盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

梅がきれいだった


3月も今日で終わり。

言葉を連ねると愚痴になりそうなので
今日は写真のみ。

暖かくて気持ちの良い日だった。


f0031978_6532740.jpg



あ、寝しなにオダジョー表紙のカタログ見て眠ったら
オダジョー風の店員さんに相談してる夢を見た♪ エヘ~。
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-31 23:23 | その他 | Comments(2)
2009年 03月 30日

この季節、苦手である。
春にむかって萌えだすエネルギーをひしひしと感じるが
それに負けてしまいそうになる。

だいたいこの季節の思い出と言えば
トラウマのようなものばかりで
この春らしい匂いを感じると
一斉にトラウマが蘇ってしまい
なんだか、苦しくて仕方ない今日この頃。

・・・・凹むことばかり浮かんでくるよ・・・。

誰かに助けてといえるほど若くも無く
だいたい心に抱える問題は
自分でどうにかするしかないんだよねえ。


こうなったら、コレもドM修行と思って
この苦しみが快感に変わるよう・・ハアハア・・・
・・・・って、そんな風にはなかなか行かないかあ・・・(笑)



アナタは凹んだ時、どうやって解決していますか?




f0031978_1938261.jpg

                   本日デジカメ売り場から貰ってきた。
                   今夜は枕もとにでも置いて寝ようかな~。

[PR]

by nanbuneko | 2009-03-30 20:09 | 生モッケ | Comments(2)
2009年 03月 29日

服選び

たきちの服選びに付き合う。
普段なら母親と連れ立って歩くのを嫌がる年頃だが
なんたってスポンサー・・・・

同じように母と息子の組み合わせでの買い物組みは結構多かった。

概ね母親は上機嫌で息子の方は恥ずかしそう・・・というパターンだけれど。

で、何故かたきちと侍戦隊シンケンジャーのショーをちら見。
なんだか懐かしかったなあ・・・この感覚。

                      侍戦隊シンケンジャー
f0031978_13361119.jpg


最近の重なる訃報から
年配のヒトから葬儀の際のことなど若干教えられる。
喪主が誰になるかで、弔問するヒトの動きも変わってくるものだ・・・とかetc。
わたしはオバサンだけどそのあたりさっぱり解っていない・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-29 12:50 | その他 | Comments(2)
2009年 03月 28日

彼岸の向こう

この季節のせいか
最近、知人を送ることが重なった。


今日は、遠縁の訃報。
40代・・・・・自分と同世代。
お子さんを残して逝った気持ちを思うと切ない。
そして逆縁になってしまった親御さんの気持ちも・・・・。

ヒトの死に巡り合うと色んな事を考える

いろいろあったけれど
すっかり大人になるまで生きていてくれた自分の親に
感謝すべきかなあ・・・なんて思ったり。

夭折した命や
志半ばで他界した魂を思うと
今の自分の時間を無駄に喰うような
淡々とした希薄な暮らし振りに嫌気がさしたり

生きているってなんだろう?なんて今更ながら考えたり。


昨日、母の通院に付き合った。
大人しく病院にいくなんて
ずっと受診拒否の母にしては珍しいことだ。



                    増えてきた四葉のクローバー
f0031978_16235164.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-03-28 20:15 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 27日

新月

1時06分新月。

何かお願いしようかと思うが
何をお願いしたらいいのか解らない。

満たされて暮らしている訳ではない。
寧ろ、足りない物は多すぎる。

でも、願うには自分の欲望が無さ過ぎる。

親しいヒトには必ず
「なんでそんなに欲が薄いの?」と言われる。

確かに・・・

しかも、この因果な?カラダのせいで
食べられない物が物凄く多く。

生きていく上で最後まで必要な欲でさえ
どこか希薄だなあ。。。。。。

[PR]

by nanbuneko | 2009-03-27 00:17 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 25日

なごり雪

寒いなあ・・・と思っていたら
夕方になって雪が積もっていることに気が付いた。

なごり雪かあ。
そう簡単には春は来ないんだよね。

もうすっかり春を思わせていたのに
あっという間に雪景色に変わる・・
そんな天候も嫌いじゃない。

終わったと思った季節が蘇ったみたいで
オバサンの感傷?願望?・・・笑。


27日 01時06分 新月 

新月付近はこころが落ちつく。
満月の頃はどうも行動が落ちつかなくなるようで
失言とからしくない行動とか・・・失敗が多い気がする。

[PR]

by nanbuneko | 2009-03-25 22:42 | その他 | Comments(2)
2009年 03月 23日

虹の朝

今朝、通勤途中、虹をみた。
AM7時20分。
家を出て直ぐ、西の空を見ると虹が出ていた。
煙るような小雨が降っていたが
3月の朝の虹・・・あまり見ることがないかも。

