盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

寂しい気持ち

少し前から、左手薬指の第一関節が痛むので気になっていた。
まさかリウマチ?と若干心配していた。

クロワッサンの4/10号を読んだら
「ヘバーデン結節」というお年頃ゆえの症状が載っていた。
(リウマチだと第二関節が痛むそうだ)
自分の指の痛みも、コレなのかなあ。
安心&寂しい気持ち・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-31 23:58 | その他 | Comments(2)
2008年 03月 30日

哀しき螺旋構造

今朝方、4時近く息子が
「俺こっちにいてもいい?」と起きてきた。
なんでもとっても怖いものを見たらしく
(今まで、たまにそういうことは有っても気にせず寝てたらしいが)
今日はとても耐えられない・・・というのだ。

布団を移動させるのも面倒なので
自分の布団は息子に明け渡し
私はストーブの前で明るくなるまでごろ寝をした。

確かに昨夜、12時近くから部屋の電化製品がビキビキなるし
空気も重く、赤い光まで久々に見たので
私も気になってはいたのだ。

「俺、こういうDNAだけは貰いたくなかった。」と息子が言った・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-30 22:20 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 03月 28日

怖い話

同僚と「みえる」とか、「みえない」とか
不確定な・・いわゆる怖い話で盛り上がる。
この手の話は「やめて!」と拒絶する人と ←大抵怒った口調になる
思いっきり盛り上がる人との二種に別れるような気がする。

しかし、話してみると結構「見える」って人、多いなあ・・・
大抵独自の対処法を持っていたりして
意外と奥の深い?話だったりもする。

でも、この手の話は時と場所を選ばないと
いろんな意味でやばい。

北の国のミサイル発射訓練のニュースを聞く。


[PR]

by nanbuneko | 2008-03-28 23:40 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 03月 27日

駄菓子屋セット

ストレスが溜まると、下らな~いモノを買ってしまう。
安いもんだが
高校生の息子がいるオバサンが購入していいものだろうか・・
にゃはは~。
f0031978_22293722.gif


某TV番組の4月からのテーマ曲が
小田和正様の曲になったらしい。
毎朝聴けるなんて、嬉しい~♪

[PR]

by nanbuneko | 2008-03-27 19:05 | その他 | Comments(4)
2008年 03月 25日

お天気

今日はとてもいい天気だった。
昼に旧県立図書館の辺りを散策。
親子連れが多く、子供の元気な声で賑やかだった。
もうすぐ、桜の季節。

こうお天気が良いと
昨日あった若干の不快さも忘れてしまうのだから
人間(私が?)、単純なものである。

最近、寝つきはいいが変な夢ばかり見て眼が醒める。
昨日などは、夢に
福田首相、加賀まりこ、小島よしおが出てきた。
この取り合わせが意味するものは一体・・・・
共通点は・・えっと・・・・・・

今夜は、いい夢をみたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-25 23:59 | その他 | Comments(2)
2008年 03月 24日

ついて無い日

今日は朝から青い光が見えた。
注意喚起?・・でも久々に見たのであまり気止めずに居た。

そうしたら
今日は仕事でちょっとしたアクシデントがあった。
夜、台所でダッシュボードを洗っていたら
左手を変なふうに挟んだらしく、手の甲にぽつぽつと傷がついた。
食後、コーラが飲みたくなって近くの自販機まで行ったら
帰り道、転んで右足を捻挫。
左ひざも打ったらしく、ぽつぽつと傷ができた。

風呂に入ってよく見たら
別々の原因で付いた傷なのに
手の甲も膝も同じ形状でまるで歯形のよう
半円状にぽつぽつと傷が残っていた。

ちょっと気持ち悪い。
オンベーシラマンダーソワカ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-24 23:44 | もののけの気配 | Comments(0)
2008年 03月 22日

カビ退治

暖かくなってきた。
周りの服装もかなり春っぽくなってきた。

モノ皆萌え出す季節。
家のお風呂のカビも冬の間大人し気だったが
最近、活発化?

カビと言えば、重宝しているのがコレ ↓
納豆菌の種類のものを使っているらしいが
置くだけでカビを喰ってくれるという優れもの。
(環境にも優しい)

既に出ている黒や茶色のカビを白く漂白したりはしないけど
死滅させ増殖を防ぐ効果は確かだと思う。
初めは期待せず置いてみたのだが
2ヶ月過ぎると急激にカビが出現するところから(効果は2ヶ月と謳っている)
やはり効いているのだろう。

終ったものは植物の肥料として使える。

もやしもん」的言い方をすれば
醸して殺す・・てところだろうか。

f0031978_022424.giff0031978_1929262.gif
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-22 23:57 | その他 | Comments(2)
2008年 03月 19日

耳に残るモノ

妙に耳に残って、スイッチが入ると
暫く頭の中をリピートするメロデイーってある。

私の場合、少し前だと
「安い~・・・仕事きっちり♪」の引越しのサカ○
或は
「ハッピーライフ、ハッピーホーム ○マホーム♪」とか・・

なんだか相手の思う壺って感じで癪に障るが
コレがやたら耳に残る。

最近頭の中をリピートするのが息子から教えてもらった
某女性歌手が歌っていた「バラライカ」を 若干変えて
いさ○が歌っている「○らないか」
序に踊りたくなったり? (オタクネタですみません)
そして、そんな自分が若干情けない。

耳に残るメロデイーって、何処にコツがあるんだろうか?
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-19 23:50 | その他 | Comments(4)
2008年 03月 19日

夢の続き

昨夜はいくらやっても、更新した記事を送信できなかった。

オダジョーのでた夢の続きを見た。(実は続編を見るのは得意)
だけど、前夜の夢の建物に私がいるだけでオダジョーは現われず・・
(こういった無意味な続編の夢を見るのも得意である)
現実は自分の思い通りになんか行かないから
夢ぐらい好きな夢を見たいものである。

彼岸中のせいか、昨日TVが勝手にいて点いて、すぐさま勝手に消えた。
リモコンはテーブルの上に鎮座したままだった。
掃除機も突然動かなくなった。
こんな時は、電化製品が不調になる。
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-19 05:56 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 03月 17日

幸せな夢

今朝方、オダギリジョーの夢をみて眼が醒めた。
し・あ・わ・せな朝。

寝ていて夢を見ただけで幸せになれるなんて
なんて安くて単純な人間であろうか・・・
昨日の「枯渇」が回復した訳でもないが
こんな事で幸せ気分を運んでくれるのだから
スターってやはり凄い存在である。

だるさはまだ治らないけど
何でもいいから気分を高揚させたい。

で・・・今日も、オダジョーが夢に出てくれるのを
期待して寝よ~!!
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-17 23:42 | | Comments(4)