盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

トラノオの蕾

今気が付いた。
トラノオが蕾をつけていた。
最近、葉の色が悪くなってきたのでそろそろ寿命かと思っていたけど
ちゃんと花を咲かすんだね。
f0031978_201602.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-30 22:12 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 29日

残念な事

今日、母のところへ行ったら
職員の方から「今日で辞めますので・・」という挨拶を頂いた。

非常に真摯な方で
母の我儘振りにも本当によく対応してくださった。
超気難しい私の母でさえ、頼りにするようなお人だったので
辞めちゃうなんて、残念だなあ・・・・・・。
ずいぶんと迷惑をかけたであろう母も寂しがっていた。

両親の介護が始まってから、本当に沢山の方のお世話になった。
娘であっても(だからこそ)、向き合う事から逃げ出したい事も屡あったが
そんな時、ケアマネさんや介護士さんにずいぶんと救ってもらった。

そしていつも、物凄くハードな仕事だなあ・・と思っていた。
辞めるという理由は其々なのだろうけど
もしも、労働条件がその理由なら
その有り様を国もなんとかしてくれないものか・・と思う。

 
[PR]

by nanbuneko | 2008-06-29 20:36 | 介護生活 | Comments(4)
2008年 06月 28日

早生まれ

息子は3月生まれ。
幼稚園とか小学校の低学年のうちは
4月生まれの女子なんかと比べると
その差は歴然だった。
4月5月に生まれた子ってどこか優々とした感じがあるし(特に女子)
早生まれってどこかしんどさが感じられる。

私は学生の頃から「早生まれの人」を見分けるのが得意で
その推測は大抵当たった。
早生まれで生きてきた(大げさ?)人は
幼少期、若干無理をしてきたせいか
成長してもいたいけ感が付きまとっているような風情がある
・・・・ような気がする。
因みに、ワタクシも早生まれである。


まあ・・・どうでもいい話だけれどね。
f0031978_20451218.jpg


なんだか今日はどうしても飲みたくて買ってきてしまったビール。
・・・飲んだ後、どうなるか自信は無い。
[PR]

by nanbuneko | 2008-06-28 20:42 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 25日

電光超人グリッドマン

息子が幼い頃、グリッドマンという番組が再放送されていた。
息子にかこつけて一緒に観ていたが
実はこの番組結構好きだった。

今にして思えば
コンピューターワールドだなんて結構先駆的な番組だったのではないか?

息子に読み聞かせをした絵本などの殆どは処分したが
物凄く気に入っていた本は残してある。
グリッドマンもその中の一冊。

因みに、グリッドマングッズは
今、結構高い値段がついているらしい。

f0031978_19142838.jpg



今朝のTVで中島みゆきと松田聖子がCM競演の影像をみた。
なんてカオスな組み合わせ!
それにしても中島みゆき、なんでこの仕事引き受けたんだろう?

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-25 21:14 | その他 | Comments(0)
2008年 06月 23日

出生の秘密?

牛肉の産地が偽装されたとか
加工日を10年前から偽っていたとか
またか・・・・自分の所はばれないと言う自信は何処からくるのだろう?


そんなニュースを朝から見たせいでは無いが
今日、頭を駆け巡った歌は「resonance」

♪嘘も偽装もあるヨレた世界をケリつけて~  by T・M・Revolution
  ※2月14日に盛岡に来るらしい。

今日は歩きながらこのフレーズが繰り返されて止まらなかった。
たまに本日のテーマ曲かいな?と思うほど
ツボに入った曲が脳内をリピートする日がある。



ところで、
ピカチューが卵で産まれるという事を今更ながら知った。
だから、どうした?と言われればそれまでだが
なんだか納得いかないし
若干の衝撃をうけた・・・・(笑)

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-23 23:48 | 生モッケ | Comments(2)
2008年 06月 22日

最近どうも力が出ない。
踏ん張りがきかないというか・・考え方もマイナス思考。
日常の中に埋もれすぎて気持ちも埋没した感じ。
パワー不足になると
あれもしてない、これもまだだ、母のところにも行けてないし・・と
更なるジレンマに陥ってしまう。

そういえば
映画もコンサートも絵も観に行ってないし
本さえろくに読んでいなかったなあ。

TVで早池峰山を映していた。
登っている人たちがとても羨ましかった。
登るのは体力的にはもう無理だろうけど
緑のあるところに俄然行きたくなった。
ああー、どっか行きたい!!!

