盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

年末の風景

昨夜はエキサイトの不具合のせいか
何度送信しても記事を投稿できなかった。
そんな訳で自分の昨年の今頃のブログを読み返してみた。

昨年の今頃は母の入院(危なかった)、ノロウイルス騒動
仕事も経験した事がないキツサで
かなり疲弊していた筈なのに
暇な今年より、マメに更新していた。

忙しいと気も張るし、
消耗する反面エネルギーも湧いてくるような気がする。

今年は体調不良に悩まされる年だったなあ・・・。
この3日ぐらいも暇なくせにへばっていた。
人間忙しい方がいいのかもしれない。

この体調不調話がやたら多いブログに
お付合いしてくださった皆さん、
お蔭様で元気の素を頂くことが出来ました。

来年はもっと元気な話を書ける様な暮しをしたいと思います!
・・・あ、出来る範囲でですが・・・(既に弱気)
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-30 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 12月 25日

クリスマスの約束

今、小田和正様の「クリスマスの約束」を見ている。
待ってたんだ~この番組!

小田さん、す072.gif072.gif053.gif

それにしても小田さん、若い!

さ、TVに集中、集中!!
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-25 23:44 | その他 | Comments(2)
2007年 12月 24日

ちりとてちん

NHKの朝ドラ『ちりとてちん』を毎朝楽しみに見ている。
前作は「今日は岩手の何処が映るのかな~?」ぐらいの興味で
嵌って見るということは無かったのだが。

今朝は不覚にも涙腺を緩ませながら見てしまった。

「研いでも研いでも後悔ばかりのお箸にはなりたくない」
というヒロインの言葉が自分にはちょっと痛い。



今日はクリスマスイブ
サンタさんからプレゼントが貰えるなら
1ヵ月だけ、20歳の私に戻して欲しい。
そしたら、何をしようかな~? 妄想中060.gif

[PR]

by nanbuneko | 2007-12-24 19:52 | その他 | Comments(6)
2007年 12月 22日

恐怖の冬至

今日は冬至。
南瓜を炊いて、夜はゆず湯に入る日。
南瓜は知人から大きいのを一個頂いたので買わずに済んだ。

夜、南瓜を割ろうとしたら(電子レンジで丸ごとチンしたのに)
なかなか包丁が入らない。
「寒いところに置いたから凍っているかも・・」と
下さった方の言葉のとおりかなり冷たい感じ。

やっと真ん中から割れた南瓜、やはり凍っていた。
今年は寒いなあ・・・などと思いながら
種を取ろうとスプーンでえぐると
虫食い状に穴が空いている事に気がついた。

あれ?ちょっと虫食いのあとがある。
でも、農薬まみれじゃない明かしだし!と気を取り直して
包丁で虫食い状の所を切り捨てていると・・・・

蠢く何かが!!!!!!
「ひえ~びょんびょんじゃん!」

  ※びょんびょん=南瓜の中にたまに棲息している
             蝿の仲間の幼虫。
             よってその形状は蝿の赤ちゃんと酷似している。


以前、秋だか夏だかに頂きものの南瓜を割ったら
中から元気なびょんびょんが大量に飛び出し
泣きながら始末したという事件があったが
まさかこのクソ寒い盛岡の冬にまたびょんびょんと遭遇しようとは!

初めは凍って動かなかったびょんびょんも
台所の暖かさで仮死状態から生還したらしく
うにょうにょと10数匹、蠢いていた・・・・(涙)

今日は、冬至。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-22 20:03 | 生モッケ | Comments(8)
2007年 12月 20日

夢日記

今年の夢日記を読み返してみた。

結構、予知夢・・というか
教えて貰っている夢を見ているんだなあ・・・と気付く。
春にアナフラキシーショックを起こす1週間ぐらい前には
『渡ろうか・・でも、やっぱ嫌だな・・』と広い川の前で考えている夢や
死んだ父が玄関で出迎えている夢などを見ていた。

今年は結構、身体的には危ない事が多かったが
その直前には、やはり合図のような夢をみているようだ。
そのお蔭か、危機一髪のところで救われている気がする。

ーそれは「不運」ととらず「恵まれた」と捉えるべきか?

