盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日

今年一年、この拙いブログに訪問してくださった皆さま、ありがとうございました。

『見えたり』『聞こえたり』『夢にみたり』しても人には言えず
ブログに書いて発散し始めてから、なんと3年が経ちました。
いつの間にか、そういった話より愚痴とかアフォな話に終始していますが
仮面だから書ける本音というのも多いわけで
内向的な私には自分を開放できる場所になっています。

ただ・・・最近思うのが、このアフォなブログを
私の実像を知っている人が見ていたらどうしよう・・・という怯え(笑)

眠い状態のまま更新したため
『非公開』で自分だけの日記にする筈がしっかり『公開』していたり
最近では、お酒を飲みながら書いていたりするので
翌日読み返して、焦って削除したりすることも多く
こんな内容を知り合いに読まれたらーと思うとゾーっとする事も。
たまに訪問者の数が異様に多いと嬉しい反面、若干ビビリます。

それでも、連日更新したくなるのは
自分の抱える不全感を埋めたい為なのかもしれない・・・



・・・でも日日訪問してくださる方の人数を見れば
知り合いが見るというのは宝くじを当てるくらいの低確率なもので
ーええ、とっても少数精鋭な感じの訪問者数です(笑)
私の不安は杞憂に過ぎないのだろうーという所に落ち着く。

そんな訳で、ここを訪れてくださった貴重な皆さま
この魑魅魍魎な私と遭ったのも何かのご縁。
来年も、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-31 21:08 | その他 | Comments(2)
2008年 12月 31日

今日もぐるぐる

今日も3午前時過ぎに目が覚めた。
天井や壁にはぐるぐるがいっぱい。

結局、ぐっすり眠れたのは一日だけで
また左肩や背中が重く
夜中に目が覚める・・・という毎日。

元旦もだろうか・・・・。

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-31 05:24 | もののけの気配
2008年 12月 30日

実家

若い時から、実家に帰りたいーとは思わない性質だったけど
今日の夕方、急に
『実家がある人はいいなあ・・・』と思った。
実家の周りの光景がやたら浮かぶ。

さっき、床に小1時間ほど転寝したら体が痛い。
発熱したみたい。
どうりで、気弱になっていた訳だ。

明日も仕事なんだけどなあ・・・・
気を抜くとすぐ風邪を引く。

f0031978_22472711.jpg

                            今日の景色
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-30 22:31 | その他 | Comments(4)
2008年 12月 29日

落ちた?

今朝は凄くすっきりと目が覚めた。

別に何も変わったことも無いのに、気持ちが軽い。
ここ暫く、連日夜中に目が覚めたりしてけど
昨夜は、そんなことも無く朝まで眠りつづけられた。


自分でもなんで?と思うけれど
ともかく、眠れる事のありがたさを知る。
不安定な気持ちもどこへやら。

気のせいと思われるだろうが
背中から憑物が落ちてくれた・・・という感じ。
連日の背中にへばりつく重く苦しい感じがない。
ほんとになんか憑いていたんじゃなかろうか・・・・。

今日の盛岡は暖かくて、それこそ気持ちのいい天気だった。



年末年始って普段は行かない人も神社にいったりしますよね?

f0031978_053055.jpg


                    うわさの神仏 加門七海

軽く読めて、でも結構奥深い。
読むと、神仏の見方が若干変わるかも。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-29 23:49 | もののけの気配 | Comments(0)
2008年 12月 28日

若葉

さっきから風が強くて、一瞬地震かと思うほど
建物が揺れる。
こわ~。

コーヒーノキをみたら若葉がついていた。
大きくなりすぎてドアをくぐせないので
洗濯もの干し場と化している所に置きっぱなし。
火の気はないのでかなり寒いはず。

それでも、若葉をつけるんだね

f0031978_01187.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-28 23:58 | その他 | Comments(0)
2008年 12月 27日

呼ぶ声

数日前の夜中、『○○子・・・』(私の名前)と何度も呼ぶ声が聞こえて
更に電話が鳴ったような気がして目が覚めた。
時計を見ると3時はまわっていた。 丑三つ時かあ・・



アノ呼ぶ声は、もしかして死んだ父だろうか?
何か云いたい事があるのかなあ~?
(そういえば最近夢に出てこない)

その後、どうも眠りが浅いらしく
連日夜中に目覚めてしまうので
寝酒の量が増えている。
しかし・・・・・鍛えれば、強くなるもんだ・・・

f0031978_7382593.jpg

                           呑みはじめの頃(これの半分で酔った)


f0031978_7383617.jpg

                           最近、何故か湯のみ茶碗・・


                           もしかして次は、どんぶり!?

