<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

林檎の効能?

前にも書いたが息子はお腹が弱い(他にも弱い所多し)。

このお腹のせいで
何度、幼稚園バスに乗り遅れ
何度、習い事をサボり
何度、『遅れて登校します』と電話したことか。
ちょっと緊張するとすぐお腹にくるらしい。

心配性のアフォ親としては
この先、入試、就職試験と大丈夫か?
そこをクリアしたとしても
ストッパーや正露丸なしでは通勤できないような会社員にならないだろうか?
そしてそれが原因で会社を欠勤したら・・・・
ニート→ 養いきれない親→ 最近TVを賑わすような事件?と、妄想は膨らむ・・・(笑)


下痢止めは体に良くないらしいので
なるだけ自然の食品で治まらない物かと思案。

とりあえず身近なところでは林檎がいいらしいので
必ず朝食後に食べるよう息子に勧める。

連日、いろいろな林檎で試した結果。
黄色くて甘味が強い林檎は逆効果で
酸味が強い赤い林檎が効いているような気がするそうである。

あくまで、息子の主観であるが。
劇的に効くような食べ物って無いもんかなあ。。。



f0031978_094315.jpg

                       本日の林檎  シナノゴールド
                スーパーの産直コーナーで売られていたが
                ジョナゴールドとうりふたつ・・・・・・ 
                食べても、大きな味の違いは解らなかった。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-31 23:33 | その他 | Comments(2)
2008年 10月 30日

地震

昨夜、地震があった。
12時過ぎ布団に入って、やっと眠ってすぐ位だと思う。

スッっと目が覚めた。
私は地震の直前に目が覚める事が屡。

目が覚めた瞬間、独特のシンとした気配を感じる。
何度か経験しているので
「あれっ?この感覚は地震が来るのかな?」と思う。

思ってから揺れるまでに1秒位かもしれないが
(たまにもう少し長い時間)
揺れる前に、何かの感覚が走るのは確か。

昨夜もこのパターン。

「あっ! やっぱり揺れ始めた。地震だ~・・・」

しかし、昨夜は寒いし起きるのが面倒で
死ぬときは死ぬんだし・・・とそのまま寝ていることにした。

あんまり強くならないでおさまったけれど
私は逃げ遅れるタイプかもしれないなあ。


f0031978_735979.jpg

                     今日は梨  ラフランス
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-30 23:56 | てれぱしー? | Comments(0)
2008年 10月 29日

ツイテナイ

最近、ろくな事がない。

右腕の打撲?のせいか
腕から指に掛けて痛みがでてきたので
動作がいつも以上にトロイ。

そのせいか、押し間違ったらしく
昨日はFAXを全然違うところに送信してしまった。

赤信号で横断していた話は先日書いたが
昨日はバスが走ってくるのがみえていたのに
何故か足が横断しようと前方に進み・・・
心の中では「ダメだよ~!」と思っているのに体がいうこと利かなかった。
バスの直前で足が止まったのでよかったけれど・・・

1番お気に入りで、お守り代わりの
アクアマリンのネックレスのチェーンが切れた。

今朝は、職場で戸を開けて○○室の掃除をしていたら
急に入り口の引き戸が勢いよく閉まった。
誰かいたのかとすぐ見たが誰もいなかった・・・・。

正直、気持ち悪い。

同僚に話したら
「生霊じゃな~い? 幽霊より性質が悪いって言うよね~」
とからかわれた。

ちょっとだけ、気にしている。
ツイテナイ?・・・・憑いてない?


f0031978_20502724.jpg

                         本日の林檎   北斗
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-29 20:52 | もののけの気配 | Comments(6)
2008年 10月 28日

内出血

5日ぐらい前、風呂に入るときに気が付いた。
右腕にすごーっく大きい内出血のあとを発見。
6cm×4cmぐらいの大きさ。
押すと若干、圧痛はあるがたいして痛くない。


こんなに大きい打撲痕なのに
何処にぶつけたのか全く記憶が無い。

昨日、同僚に見せたら
「病気じゃない?」というので
先日の血液検査では何ともなかったと告げると

「前にTVでやってたよ寝てる間にむくっと起き上がって
布団の上で走りだしたり動き回る人、それで青あざできたんじゃない?
今度ビデオまわして寝てみたら?」

・・・・それって、夢遊病?
そういう行動をとっている我が身を想像して複雑な気持ちになる(笑)

それにしても巨大な内出血、不気味である。


明日29日は新月。
いつもの願望に加えて
「もし夢遊病になっていたら治して下さい」というのもお願いしようか?


f0031978_22171274.jpg

                    本日の林檎   王林
                    この林檎を売り場でみて、もう寒くなるんだなあ・・・って実感。
   
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-28 22:19 | その他 | Comments(4)
2008年 10月 27日

迷惑メール

午後から携帯のメールの着信音が鳴りまくると思ったら
40件以上の迷惑メールが届いていた。

ソフトバンクを使っていた頃は全く来なかったし
いまの携帯に変えてからも1ヵ月半は全く来なかったので吃驚。

迷惑メールってこんなに来るものなのね
しかもある日突然大量に・・・・・・・。
フィルター設定している間も受信し続けるので閉口。

そういえばPCの方にも珍しく来ていたなあ。
迷惑メール日より?


f0031978_2082564.jpg

                    今日の林檎  きたろう
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-27 20:18 | 生モッケ | Comments(4)
2008年 10月 25日

