<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

次に生まれてくるとしたら

来世、というものが本当にあるとしたら
次は男に生まれてきたいか?
それとも、また女として生きたいか?
・・それ以前に、人間に生まれて来たいか?

ヒトって面倒なことも多いしなあ・・・・
どうせなら、来世は猫に生まれて
沢山眠って過ごしてみたいーとも思う。
(シュートスリーパーなもんで多量の睡眠には憧れがある)

もし次も女に生まれてきてしまったら
今度は妖艶なタイプになって
世の男性を誑かして生きてみたい・・
なんて儚くさもしい夢を描く。
(こちらも縁が無いもんで憧れがある)

でも、前世の記憶が無ければ
何に生まれてきてもおんなじかア・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-30 20:30 | その他 | Comments(2)
2008年 04月 26日

使えないやつ

いままでだましだまし使っていたパソコンがとうとう逝った・・・
押入れに眠っていたどっからか譲られた
フジツーのパソコンを使うことにした。

早い!今までのパソコンよりずーっとずーっと早い。
感動的なほど早い〔まだあまりソフトが入っていないせい?〕
が・・・・いままでXPを使っていたので2000はちょっと使いにくく感じる。

私はMicrosoftの少し山形に湾曲したような 
日本語表示がないタイプのキーボードを使っているが
何故か今までのように表示できないキーが何箇所か出没。

写真を今までのやり方では縮小できず・・
この3日間、PCとにらめっこ。
何故じゃ?何故だめなのじゃ?
この使えないやつめ~!!

と独り言を云っていたら、横で聞いていた息子が
それはお母さんのことでしょー と呟いた。

はー・・・・こういうのが得意で進めていける人ってほんとうらやましい。
格闘の日々は続きそう。

今日のおやつf0031978_20431540.jpg 
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-26 16:12 | その他 | Comments(2)
2008年 04月 22日

花見と車椅子

例年より早めの桜
連日暖かい日が続いて
さっさと散ってしまいそうな桜たち。
母に桜を見せたいと考えたが・・・

お天気、自分の都合のつく時間、介護タクシーの予約
母の体調、車椅子で廻れる桜のある場所
ーとなると結構難しいものがある。

介護タクシーは帰りの時間まで予約するとなると
タイミングが合わないことも結構多い。
〔以前、タクシーの運転手さんに介護タクシーの難しさを伺ったことがあるが
確かに、乗る側の希望と運転手さんの現状がうまく噛み合ってはいない〕

そして、スロープがついているだけで道路がガタガタだったり
実際には車椅子には不便な場所も多い。

今日は私の時間の都合がつき、介護タクシーも予約でき
天気も晴れ!
せっかくのお花見日和だったのに
肝心の母が熱を出して叶わず・・・

次にすべての条件をクリアできる時には
桜は終わっているんじゃないかと・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-22 21:35 | 介護生活 | Comments(4)
2008年 04月 19日

天気の良かった週前半
デジカメをもって徘徊したかいあって
首に日光疹がでた。
一日せいぜい30、40分程度なのに
紫外線の威力は凄い。
ぼちぼち日傘を買わなきゃなあ・・・。

桜の花も撮った。
でもイマイチ・・・・


まあいいさ。
桜は来年も咲くもん。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-19 22:25 | その他 | Comments(2)
2008年 04月 16日

溜息

溜息を吐くと寿命が縮むとか。
それでも吐きたい時ってある。

ちょっと哀しい事があった。
好きなミュージシャンの(こんな時はヘビメタ系)DVDをみたり
自分なりの憂さ晴らしを試みても
どうしても復活できない夜
溜息の一つや二つ吐いてみる。
どうせお酒も飲めないし。

溜息吐くぐらいしか対処法が見当たらない夜。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-16 23:31 | その他 | Comments(6)
2008年 04月 15日