10分もしないうちに見えなくなったが
なんだか、今朝は得した気分



土曜日の発表後、
直ぐにたきちの担任の先生から電話を頂いたようだ。
励ましの言葉。 ありがたいなあ。

お世話になった方々から心配やら励ましの言葉も頂いた。

ワタシは若い頃、自分の失敗やうまくいった事に対して
周りの人たちがこんなに心配してくれたり
あるいは喜んでいてくれていた事に
(息子に重ね合わせて)
最近やっと、気がついた馬鹿者だけれど
今のたきちは解っているのかなあ・・・・


日中は雪が横殴りに降ったり止んだり
名残雪? 彼岸会も今日まで。




f0031978_1963518.jpg

              先日から咲きそうな風情で、まだ咲かない枝垂れ梅
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-23 19:32 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 22日

クロッカス


最近、朝起きてアクセス解析を見るのに嵌っている。

へ~、こんな言葉で見に来てもらっていたのか~と吃驚。

そしてアクセス数が少ないと寂しがり
多ければ多いで
「え~なんで今日はこんなに多いの~?」 とびびり

毎朝、一喜一憂するワタシに

「お母さん、どっちやねん!矛盾してるよ!」 たきちに呆れられる。

・・・・人生というのは矛盾がつきものなのを
ワタシは身を呈して教えているのでアル(笑)

見てもらえるのはとても嬉しい。
でも、万一ワタシがワタシである事を知っているヒトが
このブログに遭遇してしまったら
アノオバサン、やっぱりアフォだとバレてしまうではないか・・・・・。



f0031978_16198.jpg

某所のこの木、葉をつけていないと
ナントカ星人が宇宙に向けて交信しているように見えてしまう・・・

やっぱりアフォなのかなあ・・・ワタシ。


暖冬のせいなのか
いつもよりクロッカスが遅めに咲いているような・・

f0031978_15162997.jpg

              春の花はどれも愛らしいがクロッカスは好きな花のひとつ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-22 23:41 | その他 | Comments(4)
2009年 03月 21日

3月21日の風景

後期試験の合格発表日。

今はネットでも確認できるが、やはりナマで実感したいから
私はワザワザ大学まで足を運んだ。

前期の時と違って、静かな構内。

番号を探す・・・・・探す・・・・・・無・・・い。

最近、老眼が入ってきて、みにくいせいと思いたいが
残念ながら老眼は遠くはちゃんとピントがあうのだ。

見逃すにも見逃しようの無いくらい少数の後期の合格者。
そこにたきちの番号は確かに無かった。

帰りは大学構内を散歩。

f0031978_1625965.jpg

             カメラを向けると羊さんたちが人懐っこく寄って来た。


たきちが小学生の頃
私はこの大学の構内にある放送大学に週2回ぐらい通っていて
夏休みにたきちも連れてきた事があった。
先日、覚えているか?と聞いたら記憶に無いとの事だったが・・


f0031978_1631667.jpg

                   門番所(明治36年築・・だそう)

この前を通って旧正門から外に出る時、なんともいえない気持ちになった。
まだ蕾の桜並木が、妙にこころに焼きついた。

今夜も蛇の目のお猪口がお供だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-21 20:10 | その他 | Comments(6)
2009年 03月 20日

雑貨屋さん

雑貨屋さんが好きだ。

若い頃は、好奇心から。
大人になってからは、癒されそうな気がして。


今日みたいに仕事で疲れている時は
煌々と明るく照らされたお店や
若々しさで眩しい女の子達が屯す店は
自分の草臥れ加減が身に沁みるので

落ち着いた店内で
置かれている雑貨もほのぼのと郷愁を誘うような・・・
そんなお店に向かう。

中年のオヤジオジサマ方が
仕事帰りにふらっと呑みに立ち寄る店が
年月を感じさせる店構えの方が落ち着くようなもんかも・・
(偏見だったらゴメンナサイ)

で、今日立ち寄った雑貨屋さんに居た赤ぬこさん。


おうちに連れてって~!
f0031978_16363298.jpg

目が訴えていたような気がした。

実は家には60体を越える招き猫がいる。
置き場所もないので
もう収集するのは止めていたのだったが・・・


f0031978_2034040.jpg



この瞳にやられてしまった。
結局、家に連れてきちゃったよ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-03-20 20:04 | その他 | Comments(2)