今日は新月の時刻、9時22分丁度にお願いができた。
叶うといいなあ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-27 23:58 | もののけの気配 | Comments(0)
2008年 12月 26日

若い頃、父に『神経たかり』(=神経質)と云われた事があるけれど
確かに大雑把な反面、神経質なところが自分には有る。

特に、音。
日頃から煩いところは苦手だけれど
疲れてくると異常に過敏になって
苦手な音が耳に入ると、酷く草臥れる。

高校の頃、少し聴こえが悪いような気がして
耳鼻科で聴力検査をしてもらったら
『寧ろ、普通のヒトよりずっと聴こえています。精神的なものでしょう』と
医師には言われた。


一度、怪我で鼓膜を破ったことがある。
その後、若干聴力が落ちたが
それでも、疲れてくると音に過敏になる体質は治らないようだ。

で・・・・今、とても辛い・・・どうにか治したい。
(でもストレス発散に聴いている音楽は結構ギンギンだったりする・・)


明日、 27日21時22分 新月
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-26 23:50 | その他 | Comments(0)
2008年 12月 25日

蝋燭

同僚とクリスマスをどう過ごしたか・・など雑談。
キャンドルを燈してワインを飲むと美味しい・・とかetc。
すると同僚が言った。

「SM用のロウソクって肌に垂らしても熱くないように出来てるって知ってます?」

・・・・・・・えっ!そ、そうなの?成分が普通のロウソクと違うの?

「たぶん。 腕に垂らしてみたけど全然平気でしたよ」

・・・・・う、腕に垂らした!?ど、どういう場所で? そういう趣味だったのっ!?

「あ、違いますよ~昔友達とクリスマスパーティーした時、
ふざけて持ってきたヒトが居て皆で垂らして遊んだんです」


・・・・・ふーん、で、ソレをドコから買って来たの?
    もしかして、サンタさんは買いに入らない専門のオモチャ屋さんとか?
    (サンタのプライベートは知らないが)

ここで、先輩が来たので馬鹿にされるかと思ったら

『あ、○○橋の傍にそういう専門店があるらしいわよ』と先輩。

何故、先輩そんなこと知ってるんすか!

暫し、下らない話で大笑いして盛り上がった。
このての話題って、ヒトを傷つけないし潤滑油にはなるみたい。



今夜、やっと年賀状を書いた。 ふー。

f0031978_0215859.jpg

                         ※写真は一般的なロウソクです
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-25 23:59 | その他 | Comments(2)
2008年 12月 24日

クリスマスイブ

クリスマスイブといえばサンタクロース。
家にはサンタさんはもう来ないが
まだ幼いお子さんのいる家では
プレゼント選びに頭を悩ますのでは?

ひとりっ子の親としては
プレゼント選びも(他の場面でも)
息子の事だけ考えれば良かったのだけれど
3人とか4人とかお子さんがいる親御さんは
其々の個性とかお子さん同士の立場とか考えて
プレゼントも選ぶんだろうなあ・・・と想像。


PTAなんかでお子さん4人育てている人と話すと
やはり圧倒されたもんなあ・・・
気持ちが据わっているっていうか。

子育てが人の全てではないとは思う。

けれど「親」っていうカテゴリーで見れば
私なんかはひよっこのまま死んでいくんだろうなあ。


ところで、サンタさんが本当はいないと知ったのはいつ頃ですか?

姪っ子はプレゼントの袋に
母親の実家付近のおもちゃ屋さんのレシートが入っていたのを見て
気が付いてしまったらしい・・・・笑。


クリスマスイブの晩に引退した女性タレント死亡の報道。
笑っていても寂しそうに見えるヒトだったなあ。





f0031978_19233757.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-24 19:18 | その他 | Comments(4)
2008年 12月 23日

天皇誕生日

天皇誕生日というよりは
クリスマスイブのイブ・・みたいなイメージ。
仕事帰りに仲睦まじく歩く高校生のカップルも結構みかけた。。

家に帰って息子に訊いてみた。

「で、アンタはどうなの? クリスマスプレゼントとか貰ったり渡したりするの?」

ー 彼女なんかいないし。・・・で、お母さん学生のとき彼氏いたの? ーと逆に訊いてきた。

「・・・イ、イマセンデシタ・・・・」

ー じゃあ、社会人になって、どんなクリスマスだったのさ?

「・・・・ヒタスラ残業シテマシタ・・・」

哀れむような息子の目。
ちっ!余計な事、訊くんじゃなかった~!

クリスマスだからといって特別なイベントもない我が家では
今日、義兄(姉の夫)から頂いたケーキを食べてお仕舞い。

f0031978_892825.jpg

                        美味しかった~。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-23 23:00 | その他 | Comments(0)