盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

雪景色

朝起きると雪景色だった。

当たり前の景色なんだろうけど
うわ~・・・降ってくれたかあ・・て感じ。

早速、童心に帰って雪だるまを作ってみた。
(わざわざ帰らなくとも年中童心のまま生きているようなきもするが・・・)

f0031978_0335357.jpg


吹雪くなか、皮膚科へ。
薬が無くなって暫く経つので今日は絶対行こうと思っていたのだ。
天候の悪い日は空いているかな?と思ったらそうでもなかった。

20cmぐらいの積雪だったらしいけど
家の前、除雪車来なかったんじゃないかなあ?
土曜日のせい?

北海道とか青森出身のヒトと話すと
「盛岡の除雪はなっとらん!」といわれる。
北海道も青森も迅速にそして見事に除雪してくれるそうだ。
どうにかならないもんかなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-31 23:59 | その他 | Comments(6)
2009年 01月 30日

ホントに流行っているの?

暖かい。
朝、歩いていても春みたい。

と思ったら、今外を見たら雪が積もっていた。
でも、暖かいから溶けているのかな?
泥濘を走っているような車の音が聞こえる。

今朝早く、TVを見ていたら
女性用のふんどしが流行っているとか。
「ななふん」とか「パンドルショーツ」とかいう商品名らしい。
開放感がいいとかナントカ・・・
ホントだろうか?
対象年齢はかなり若く、色柄デザインも多種。
宮沢りえならいざ知らず
確かにオバサンのふんどし姿は想像するにイタダケナイ(笑)。

YouTubeに着用の仕方なんかもupされてた。
余程貼ろうかと思ったけれど・・・・やっぱやめた。
(若干、衝撃的?影像も含まれていたし・・・笑)

興味のある方は検索してみてみてください。
因みに、履いてみたいと思います?

[PR]

by nanbuneko | 2009-01-30 23:44 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 29日

怖いモノ

先日のTVで岩手県沿岸部のスネカ・モナミが紹介されていた。
ナマハゲの岩手県版、といったところだろうか。
何故、小正月にやるのかは解らないが
でも、あのようなコワイモノがこの世にあることを
幼い心に刻み付けておくのは
結構、良い面もあるのかもしれないなあ・・・。

因みに我が家のスネカジリはこちら↓

f0031978_0755100.jpg

                       ノリノリで撮影に協力


 
もうすぐバレンタイン。
今年は土曜日で義理チョコが減るであろうからメーカー苦肉の策?
逆チョコが売られていた。思わず購入。
逆チョコが有るってことは逆ホワイトデーも有り?
世の中上手く出来ている・・・。
f0031978_0122284.jpg


バレンタイン・・・・昔から縁がない。
今年は性別を越えているらしいから
ワタクシ性別・年齢そして「種」すら超えてお待ちしております(笑)
 ※ 但し 爬虫類はご遠慮致します。
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-29 23:58 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 01月 26日

予定

今日も発熱してたっぽい。
朝、歩いていたら幽体離脱したみたい?に
自分の後ろにもう一人自分がいて
分離しているみたいで気持ち悪かった。

やはり、熱は測らず普通に仕事・・でも体がだるかった。
年末にも熱を出したしどうも健康管理がいかんなあ。

盛岡でもいよいよインフルエンザの流行を耳にする。
気をつけなきゃ。

こう体調が悪いと予定はどんどん先送り。

しかし・・・体調悪いのに体重はちっとも減らない。くすん。

さっき、息子とTVで星新一の作品を見ながら批評しあう。
いつの間にか、こういう話も一緒に出来るようになったんだなあ・・・
ワタシも年とる訳だ。

今夜はアニメ蟲師「雨がくる虹がたつ」がある。
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-26 23:49 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 25日

風邪かな?

昨日、発熱。
でも寝る頃にはたぶん平熱。

寝込んでいられる身分でもないので
体温計は見ない。
測って高熱を確認すると
それだけでダウンしてしまいそうだから。

それなりにやる事を最低限に押さえておけば
どうにかなるものである・・・とりあえず回復。

でも昨夜は発熱のせいか、久々に6時間続けて眠れた。
やはり、まとまった睡眠をとれると体が楽だ。

f0031978_222337100.jpg

                この花って1月に咲くんだったっけ?


