<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

昨夜の夢

切り立ったがけの上にいる。
物凄く急で降りていくのに足場なんか無い。
降りようと試みるが、自分の腕の力では体重を支えきれず
このまままじゃ落ちるなあ・・・とひやっとしている。

それでもがんばって上のほうに道を探し
なんとか生還!した夢。
かなりリアルな怖さだった。

夢を良く見る。疲れているのかも。

[PR]

by nanbuneko | 2008-05-30 05:26 |
2008年 05月 29日

またもや父の夢

今日、帰ってきて少し転寝したら
夢に父が出てきた。
先日の車の夢と同様、顔がふくやかで元気だった。

父はフロには入ろうとお湯を張ったつもりだったらしかったが
空の風呂に入り、湯が無い事に気が付き
がっかりしている夢だった。

父・・・先日母の夢にも出てきたようだし・・・
成仏してる?

今朝も明け方ミドリイロノモノをみたし・・・・

[PR]

by nanbuneko | 2008-05-29 22:41 |
2008年 05月 28日

シドケ

山菜のシドケに抗がん物質が含まれるとか!

今年もぼちぼちシドケは終わりかな。
もっと食べておくんだったなあ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-28 23:48 | その他 | Comments(2)
2008年 05月 28日

流動するミドリイロノモノ

明け方、起こされたかのように目が覚めた。
AM4:02。
天井にはミドリイロノモノが流れる水のように
線を描くようにぐるぐる流れている・・・・

なんなんだろう・・
睡眠不足気味の連日、今日は4時間弱しか寝ていない。
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-28 04:41 | もののけの気配
2008年 05月 27日

蟹工船

蟹工船という本が最近急に売れ出しているとTVでみて
早速、仕事帰りに本屋へ。
売り切れたとのこと・・・・・
そういわれるとますます読みたくなるのだから
人間、勝手なものである。
80年も前の本が何故今?

貧血らしく今日は帰るなりダウン。
少し休んで、やっと今復活・・・といってももう寝るけど。

どうも、体調不良のせいか最近、ろくな夢をみない。
今夜はいい夢を見ますように!! 祈祷。
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-27 23:57 | その他 | Comments(4)
2008年 05月 26日

父の夢

疲れて、食後転寝したら父の夢をみた。
いっしょに車に乗っていた。
(死んだ人と一緒の自動車ってかなりやばいかも・・・・)

懸案事項は懸案事項のまま。
心が痛む事もあるが、生きているのだから仕方ない。
人の心というのは自身であっても勝手には扱えないのだ。

本日のおやつ
f0031978_1923859.jpg
  くずまき高原ヨーグルトとチョコボールという
  カオスな?組み合わせ。
  くずまき牛乳も好きである。 
  基本的に牛乳は苦手だが、ここのは好き。


チョコボール、今度は「大人の缶詰」が当たるらしい。
大人の缶詰・・・ああ、隠微な響き(笑)
是非、金の嘴を当てたい。
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-26 23:04 | その他 | Comments(0)
2008年 05月 25日

夜中の12時になろうとしている。
部屋がびきびき鳴る。
いやだなあ・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-25 23:59 | もののけの気配
2008年 05月 24日

またもや山菜

またもや山菜が届いた。
大量なぼうなワラビ

無くなった父方の祖母がぼうなが好きだった。
家では茎の部分しか食べず、葉の部分は捨てていたが
食べ方を検索すると葉の部分がメインで序に茎も・・・
みたいな紹介のところもある。そっか~。

若芽の明るい緑の部分は湯がいて
ホロホロ(ウコギと味噌大根とくるみをみじん切りにし混ぜ混ぜしたもの)のようにして
食べてもいいらしいので、今日作ってみた。
ウコギよりは苦みがあるので、お酒を飲む人にはいいかもしれない。
茎の部分はおひたしにした。

残りの大量の葉っぱは・・えっと~味噌汁にでも明朝入れようかな。
それでも余りそうだけどなあ・・・

ワラビは重曹を入れて茹でて、そばつゆに漬けた。

苦味やアクがあるせいか子供の頃は苦手だった山菜。
今も体質のせいもあり、大量には食べられないが
季節を感じられるので好きになった。

これでお酒も飲めればなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-24 23:52 | その他 | Comments(2)
2008年 05月 21日

今朝もみた

今朝方もみた。
ミドリイロノモノ。

かなり明るくなってからだったせいか
天井のミドリイロノモノは斑で色も薄く
そしてぐるぐるは見えず。
みても怖くなかったので、ちょっとほっとした。

5月はミドリイロノモノと不思議な気配を多く感じる月。

例年、この月はムコウの世界へ逝ってしまった友人のことを思い出す。
1週間ぐらいの間、生きている人以上に鮮やかに存在を感じる。
そして19日を過ぎるとまるで回線が途切れた電話のように
何も・・・何も聞こえなくなる。通信不能・・・

          
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-21 23:56 | もののけの気配
2008年 05月 18日

コーヒーの木

我が家には14年モノのコーヒーの木がある。
初めはほんの10cm程度の木を朝市から買ってきて
出窓で育てていたが
いつの間にか大きくなり
気が付くとドアをくぐって移動できない程に成長していた。

数年前、これ以上成長されると困るので
私が思いっきり剪定したら元気が無くなり
枯れちゃうかも~と心配したが、その後復活。
最近では1m90cm付近で止まっている。

購入して3年目位から白い花を咲かせ
真っ赤な実をつけては楽しませてくれたが
年取ったのか、ここ2、3年は花も実もつけなくなった。
(わが身のようでちょっと寂しい・・)

鉢に根がすっかり回っているので気にしてはいるが
大きくし過ぎてどうしていいのか解らない・・・。

ごめん、コーヒーの木。ほったらかしだね。

f0031978_19192494.jpg


f0031978_5371831.jpg

                   本日の飲み物
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-18 19:28 | その他 | Comments(8)