸かった。

久々に鏡の前で裸体の自分の姿を見たら
完全冬仕様になっていることに気付く・・・がーん!
1kgしか増えていない筈なのに増量感やたら多し。
件の赤い下着を纏った姿を描いたら
♪たらこ~たらこ~というメロデイーが脳裏を駆け巡る。

ちょっと食生活を見直そうと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-25 21:00 | その他 | Comments(4)
2007年 11月 24日

プライドもどき

プライドって大切なもの。
でも行動しようとした時
安っぽくて見苦しいプライドが邪魔をする時がある。

ヒトの根底にあるプライドとは別物のどうでもいい方のプライドもどき
そんなくだらない物に勝てずに蹲ってる自分が
どうしようもなく情けなく感じる・・・・

滞る気持ち。
ああ歳ばかり喰ってオバサンにはなったけど
大人にはなれてない自分。

ー 最近つまらない話ばかりかいてるなあ・・自重します。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-24 18:48 | その他 | Comments(8)
2007年 11月 23日

白石加代子

0:05からNHK(BS2)で白石加代子の百物語がある。
今から部屋を暗くしてみるつもり。

何年か前、盛岡劇場に白石加代子が来たとき観にいった。
その時みた姿は今でも浮かぶくらい心に残った。

ところで、百物語を演じていて
その・・・みたり憑かれたりはしないんだろうか?

さ、コーヒーでも飲みながらみるぞ~。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-23 23:58 | もののけの気配 | Comments(4)
2007年 11月 22日

下着

最近どうも、風邪をひきやすい。
胃腸の調子も悪いし・・・

少し前、TVでカラーセラピストが言っていたが
赤い下着を身に着けると内蔵によい効果が有るそうだ。

赤い下着かあ
真っ赤な綿の上下の下着を
デイスプレイした売り場を以前見たことがあるが
アレを着るのってかなりファイトが入りそう。
着たらナントカレンジャーの「レッド」とかに見えそうだし。
その前に、購入の際レジに持っていくのに勇気が入りそう。

でも下着の色で体調が上向くなら・・・ちょっと心惹かれる。
身に付けた自分の姿を想像したら・・想像したら・・やっぱ止めとこう。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-22 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 11月 21日

欠落

息子に私の生き方の欠落を見事に言い当てられて
ぐうの音も出なかった。
子供って云うのは良く解っているものである。
言葉を選ばない辛辣な言い方は若いからなのか
親に対して甘えているのか・・・

当たっている事ほどキツイ。
私は親にそんなことを(思っても)云った事なかったぞ!

自分の中で欠落している部分。
ー見ないようにして、このまま気がつかないフリで
棺桶に入ろうと思っていたのになあ・・・

冬の入り口ってやっぱ気分が落ち込む。
それにしても寒い。
明日の最高気温1度って・・まだ11月だよん。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-21 22:00 | その他 | Comments(8)
2007年 11月 20日

鬱?

昨日辺りから、全然やる気がでない。
もしかして鬱!?とおもうほど急激に
気分が急降下していく。

もしかしてこの急な寒さのせい?

例年、2月3月はもともと低いテンションが更にダウンする自分。
冬季鬱病みたいなもんかな?と諦めて
それなりにその季節を過すのが例年の慣し。

異常に暖冬だった昨年は、
全然鬱状態に陥らず元気に暮らしていた。

そんな昨冬でも、やっと冬らしく雪景色となった日があったが、
その日、急激に鬱な気分に落ち込んだのを憶えている。
自分でも吃驚するほど急に変化した気分
天候に此処まで左右されるものかと吃驚した。

昨日、今日の落ち込んだ気分も季節のせいかなあ。
それにしても寒い~。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-20 23:58 | その他 | Comments(2)
2007年 11月 19日

11月19日

18日はしし座流星群が極大に見える日・・・だった筈。
今年は寒さにめげてちらっと空を窓越しに見上げただけで
目覚ましをかけて明け方起きるーなんて事も試みなかった。

急にやって来た寒さは暖冬慣れした身体には結構キツイ。
子供の頃は11月に雪が降るなんて事は珍しくも無く
今よりは機能性も防寒も低い衣類と住居に身を置いていても
平気だった・・・

それにしても寒いなあ・・・・はーあ・・

夢を見た。
窓から誰かがこちらを覗いている夢だった。


今日が亡くなった友人の誕生日だった事を思い出した。
しし座流星群の季節は気持ちが少し塞ぐ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-19 23:59 | その他 | Comments(4)
2007年 11月 16日

初雪

今朝、冷え込んでるな~っと思ったら初雪が。
ちらちら舞い落ちる白い雪をみてると
始まったか~という気になる。
盛岡の冬は長いのだ。

午後、医師と投薬の件で相談の為
母の所に行く。

落ち込む・・というのではないが
ちょっと寄り道して気分転換をしたくなった。

気持ちが不安定な時、ふらっと立ち寄る店があったのだが
最近、某所で紹介されていたのでいくのを止めた。
(混んでいるかもしれない)
身勝手なお客としては混んでいると行きたくないのだ。

葉っぱもどんどん落ちて、いよいよ冬だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-16 23:58 | その他 | Comments(6)
2007年 11月 15日

早くも・・・

肉体改造計画を掲げたものの
早くも腹筋で挫折しそう・・・
やり方が拙いらしく腰に負担がくる。
目標は割れた腹筋!なんだけどなあ。

歩く方は出来る範囲でそれなりに続行中。
若い頃、(残業が無い日は)ウオークマンを聴きながら
早足で1時間歩くーというストレス発散の仕方をしていた。
コレが当時は結構、ダイエットになった。
今は思いっきり歩くとあとでどっかにしわ寄せがくるので
無理はせずにホドホドに。

あと1カ月半で2007年も終わりかアー。
年々、1年が早くなるなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-15 23:57 | その他 | Comments(4)