<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ニリンソウ

母に会いに行く。
先日からの『3月になったら家に帰る』病、重し。

はあ。

またすったもんだが待っているのかなあ。

母のところからの帰り道、福寿草を見つけた。
先日のふきのとうもそうだけれど
いつも通っている垣根とか目立たないようなところに
ひっそりと春は顔を覗かせていたりする。


子供の頃、
ニリンソウが早めに咲く場所があって
まだ雪が残っているうちから
家から少し遠いその場所に何度か足を運んだ。

ニリンソウが咲いているのを見つけた時はとても嬉しかった。

盛岡では何処に行けば見られるんだろう?
見たい・・・ニリンソウ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-28 23:55 | 介護生活 | Comments(0)
2009年 02月 28日

今朝方の夢

海辺の3階建てのマンション。

3階のベランダからそのままから下におりようと
手すりにつかまっている自分。
手や腕の力に自信がないし
高いので怖いと思っている。

下に見える海辺の景色。
息子と甥っ子が不安げに見上げている。

とても怖いがナントカしたまで降りられた。。。。

その後、最近良く見る建物の中にいる夢。
この夢に出てくる場所はどこなんだろう・・・。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-28 19:57 |
2009年 02月 27日

命日

4、5日前から無性にお赤飯が食べたくて
しかも、実家風の味付けの甘~いお赤飯が食べたくて仕方なかった。

お赤飯の作り方は
蒸す→シトをうって豆を混ぜる→蒸す という単純な作業だけれど
もち米を前日にとがなくてはいけないので
それを忘れてついつい先延ばしにしていたら
昨夜、何か憑いているんじゃないかと思うくらい俄然食べたくなった。

姉から電話がきて気が付いた。
27日は父の命日だった。

親不孝なワタシはお葬式をした3月初めが命日と思い込んでいたのだった。

父さん、もしかしてお赤飯食べたかったの?

作るのに間に合わないので、今日は某店の甘いお赤飯を買ってきて供えた。
でも、父だったらビールとか日本酒を要求しそうなもんだけどなあ。

父の亡くなった日はとても寒かった。
やはり、今年は暖かだなあ。


f0031978_19315210.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-27 20:30 | その他 | Comments(2)
2009年 02月 26日

柴犬

スーパーの駐車場に柴犬が繋がれていた。
ちゃんとお座りして飼い主を待っている。

「待ってる時間ってながいんだよね」
心の中でわんこの背中に話し掛けたら

『なーにー?』
みたいな顔で顔だけ振り返られて吃驚した。

写真を撮りたかったが、生憎カメラが鞄の奥底で間に合わなかった・・・

でも可愛かったな~♪



               ボケの花の蕾  今年はやはり早いのかな?
                  ボケの実の付き方って個性的で好き
f0031978_21112672.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-26 23:11 | その他 | Comments(2)
2009年 02月 25日

試験

今日は受験日。

前日まで不安そうな表情をしていたムスコも
ここまでくれば開き直るしかないようで
今朝は早い時間から学生服に着替えて
そして、鏡台の前で眉毛を真剣に整えていた。。。。あはあは。

出陣前の身だしなみ?
まあ・・・いいんだけれどさあ。
ワタシも時間までYoutubeで音楽聴いてたし。

とりあえず元気に帰ってきたようだし
なんでも、隣の席の女の子がめっちゃ可愛かったそうである。
無事(かどうかは定かではないが)、今日の日は終わった。

あとは野となれ山となれ・・だ。


ここにきて冬将軍も最後の踏ん張り? 2月らしい雪景色の盛岡だけれど
やはり、春は密かにちゃくちゃくと膨らんでいるみたい。  

f0031978_1914121.jpg

               多分、しゃくやく(間違っていたらゴメンナサイ)

f0031978_19143056.jpg

               そして、早くもほやが・・大船渡ではもうとれるんだねえ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-25 23:33 | その他 | Comments(2)
2009年 02月 24日

