盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

人権擁護法案

朝から息子が騒いでいた。
「人権擁護法案が通ったら大変だ!」
ネット依存気味の息子には気がかりらしい。
友人K子の娘さん(息子と同い年)も騒いでいたそうだ。

そういえば・・この法案の話、TVで見ないなあ・・(私が見て無いだけ?)
社長の報道がムダに多いのは何でだろう?
などと余計なことを考える。

・・・最近、ちょっと貧血っぽい体調不良。
動物性の蛋白質を殆ど摂らないので、バランスには自信がない。
精気が足りないような顔をしている。
すこし考えねば。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-29 23:55 | その他 | Comments(2)
2008年 02月 27日

喫茶店

夕方、盛岡に複数店舗を構える喫茶店の
倒産のニュースを人から聞く。
若い頃は良く入ったけれど
最近全然入った事なかったなあ・・ちょっと寂しい。


TVをみていたら、今日も
元社長の奥さん殺害疑惑での逮捕のニュースが。
容疑者の元社長が話している声が妙に懐かしく感じた。

あれ!? 私の大好きな小○和正さまの声と似ているような・・

骨格が似ていると声も似るんだなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-27 22:57 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 27日

今日は、父の命日。
三回忌の法要は先日終えた。

父の死んだ日は寒かったなあ・・・などと思い出す。

父は良くも悪くも華やかなタイプで常に気持ちは外向き。
家庭人としては、決して優秀な点数をもらえる人ではなかった。
私が娘として抗う気持ちを抱えながら過した時間は結構長い。
荒立てる程、反抗的な態度に出たことはないが
父と距離を置いて関わる事で均衡を保った。

ー介護が始まった。
それは、父と思いっきり向き合うことだった。
燻っていた反抗心がどこかで渦巻く。
だけど、それを今更、介護を必要としている人には向けられない。

いろんな矛盾した感情が去来して
それは、時々私を苦しめた。


父が最期の入院中
意識も交錯し私が娘なのかも分からなかったり
苦しそうな顔を見せるだけで言葉も出なくなったが
それでもたまに元気なときの父に戻る瞬間があった。

苦しそうにベットで横たわっていた父が
シッカリとした口調で
「イギルッテ、テーシタコトネーナ」 とぼそっと言った。
      ※「生きるって大した事無いな」


その言葉を聞いた時、なんだか自分が負けたような気がした。
私が抱えていた蟠りはなんだったんだろう?
なんだかやっぱりテーシタコトなかったような気がした。

葬儀はなにかと忙しく、父が亡くなった現実を受け止めるより
ばたばたとしていて泣く暇も無い感じだったが
お葬式のお経を聞きながら父の遺影を見つめていたら
「○○○(私の名)、悪かったな」
父の声が聞こえた気がして、急に胸の奥が緩んだ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-27 00:30 | 介護生活 | Comments(0)
2008年 02月 25日

温泉

今日は温泉に行った・・といっても、住宅地にある某所。
最近、体の冷えがあまりに酷く眠れないので
浴効に期待して。

まずは温めの炭酸泉に入る。
効能書きを眺めていると
『血行が良い人ほど、早く皮膚が赤くなる』と書いてある。
私は余程血行が悪くなっているらしく
サッパリ赤くならない・・前回来たときは
割と早めに赤くなったのになァ。

それにしても混んでいた。
色んな世代の人が
お風呂に浸かったり寝そべったり洗ったりしている姿を見ていたら
頭の中を思わず

現在・過去・未来~♪(by渡辺真知子)のフレーズがよぎった・・・

そして、鏡の前にて、自身が思っていた現在より
現実は未来寄りになっている自分に気付く・・・うにゃあああっ~・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-25 21:13 | その他 | Comments(6)
2008年 02月 24日

冷え性

今朝は寒かった。
最近、冷え性になったのか、明け方手足が冷たくて眼が醒める。
するともう眠れないのでヒーターをつけて
その前で老猫のように丸まって
早朝番組をおぼろ気な意識でみている。