午後から母に会いに行った。
先週はご機嫌が良かったが、今日はNG。

連れて帰れコールを大量に浴びせられる。

「気持ちは解るけど出来る事と出来ない事がある、ひとりで暮らせないでしょ?」というと

『死んだほうがましだ』とか『パンを無理やり飲み込めば死ねる』とか
最近のニュースになぞらえて、脅しを掛けてくる・・・

盛岡に連れてきてから6年が過ぎた。
もう、こういった事を言われるのに慣れてはいても
時々、母の言葉にうんざりして会話にならなくなる。
一方的な母の独壇場となる。

そんな時は母の部屋の備え付けの鏡に向かい
鏡の自分に『我慢!』と言い聞かせながらやり過ごす。

この部屋の鏡はそんな私と母の姿を何度も映してきた筈。
今日も鏡のムコウの母の姿に老いたなあ・・と思いながら
6年前と較べて自分も老けたなあ・・・と寂しく実感した。
(それにしてもいつからこんなに男顔になったんだろう?・・・)


鏡って置かれる場所によって
映すモノが全然違ってくるんだよね。
不思議な面だなあ・・・と思う。

帰り、ケアマネさんと少しだけ会話。
この方、華奢だけど不思議な力を感じる人で
少し挨拶しただけで何故かほっとした。
素敵な笑顔だ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-25 23:50 | 介護生活 | Comments(0)
2008年 10月 24日

携帯

私は、長電話は苦手なので
それを避けるため、大抵のことはメールで済ませる。

殆どPCから送信する為、
携帯からは未だ入力が遅い。
若い人のすばやい指の動きを見るたび
神業のようだ・・・とただただ感嘆。

暇潰しに頻繁にメールをよこす人は苦手なので
新しい携帯のメルアドはあまり人に教えない。
その為、さらに携帯の出番は少ない → よっていまだに全然使いこなせない(笑)

私にとっての携帯は「緊急時の為のお守り」・・・みたいなもの。


再放送の古いドラマなんかを見ていると
ここで携帯があったら行き違ったりしなかったんだろうな~と思うシーンが多々。
だからこそドラマが成り立つんだろうけど。

今のように何処にいても連絡が取れるのって
便利だけどある意味不便かもしれないな~って思う。

少し前にTV番組で
『自分の配偶者や恋人・家族のメールを勝手に見るか?』
というテーマがあったけど
意外なほど高い数字で
「勝手にみる」人が多くて吃驚。 (統計のとり方は不明だけど)

私は絶対見ない派。
勝手に見るのはルール違反だと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-24 20:03 | 生モッケ | Comments(2)
2008年 10月 23日

林檎

太った・・・1kg。

この時期、林檎がとても美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまう。
果糖は中性脂肪を合成する・・・・んだっけ?

そう思いながらも通りかかったデパート前の
「盛岡市産業まつり」でついつい買ってしまった。

『ハックナイン』という林檎。
初めて食べた。
そんなに甘くは無いが
みずみずしくて梨みたいに水分がいっぱい。
おいしい~♪ 今日は2個食べちゃった。

体重計に乗るのが怖い季節。


f0031978_22462683.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-10-23 23:38 | その他 | Comments(4)
2008年 10月 22日

はやいなあ

早くも来年の手帳やカレンダーが店頭に並び
コンビニには「クリスマスケーキ予約受付中」の文字が。

一年て早いなあ。
センター試験まで90日を切った。

緊張するとお腹に来る性質の息子は
正露丸・赤だま・ストッパーが常備薬。
試験当日、大丈夫かな・・・・
それと、風邪も引きやすいし・・・
それより勉強の進み具合は?・・・とアフォ親の私は心配。


私は受験に失敗した経験がある。
どの時点でどのように失敗したか詳細は避けるとして(笑)
合格発表の日、自分の番号が載っていないボードを空しくみていた。
その日の夕食は外食でハンバーグを食べたが、味を感じなかった。

私は記憶のキーワードが食べ物であることは少ないのだけれど
その日のお店の様子・皿のハンバーグのデミグラスソースの掛かり具合・レジで貰ったクッキーなど
何故か鮮明に覚えている。

そして自分の努力不足を解ってはいても
結果、不本意な環境に身をおく事にどうしても馴染めず
かなり長いこと沈んだ気持ちで過ごした。


ああ、嫌だなあ。
しなくて良かった経験などないーとはいっても
我が子には、出来ればそういう思いを味わって欲しくないなあ。。。と思ってしまう。

息子よ!ガンダムを組み立てている場合かっ!


f0031978_03318.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-10-22 19:56 | その他 | Comments(6)
2008年 10月 21日

若い頃、気に入ってつけていたオードトワレは
プワゾンと言う名だった。
「毒」という言葉通り
甘い中にもどっかヒトクセありそうなイメージの匂いだったと記憶している。

オバサンになってからは香水なんて縁の無い生活をしているけど
今、プワゾンをつけたら
「毒」そのもので洒落にもなんないだろうなあ(笑)


・・・「毒」といえば怖いけど
人が人に惹かれるのって
相手の毒のような部分・・ではないかと思う。
毒を吐きまくっているような人は私も苦手だけれど
自らの繊細な所(他人からは寧ろ愛される要因だったりするが)を
覆うように吐く毒って
寧ろ真摯さが見えて魅力的かもしれない。

先日、某デパ地下にエスカレーターで降りていたら
昇りエスカレーターに居た10代と思われるカップルが
人前では謹んで欲しい行為をしている所に遭遇しまして・・・

まあ、パトカーで山中で○らな行為をするヒトもいる時代
若い彼らに「も少しがまんしろ!」というのは無粋かもしれないけど(笑)

でも、オバサンには「目の毒」なので
やめて欲しい~・・・・
他所でしましょうね。他所で。

[PR]

by nanbuneko | 2008-10-21 20:15 | その他 | Comments(2)