明日、1月26日 16時55分  新月。
なんだか今夜は静かだなあ。

[PR]

by nanbuneko | 2009-01-25 22:23 | その他 | Comments(4)
2009年 01月 22日

もやしもん

息子が「もやしもん7」を買ってきた。
借りて読む。
日本酒の事が楽しく書いてある。
製造過程とか種類とか。

f0031978_031457.jpg


今、PC脇に日本酒を置いて飲んでいるが
せっかく読んだのに考えているのは
日本酒の薀蓄ではなくて

1800ml買って飲んでいるけど 
ちびちび飲むからすっかり味が変わっちゃったよ~ とか

久慈に「鈴蘭」てお酒があって美味しいと聞き
某デパ地下にあるときいたので行ったら無かったこととか・・・
およそ学術的には関係ないことしか浮かばないワタクシです。

f0031978_07507.jpg


でも鍛えれば?飲めるようになるもんだなあ。
だんだん酔わなくなってきた・・・ような気がする。


転寝したら夢をみた。鮮明。
古くて吹き抜けに黒い柱の聳え立つお寺のような建物にいる夢。
知人と何故か光熱費に関して話している。

[PR]

by nanbuneko | 2009-01-22 23:55 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 21日

クエン酸効果

本屋に行く序に岩手公園をちょっと徘徊。
雪が少ないせいか何人か散歩したりジョギングしたりしていた。
雪の岩手公園も綺麗だなあ。


                      

昨日書いたクエン酸で髪が元気になったのはいいが
風呂上りドライヤーをかけた後は真っ直ぐに下に落ちてしまうので
『鉢かつぎ姫』みたいな頭になって苦笑。

しかし、くせ毛の息子はその効果を見逃さなかった。

俺にもクエン酸頂戴!
嬉々として入浴。


すると・・・・・
伸びてくると少しちりちりするあたりが真っ直ぐしたに伸びてサラサラしている。
そして結構、髪が長いことを知るーワタシより長いじゃん!
(癖が強く出ている時は短く見えた)
直毛になるってほどのことはもちろんないが
凄く嬉しそうな顔を見ていると、結構気にしていたんだなあ・・・。

恐るべしクエン酸効果・・でもなんで?
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-21 23:47 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 20日

クエン酸

冬って肌のトラブルに悩まされないですか?

ワタシは恥ずかしながら、踵のがさがさが治らない。
職場でストッキングを履くとデンセンし易くて困る。
ごしごし洗ったりクリームを付けてもすぐカサカサしてくる。

知人から『クエン酸』を水に溶かして付けると治るわよーと教えてもらったので
現在お試し中。

検索したら髪につけてもいいとあったので
洗髪後試してみたら髪が元気になった感じ。
スプレーにも入れて朝の寝癖治しに使ってみたら
髪がさらさらして気持ちいい~。
トリートメントや整髪剤が合わない事が多いので嬉しい♪

f0031978_2150093.jpg


昨夜の「蟲師」は 露を吸う群れ だった。
信仰ってなんだろう?
ヒトには必要なモノ? 
でも、ヒトだからこそのみ込まれていくモノ?
解らないなあ。

[PR]

by nanbuneko | 2009-01-20 21:52 | その他 | Comments(2)
2009年 01月 19日

睡眠

中学生の頃はラジオの深夜放送をよく聴いていたので
睡眠時間は少ない方だったと思う。

非常に体調が悪かった高校時代を除いては
常に睡眠時間は少なめなので
それは体質だとは思う。

でも昨年末から今年にかけては酷い。
ぐっすり眠れたのは12月29日のみ。
あとは連日夜中の2時半から3時半の間に目が覚め
やっと眠ってもすぐに目が覚めてしまう。

本気で、なんか憑いてない?と思ったり
いよいよココロに支障をきたしたか?とか。
でも、まあ・・・・どうにか生きているからそれでもいいのか・・・・



脳年齢を計るお遊びをやってみた。
数字を20までクリックするヤツ。
20代前半とでたっ! やった~!

この測定の後、何故かやたら「テトリス」がしたくなった。
息子が幼児の頃、可愛い我が子とはいえ、子育てのストレスって結構大きい。
発散に、夜中テトリスやってたんだった・・・
ああ、お城の絵が見たいっ!
f0031978_1675751.jpg

                         曇りの日の太陽
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-19 23:55 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 01月 18日

日差し

今日の朝日は綺麗だった。
力強い感じ。
夕陽もまた綺麗で、それだけでも幸せな感じがした。

と、いいながらもちょっとだけ気持ちは凹んでたりして・・・。
たま~に、意味不明に気持ちが落ちつかなくなるんだよねえ。
なんでだろう。

センター試験2日目。
息子は不動産屋さんから貰ったカイロやチョコを持ち帰ってきた。
担任が推奨?していた通りオニギリを持たせたのに1個しか食べなかったらしい。
「緊張して食欲なかった?」と訊いたら

いや、おやつに持った福田パンのメロンパンを食べてからお握り食べたら
不味くってさ~。



・・・そう、母の握ったオニギリより福田パンの方が美味しいってことなのね・・・。
でも、試験を終えた息子は少し大人びて見えた。


f0031978_11306100.jpg

                     今朝8時ごろの盛岡

f0031978_20224716.jpg

                        7時半ごろ
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-18 23:30 | その他 | Comments(2)