盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

このヒトも




この曲をよく聞いていた頃、
私は幽霊のでる(と思われる)アパートに住んでいた。
ずいぶん前に書いたと思うが
気のせいとは思えないほど様様な現象があり
更に自分の日常も何故か不運な出来事が続き
心身共に参っていた。

引っ越した途端、そういった事は無くなった。
今は駐車場となっているが
其処に停めている車、大丈夫だろうか?
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-30 23:49 | その他 | Comments(0)
2008年 11月 30日

カレンダー

土曜日から体調を崩し
食事の支度と洗濯以外は横になって過ごした。
やたら、夢をみた。
先日からの夢の続きのよう、少しだけ鮮明。

友達にメールしたら
この3年、風邪なんか引いたことないーと返って来た。
そう彼女は自営、絶対休めない。
健康管理が出来ていない自分が恥ずかしかった。

今日で11月も終わり。
さっきカレンダーをめくったから最後の一枚となった。

この一枚が自分の人生の最期の一枚だとしたら
あなたは何をしますか?

 遣り残したことはありますか?
 逢いたいヒトはいますか?
 残りをどんな風に過ごしますか?


自分だったら、どうするのかなあ。
最期の一枚であることを受け入れるのに時間を費やして
何もしないまま時間が過ぎちゃいそうだけど・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-30 20:10 | その他 | Comments(2)
2008年 11月 27日

こんな体嫌だ・・

昨日、イカを買った。
結構いいイカで、フがとても綺麗だった。
塩辛にしたら良さそう~っと思ったが
1パイしか買ってないので
イカ刺を造り、ゲソでイカ大根を作った。

普段はイカ大根にフは入れないのだけど
あまりにキレイなフだったので入れてみた。

美味しい~♪ やはり美味しい物は見た目がきれい。
と思ったのもつかの間、アレルギー反応を起こしたようで喉が痒くぐったり。

今日は秋刀魚のつみれ汁を作った。
これも美味しかったが、反応。。。。やはり喉から食道にかけて痒い。

先日のランチでアレルギーを起こしたが(ツナか油が悪かったみたい)
医師によると、アレルギーを起こした後は
体が過敏になっていて反応しやすいそうである。
そういう時は、普段は平気な食材でも気をつけなさい・・・と云われていたのだった。

は~・・・明日はナニ食べよう。


明日は新月。
28日01時55分だそう。

朝起きたらまず、
『アレルギーが治りますように!』て明け方の空に願望をぶつけたいっ!
f0031978_21235826.jpg

                           お米を頂いた・減農薬米
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-27 20:10 | アレルギー | Comments(2)
2008年 11月 26日

気になる家の夢

この1ヶ月、同じような夢を繰り返しみる。
あまり鮮明ではないが気に掛かる。

同じ場所、あまり新しくはない・・が古くもない家。
登場人物はおぼろげで見知らぬヒトが数人いる。
その家がどうも気になる。

こういう夢はあとで『あ~!』と謎解きされたりするが
ただ、それだけの事ではある。
自分で自分の未来を変えられるわけでもないし。


さっき、空を見上げたら星が結構綺麗に見えた。
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-26 22:48 | | Comments(2)
2008年 11月 25日

深海魚



偏見かもしれないけど
凄く唄の上手いヒトって深海魚と顔が似ているような気がする。

昔、物凄く好きだった山根麻衣もその一人。
今はもう活動していないのかと思ったら
そんなことはなかったみたい。

この曲、凄くすき。
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-25 23:38 | | Comments(0)
2008年 11月 25日

風邪

また風邪を引いた。

職場で変な汗をかくし、だるい・・・と思っていたが
夕方から咳も出始めた。
今年、何回目の風邪だろう。
年中風邪を引いている気がする。

体調が悪いと心も当然翳る訳で
昨日、先輩と話が出来てすごく嬉しかったのに
今日は、比べて我が身の体たらくはなんだっ!
・・みたいな妙な劣等感に苛まれる。


こんな日は日本酒でも飲んで・・とも思うが
先日の吟醸原酒(3日かけて飲んだ)が
私には強かったみたいで、ちょっと食傷気味。
鍛錬の成果がでるのはいつ!?


そんな訳で、今日は晩酌セットを乗せていたお盆のみの写真・笑


                         浄法寺塗り この色が好き 
f0031978_21221931.jpg
f0031978_21222947.jpg

                         裏のロゴも結構好き
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-25 21:24 | その他 | Comments(0)
2008年 11月 24日

先輩

私が1番初めに勤めた会社の先輩と会った。
一緒に昼ご飯など。

学生気分が抜けず
社会人としては全くお恥ずかしい限りの私を
可愛がってくれた6歳上の先輩。
穏やかだけれど云う時はバシッといえるカッコいい憧れの先輩だった。

今は当時と全然違う職種に就いてらして
ヒトと向き合うのが今の仕事・・・・。
でも、姿勢はやっぱり当時の先輩のままで素敵だった。

当時の会社はもう存在しないが、上司や同僚が
昨年から今年にかけて突然死で3人も逝ったことを訊いた。
自分のアナフラキシーショックの話をしながら
『私も逝っていれば4人引きでしたね~』と怖い冗談を交わした。

今の自分は当時の先輩の年齢を軽~く越しているわけだけれど
さっぱり大人になれていない気がしてちょっと恥ずかしかった。
(オバサンにはしっかりなっているけど)
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-24 22:22 | その他 | Comments(4)
2008年 11月 23日

男性用ブラ


男性用ブラが売れているとか・・・
なんでっ?なんで???
あんな締め付けるモノをわざわざ・・・したいと思います???
『ブラ男』というらしい・・・・。
男ゴコロは理解デキナイ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-11-23 19:52 | その他 | Comments(0)
2008年 11月 22日

蟲師10巻

今朝は気持ちのいい朝日だった。
それを見られただけで幸せ。
f0031978_14282138.jpg


昨日発売の「蟲師10巻」を買いにMOSSまで。

MOSSの前では何か催し物。
各テントから留学生なのか?若干特徴の在る
「イラッシャイマセ~」の掛け声が賑やか。
其々の国の食べ物が売られているようだった。


家に帰って蟲師を読む。
思わずボロボロ泣きながら読んでしまった。
(年取ると涙もろくなるというのは本当かもしれない)

『鈴の雫』の中で
「最期にヒトとして生きられたから」という言葉は
切なくて、胸を突いた。


f0031978_1436264.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-11-22 14:36 | その他 | Comments(2)
2008年 11月 21日

積雪

朝起きると雪が積もっていた。
吃驚・・・・まだ11月だぞ~!

バスは当てにしないで歩いて通勤。
Gパンの裾が雪で濡れてくる。

昼頃、公園付近を歩いていると
木に積もった雪が溶けて雨に降られたのと同じ状態。
上からも下からも濡れてきて冷たかった。
完全防水のブーツを今年は買おうと決心!
靴屋さんを覗いたらやはり込んでいた。

この寒さのせいなのか
今まで冷え性だと思ったことは無かったけど
今年はだめ・・・風呂上りにすぐ足から冷たくなってくる。

この分だと就寝前のお酒の量が増えていきそうな予感。
昨日から飲んでいるお酒は純米吟醸原酒って書いてあったけど
少量飲んでも凄く酔うみたい。
何処が違うんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-21 23:58 | その他 | Comments(2)