盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

お見舞い

朝起きたら、足の指全部の皮膚が白くなってちりちりに溶けていた。
海に行って急に日焼けした後に近い状態。
病院から貰って塗布していた消炎鎮痛剤に負けたらしい。
(以前もこの薬でカブレたんだった)
どうりで、昨夜ちくちくぴりぴりして眠れなかった訳だ。


二戸までIGRで知人のお見舞いに行く。
私の知る限り、とても丈夫で病気なんか無縁な人だったのに
身動きできない状態でベットに横たわっていた。
ナゼこの人が難病に・・・・・・
口惜しいだろうなあ、家族だってさぞかし・・・・

帰りの電車で眠ろうと思っていたのだけれど、出来なかった。



f0031978_19442433.jpg

            二戸駅のナニャートで買ったお土産 『たらちね』 

家に帰って、痛む足をいたわりながら鏡台の前に座っていたら
息子がブラシをとろうとやってきて
今日も患部を思いっきり踏まれた(息子の足は27cm)

○×▲!!! 声にならないオタケビをあげた・・・
息子よ、わざとやってない?
そして、あまりに痛いとちくちくとかぴりぴりとかの痛みは飛んでしまう事を知った。
ドMの日は近い・・かも。
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-30 19:55 | その他 | Comments(3)
2008年 08月 29日

ニンジン

昨日、無農薬で育てているピーマンとしし唐を頂いた。
頂いた袋の底に新聞紙でくるんだ包みもあり
開けてみると可愛いニンジンが入っていた。

1番小さいニンジンは2cm程度の長さしかない。
これってどうやって食べるの?

f0031978_80741.jpg


銀行まで歩いたり、その序に
今日オープンのコンビニまで歩いてみたり
更に患部を椅子やら物干し台やらそちこちにぶつけ
極めつけに息子に踏まれたのがまずかったのか
足は悲惨な状況。
ちょうど、このニンジンのように赤く貼れておリやす。

買ったばかりの靴を眺めながら
一ヶ月経過を待つ毎日。
ドMへの修行は続く・・・・ああ~。

[PR]

by nanbuneko | 2008-08-29 22:57 | その他 | Comments(2)
2008年 08月 28日

癒し

足の痛みは当然まだ治らず。
そんなワタシを癒してくれるのがこの影像。
Youtubeが貼れるようになったとのことなので貼ってみました。



ああ、癒される。
ナゼかこの猫に親近感を抱いてしまう。。
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-28 21:00 | その他 | Comments(2)
2008年 08月 27日

ゴムゾウリ

ムスコに買い物を頼まれた。
文化祭のコスプレ用グッズ。
痛い足を引きずりながら探し回った。

某店舗で30代?ぐらいの店員さんに
「メンズのゴムゾウリ置いてませんか?」と訊くと

『はあ?』 と怪訝そうな顔。
どうやらゴムゾウリが解らないらしい。

「あ、ビーチサンダル置いていませんか?」と問い直すと

ああ~と納得したような顔で
『紳士モノのビーチサンダルは置いていません』

そのあと「ゴムゾウリ」と言わない様気をつけながら
何店舗か回った。

ゴム草履って・・今は通じないくらい死語なのか・・・
ムスコに訊いてみたらやはり解らないという。
私自身も普段は言っていなかったらしい。
なんで今日はそんな古い言葉で店員さんに聞いたんだろう。
なんだか恥ずかしい。

一体、ゴムゾウリが通用しなくなる世代はどの辺りからなんだろうか?

今、このブログを見て下さっているアナタ、
ゴムゾウリって解りますか?
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-27 19:48 | 恥かしい話し | Comments(6)
2008年 08月 26日

どえむになりたい

朝になって、指は更に赤黒くなって腫れていた。
歩くにも痛くて仕方ないので病院へ。

骨は何ともなっていないが、痛みが引けるのに1ヶ月掛かると医師の診立て。
この先生、カルシウムが骨に溜まったときもお世話になったが
痛む場所を何度も何度も押して、痛がると凄く嬉しそうな顔をする・・・ような気がする。
「痛々しいねえ・・・」と言いながらも
押された痛さに反応すると
心なしか眼が輝いて見えるのは考えすぎだろうか・・?