因みに、同じ緑色でも
明け方見るミドリイロノモノだけはもうたくさん。
そういえば、この1週間程みてないな・・・・・

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-22 23:59 | その他 | Comments(0)
2008年 06月 21日

平行線

会話が噛み合わない相手。
喋れども喋れども・・・・
以前にも書いた気がするけど
そんな相手と向き合うのは疲れるものである。

平行線・・という言葉が浮かぶ。
線路は続くよ~何処までも~♪
なんてメロデイーも浮かんでくる。

自分も誰かにとってはそんな風に
話が合わない奴と思われているかもしれないけれど・・・

平行線とは交わらない二つの線の事をいうと
学校で習った気がするが
球面上では平行線は存在しないとか・・
ということは地球上では平行線はないということか?

地球で生きている限りは
「理解できない」・・というのはこちらのおごりか?
f0031978_7363187.jpg

                  ドクダミの花も意外と綺麗
[PR]

by nanbuneko | 2008-06-21 23:58 | その他 | Comments(0)
2008年 06月 20日

性格

何故か最近自分の性格が気になる。
どうも年とともに欠点ばかりが強調されて行く気がする。
年とともに自分の性格がやっと理解できてきたと言うべきか・・・・

欠点を欠点として認識出来ても
直すというのは結構難しい。
年を重ねたからこそ見えてきた欠点だが
年を重ねたからこそ直すのが大変だと感じる。

このうだうだと内側に回りこんでしまう性格
どうにか直せないものかなあ。

今日、アメフリバナコが咲いているのをみた。
もうそんな季節なんだなあ。
f0031978_16571353.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-20 21:12 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 18日

なんでだ~?

自分のブログのメニューの一番下に
いつの間に真っ赤なリンゴの絵が表示されている事を
さっき、気が付いた。

これって広告?
他のエキサイトの方も見たけど
誰もリンゴの絵なんか出ていない・・・

これって拒否は出来ないのかなあ?
よくわからん。

それとは別に解らないのが
最近、マウスが突然使えなくなる。
2000にしたから?

初めはマウスがお釈迦になったのだと思って
新しいのや、以前使っていたものを引っ張り出して使ったみたりしたが
やはり急にマウスが使えなくなる。
キーボードを使って再起動すると元通り使えるが
結構度々だとイライラする。

なんでだ~?


さらに全然関係ない話だけれど先日乗ったバス。
降車する高校生がボタンを押すのが遅かったのか
(でも其処はバス停の間隔が短くてうっかりするとタイミングが遅れる場所である)
急ブレーキとともに乱暴にドアが開き
「ちっ!降りるのかよ~!!」
という乱暴なバスの運転手の声。

ホント不愉快だった。
その後の運転の乱暴さも不快。

何があったか知らないがあの対応も謎である。
(因みに私が乗るバスの運転手さんの殆どは親切です)

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-18 20:44 | その他 | Comments(4)
2008年 06月 16日

余震

14日以来の余震はまだ続いているが
盛岡は震源地から離れているので
揺れはたいした事はない。

それでも、時々足元から地鳴りのような音が響いてくる時がある。
揺れは殆ど感じなくても、地鳴りの音は気持ちが悪いものだ。
震源地付近の方々は、とても不安な気持ちで過ごされているのだろう。

夕方の番組で
行方不明のかたが、残念な結果になって発見され
奥さんが取り乱しご主人の名前を呼んでいる姿が
映し出されていた。

辛い映像だった。
そしてここまで映していいものだろうか・・・と思った。
目から入ってくる情報は伝わりやすいが
ご遺族の方をあんなふうにさらしていいものだろうか?


今日、盛岡市内の小学校に誘拐予告の電話があったらしく
先生が付き添って集団下校していたそうだ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-16 23:50 | その他 | Comments(0)