岩手公園

今日はいい天気だった。
暖かさに誘われるように昼時の大通りは人が出ていた。

カメラ持参で岩手公園(盛岡城址公園)を探索。
こちらも賑わっていた。

なんとなく歩いていると、とある場所が目に入った。
西側の急な階段があるひっそりとした一角。
とても惹かれる・・・・怖いほど惹かれる。
他のどの場所よりしーんとしているが強い何かを感じる。
この惹かれる感覚は・・確か・・・・・躊躇したが
その場所の引力の強さには敵わない。

結局、階段を下りてみた。
其処に生えている木のまえには
「榊山稲荷曲輪跡」と薄くなった文字で立て札があった。
その横には石を円形状に連ねたモノがあった。
惹かれるのはこの石のある場所だ!

昔から、妙に惹かれる場所に出くわす事があって
その場所を良く観察すると
お社だった痕跡を発見する事がある。
そんな場所は独特の・・・ひっそりとしてはいるが
強いエネルギーのようなものを感じる。
そして、ついつい近づいてしまう。

今日は、カメラを持ってはいたが
怖くてその場所を撮るのは止めた。

公園内のほかの場所を撮って見たりしたが
やはり下手は下手であった・・・くうううっ~(涙)

  ※さっき調べてみたら
   榊山稲荷はもともとは、今日降りてみた場所に鎮座していたそうだ。
   明治維新で盛岡城廃城に伴いしばし廃れ
   その後現在の場所(北山)に遷ったのだそうだ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-04-15 21:14 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 04月 13日

カメラ

先日、新しいカメラを購入した。
いつも持ち歩いている。
が・・・・なかなか撮りたい被写体に出会わない・・
というよか・・何を撮ったらいいのか分からない。

いつも写真をブログに載せてる人って凄いな~って
近頃つくづく思う。

そして相変わらずド下手な自分がさみしくもあり。
「習うより馴れろ」とは言うけど
なかなか馴れないよー。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-13 22:55 | その他 | Comments(4)
2008年 04月 09日

銀のくちばし  

当たった~!!
さっき、目薬買いに行ったドラックストアのレジ前に
チョコボールが売られていたので
ついつい買っちゃったら
銀のくちばし」がでた~!
これで、5枚目。
さ、おもちゃの缶詰がもらえるぞ~。

応募方法は住所、氏名、年齢・・・・
年齢?・・・うーん、15才位に書いて送ろうかな~。

でも、残り少ない運をこんなことで無駄遣いしてしまったような・・・

f0031978_20374520.gif

[PR]

by nanbuneko | 2008-04-09 20:26 | その他 | Comments(2)
2008年 04月 07日

忘れていた新月

今朝は冷え込んだが日中はとても暖かかった。
昼に岩手公園まで新しいカメラを持って探索。
それにしても相変わらず激下手な自分。
載せられるような写真は撮れず・・くすん。

ぼちぼち新月の時期だと思い
さっき詳しい日時を調べたら
2008年4月6日12時だと・・・・
ひ~忘れていた!
今月も願望を夜空にぶちまけ損なったヨ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-04-07 22:36 | その他 | Comments(2)
2008年 04月 05日

仕事

実は一ヶ月前ぐらいに新しい仕事に就いた。
仕事を覚えるのに必死の一ヶ月が何とか過ぎようとしている。

新しい仕事に順応しようとする時の
「新しくなり代わろうとする細胞」を自分で感じるというか・・
この必死さ加減が結構好きだ。
余計な事は考えず、必死で仕事をして
疲れてひたすら眠る(といっても歳のせいか5時間だが・・・)
苦しいがそれはそれで幸せな事なのだ。

問題は時間の経過とともに
馴れていろんなことが見えてくるとき・・・

でも、オバサンにとっては仕事が有るだけでも
ありがたいと思わなければねえ。

髪を切った。
いつもよりちょっと短め。
息子に「男らしさに拍車が掛かった」と言われた・・。

[PR]

by nanbuneko | 2008-04-05 23:58 | その他 | Comments(2)