早く直す方法は無いのか訊くと
「ないっ!」とこれまた優しく笑って答えてくださった。

私の○○Kgの体重が歩くたび掛かるわけで
たかが小指と侮る無かれ、結構痛い。

あああ、何か良い方法は無いものかしら

もう、こうなったらドMに目覚めて、
痛みが喜びに変わるよう努力したほうが早いかも。

昨日、細身の靴を買ったばかりなのに
当分はけそうにない。しくしくしく。

ああ、それにしても痛いよ~!
さっき見たら、赤黒い部分が広がってきていた。
やはり、ぼーっとしていちゃいけませんな。
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-26 23:35 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 25日

捻挫?

ぼーっと考え事をしながらサンダルを履こうとしたら
変なふうに足を入れたみたいで
左足の小指を捻挫?したみたい。

さっき風呂に入って温まったら痛みが増進。
腫れてきた・・・
明日、靴が履けるかな?
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-25 23:47 | その他 | Comments(2)
2008年 08月 23日

処暑

今日は処暑。
処暑ねえ・・・・・
暑さが終わるにもほどがあるよねえ。

寒くて、ワタクシとうとうストーブに点火してしまいましたっ。
友人K子からは「コタツ設営最速記録樹立!」のメールが届いた。

集中豪雨にしろ、寒さにしろ極端すぎる今年。
どっかの国で無理に晴れを作ったため
そのしわ寄せが来てない~?なんてねー。

某デパートの前でお神輿が出ていたが
参加する子供たちが寒そうだった。
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-23 23:40 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 22日

人の体

この10日ぐらいの間に
白内障、膠原病、肝臓ガン・・・と
知人の病気を知った。


とりあえず健康体に見える自分だって
本当のところは解らないけれど
こうして見て、聞いて動いて、食べて
毎日を送れているって事は
月並みな言い方だけれど
すごくありがたいことなのかもしれない。

人の体っていつどうなるかは解らない。
それを覚悟しながら過ごすのと
なんとなく過ごすのでは違うんだろうなあ。

先日、年配の方々が「忘れな草をあなたに」を合唱する所に遭遇した。

♪いつの世もいつの世も別れる人と
会う人の会う人の定めは常にあるものを~


失礼ながら若干音程の外れたこのフレーズが
妙に心に残った。
若い人が歌うのとは違った響きがあった。

上手く言えないけれど・・・いろいろと、思う。


今朝、凄く気になる夢をみた。
珍しく真っ赤な色が印象的だった。

[PR]

by nanbuneko | 2008-08-22 23:59 | その他 | Comments(2)
2008年 08月 21日

寒すぎる

今日の最高気温は16度だったそうで、10月並の気温だとか。
確かにさむかった。
どうも体がついていけない・・・

先日貰った南瓜を切った。
丸ごと6分電子レンジでチンして
おそるおそる包丁をいれた。
びょんびょんが入っていた場合、飛び出すのを恐れ
下には新聞紙を引き少しずつ覗きながらカットした。
旋律の一瞬。。。。。。

f0031978_23515273.jpg

                    南瓜はびょんびょん入りでは有りませんでした(笑)

南瓜とかサツマイモを食べた直後しゃっくりが止まらず困る事がよくある。
なんでだろ~??
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-21 23:48 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 19日

秋?

夜の風はもう涼しいを通り越して冷たいくらいだ。
思わずオフコースの「秋の気配」が聴きたくなった。
そして、秋刀魚と炊き込み御飯と葡萄が食べたくなった(笑)

暑いのばてたと騒いでも
やはり盛岡の夏はあっという間。

夕方、蛙と虫の声がやたら煩かったけど
それも少しの間だと思うと
がんばって鳴いてね~っと思う。

と書いた途端、窓の下でスイッチョが鳴きだした。
こいつの声だけは苦手・・・・・元気すぎるんだもん。
(人生に矛盾は付き物なのだ)
他所の窓の下で鳴いてくれないかなあ
眠れないよ~。

[PR]

by nanbuneko | 2008-08-19 23:58 | その他 | Comments(2)