それにしても、朝もはよからというか夜中なのにというか
TVショッピングとか、或は生放送でも食べ物紹介とか・・・
まだ半分眠っている頭には音を絞っていても煩い。
どうせなら映像散歩の時間をもっと長くして欲しいなあ・・と
勝手な事をおもう。

昨日、蟲師9巻を購入。良かった・・とても。


もうすぐひな祭りだにゃ~
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-24 09:22 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 02月 21日

今宵は満月

今日は満月
さっき外を眺めたら綺麗な月が見えた。
この時期、冷え込むと星や月がよりくっきりと見える。
朝方も澄んだ空に月やら若干の星が残っていて
とても好きな風景だ。


そうそう、スパイ衛星をイージス艦から撃墜したらしいが
結果はどうなったのかな・・・・・。

それにしても、今日も寒かった。
満月の日は交通事故が多いとかいう説が有るらしいが
こう寒くて道路がつるっつるじゃ
満月も新月も危険。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-21 20:50 | その他 | Comments(4)
2008年 02月 20日

ビブラート

息子の部屋が散らかっていたので注意した。
言っても右から左の体だったので
いつもより、きつめにもう一度言った。

そうしたら
「もっと、ビブラートに包んで話せないもんかな」と言った。

ビブラート?・・・唄いながら叱れって事?
だったら、シャウトのほうがいいんでないかい?

・・・ それってもしかして『オブラート』っていうんじゃ・・・・

息子は一応、国語だけは得意な筈。
ゆとり教育の歪だろうか・・・・・←関係ない?
ああ、なさけなや。

ところで、今度の大河ドラマ「天地人」の主役は妻夫木聡だとか!
いつもは全然みない大河ドラマだけど楽しみ♪

[PR]

by nanbuneko | 2008-02-20 23:57 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 02月 19日

力が出ない

どうにも最近、パワー不足を感じる。

アレルギーのせいで
ほぼ、ベジタリアンに近い生活をしているわけだが
「自分にとっての毒」を摂取しないので
以前のような原因不明の具合悪さは殆ど無い。

サンプラザ中野さんが
「ベジタリアンになったら、生きてきた中で今が一番体の調子がいい」
と言っていたそうだが、それは私も共感。

だけど・・どうもこう・・向かっていくエネルギーが薄まっていく感じがする。
もともと攻撃的な性格ではないし、年齢もあるのかもしれないが
エネルギー不足を感じる。

定期的に通う掛かり付け医に話してみたら
「・・でも、まあベジタリアンの人だって生きているわけだしね」
というご返答を頂いた。
たしかに・・・・でも先生、ぶっちゃけ過ぎなんじゃ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-19 23:55 | アレルギー | Comments(2)
2008年 02月 18日

母の夢

昨日、母の夢を見た。
実家にいて・・倒れる前ぐらいの姿で(12年前?)動き回っていた。

元気に喋って動いていた。
私に何か指示していた。

時折、母が元気だった頃の姿を夢にみるが
あまりにリアルだったので、驚いた。
気になる夢。

[PR]

by nanbuneko | 2008-02-18 19:18 | | Comments(0)
2008年 02月 16日

どっかでみかけた

今日は・・というか今日も、真冬日だった盛岡。
最高気温は0度・・・さみ~~。
一日、何処にも行かず家でゴロゴロしていた。

暇なので久々にフルメイクをしてみた。
シャドーも多色使い、アイラインも下瞼にも入れてみた(いつもは上瞼のみ)。
化粧って、気分が変るから不思議だ。

あとは転寝をしたり・・・非常に怠惰な一日を過した。

友達とカラオケにいった息子がやっと帰ってきたと思ったら
私の手に板チョコをを持たせ
「お母さんの仇名はこれからLにしよう!」と笑った。

エル??????
鏡を見たら転寝で取れたシャドー&アイラインが
目の下を真っ黒に隈取っていた・・・・・。

確かにコレと似たポスターどっかで見た。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-16 23:57 | その他 | Comments(6)