ちょんぼ

昨日と今日の仕事中、
誰かに「○○子」と名前を呼ばれたような気がすることが何度かあった。
夜中も目が覚める事が多く睡眠不足。
当然、なけなしの集中力、更に途切れる。

で、昨日のマヌケな仕事振りが本日発覚。
お恥ずかしゅうございます。 ああ、情けなや・・・・反省。

父の命日が近いせいだろうか。
なんか、不思議な事が多い。


明日 25日am10時35分 新月。

その頃ムスコは試験に向かっている頃かな。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-24 22:18 | その他 | Comments(2)
2009年 02月 24日

見えたもの

今朝、リアルに浮かんだのは
女のヒトで、足袋に草履、白い着物で足の部分のみ。
怖かった~。

今日は銀の光が時々見える日だった。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-24 00:12 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 02月 23日

還暦

今朝のTVで 矢沢永吉・東京ドーム公演を報せていた。
今年で還暦らしい。

小田和正といい井上陽水といいキヨシローといい
還暦前後とは思えないエネルギー。

もって生まれたモノが違うーと言えばそれまでだが
続けられるだけの強さと柔らかな感性をどうやって維持しているんだろう?

矢沢永吉の唄で 時間よとまれ♪ というのがあったけど
一瞬でもそう感じた事があるヒトは幸せなんだろうなあ。



この3日間、またもやam3時過ぎに目が覚めて
次にam4時44分ちょうどに目が覚める。
新聞屋さんの配達の音で目が覚めるんだろうか・・・にしては正確すぎる。
ともかく、疲労感強し。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-23 20:52 | その他 | Comments(0)
2009年 02月 22日

嬉しい贈り物

雌雄確認のショックからか、風邪を引いた。
受験を控えた息子も一緒に。
土曜日は仕事から帰ったあとひたすら寝ていた。

ぱっとしない日曜日を過ごしていたら
美味しいお菓子が沢山届いた♪

嬉しい~美味しい~!
憂鬱気分も何処へやら。

f0031978_20411325.jpg


               左から忍び寄る手は心霊現象ではありません。
               撮影が待ちきれないムスコの手。


○○さん、ありがとうございました。
でも、海老→鯛が脳裏に浮かびまする・・・・

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-22 20:43 | その他 | Comments(4)
2009年 02月 20日

ショックな出来事

昨日、某個人店で食材を買った。
「○×を300gください」と私がいうと
お店のオバチャン(70代?)が注文を繰り返しながら
ワタシの顔をしげしげとみる。

そして、お店のご主人にオバチャンが
『女の子だよね?』と問うている。
ご主人はワタシの顔を見ながら無言で頷いている。

この場合の『女の子だよね?』は娘っ子というイミではなく(当たり前か・・・)
雌雄の確認らしい。

へっ!?と思いながらも、オバチャン眼科行った方がいいんじゃない?と
その時は思っていた。
家に帰ってムスコに言ったら、ただにやにやしている。

今日職場で冗談のつもりでいったら
先輩はオバチャンの言葉を全く否定せず
「たまには花柄のスカートとか穿いたら?」

更に帰り際、立ち方が女らしくなかったらしく
「そういうふうだから『男の子だよね?』とか言われるのよ」と先輩。

あの~・・・いわれたのは『女の子だよね』であって
『男の子だよね』ではないんですけど・・・

こういう時って言葉尻に本音が出てしまうモノ・・・・・
春になったら本気で花柄のスカート買おうかな。

それにしても、そんなに男らしいかな?・・・・・・
これでも、小・中学生のの頃は妙に色っぽいと言われていたんだけどなあ。

友人K子に言わせると
『その頃で無駄に色気を放出させてしまったわけね』だそうで。
f0031978_1339319.jpg

               今日は冬に逆戻り  昼頃の毘沙門橋
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-20 23:58 | その他 | Comments(0)