出稼ぎ仕事の職場の夢もその1ヵ月位前に夢で見ていた。
今、読んでみると結構当たっていたなあ。

この一年いろいろ教えてくれた夢に感謝。
来年も夢の声にちゃんと耳を傾けつつ
でも、振り回されないようにしたい。

最近、良く見る夢がチャイムが鳴って、玄関に向かっている夢。
ドアの向うには何が!?
希望としては高額当選引換券とか・・・あははは。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-20 23:50 | もののけの気配 | Comments(2)
2007年 12月 19日

携帯

携帯が壊れた。
先日、雪の日にトート型のバックに入れて歩いて
若干濡れたせいか・・
画面が反転している。

以前にも同様の事があったのだが
その時は、2日程で何もしなくても直った。
今回も自然治癒?を期待しているのだが
反転しているだけじゃなく色がどんどん薄くなってきている。

購入して丸3年。
ソフトバンクの店頭に最近ジャンボ招き猫が立っているが
招かれたくない気分。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-19 23:58 | その他 | Comments(4)
2007年 12月 18日

消耗

ワクチンを受けた2日後あたりから体調不良。
やたら動悸がするし胸は痛いし頭痛もする。
先日息子も同様の症状で
受診し、点滴を受け回復したばかりだった。

息子からウツッタかワクチンの副反応かと思われる。

消耗感やたら酷く、日常はこなしたが
結構しんどいかった・・・眠りも浅くて何度も嫌な夢で目覚めるし。
何かついているんじゃ無いかと思うほど
肩から背中が異様に重かったし。

で、さっき風呂上りに体重を量ったら・・増量していた!!
歩かなかったからなあ。
体力はないのに体重はある。 くすん。

都道府県別の平均寿命が発表になったらしい。
岩手は低い方・・・やっぱそうかあ。
この寒さ、体に堪えるよなあ。他の要因もいっぱい有りそうだけど。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-18 23:58 | その他 | Comments(6)
2007年 12月 18日

浅い眠り

何度も目が覚める眠り方をしているせいか
現実も夢も境目が曖昧。

昨夜、みた夢。

どこかAPの2階、息子と二人で住んでいる。
誰かが心配顔で外からこちらを遠巻きに見ているのがみえる。
一人は太った眼鏡の男の人・・どっかみたような????
もう一人は顔が見えないけど、その人と並んでこっちを見てる。
性別もハッキリしない。

チャイムが鳴る。
出たくは無いがそうも行かず・・・やたら広い玄関に
サンダル履きで降りて玄関のドアを開けようとしている夢。

もうひとつは、どっか外のイベント会場???
私はバスに乗るかどうか迷っている。

夢をみて夜中何度も目が覚めるので疲れる。

動悸も酷いので 朝起きると唇は真っ赤。
循環器大丈夫かなあ??
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-18 05:06 | | Comments(0)
2007年 12月 12日

予防接種

インフルエンザワクチンを受けてきた。
4千円也。

昨年もそうだったが、やはり午後はだるかった。
夜になって胸が痛くて動悸、掌が赤くひりひり腫れてきた。
多少の副反応は仕方ないと思うけど
体質が体質なので、どうも神経質になる。
我ながら、この体嫌・・・・・

ところで・・食欲が止まらない・・特にお菓子。

一昨日NHK「爆笑問題の日本の教養」という番組で
体内時計について話していた。
体内時計には当然個体差があって
冬季鬱病などもそれに由来しているかもしれないとか
冬眠する体内時計を持っている人もいるかもしれないとか
結構面白かった。
私の体内時計も冬眠のサイクルが有るとすれば
最近の異様な食欲も頷けるかも(笑)

体内時計が社会の時計と合わないと大変だろうな・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-12 23:54 | アレルギー | Comments(4)
2007年 12月 12日

怖い夢

AM1時過ぎ眠った。

何か怖いものが現われて首を絞められて
助けを求めて叫ぼうとしても声にならず
恐怖感溢れる夢を見て眼が覚めた。

時計を見るとAM2時ごろだった。
それから浅い眠りを細切れに繰り返した。

昨日母に会いに行ったのだが
先日から気になっているのが、
先月実家に行った時に撮った母とその姉妹3人での写真。

初め見せられたとき、写真の上を着物姿の女の子が
すーっと歩いていくのが見えて吃驚した。
映りこんでいるような写真を見ることはたまにあるが
その上を動いているモノをみたのは初めてだった。
その時は、父の顔のようなものも映っているように見えたのだが
昨日は見えず・・・

背景のベランダの窓から
何かが覗き込んでいるように映っているのはそのままだった。

どうも気になる写真。
母のすぐしたの妹に当たる叔母の腹部に
はっきりと女の人の顔が見える。

気になるけどそれを母にいう訳にも行かないし・・・

私の目に錯覚だといいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-12 06:46 | もののけの気配 | Comments(4)