盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

名前

アナタは人と話をする時、相手の名前を呼びますか?

1年ぐらい前に知ったのだけれど
たきちは人の名前を呼ぶのが苦手なんだそう。

子供の頃からそうだったんだそうで
ちょっとした悩みらしい。
友達には「ねえ」とか概ね名前以外の人称を呼んで過ごしてきたらしい。

仕事をする上では職場内にしろお客様にしろ
なるだけ相手の名前で働きかけたほうが絶対有利だし
サービスを受ける側になったとしても
相手の名前を覚えて会話に混ぜ込んだほうが
心地いいサービスを受けられるような気がする。

そんな事をたきちに言ったら

ーそんなこと解ってる、でも出来ないんだもん。
お母さんには、解んないんだよっ!ー


と返事が返ってきた。

私も内向的な性格で、たきちとは似たもの親子なのだけれど
「人の名前が呼べない」というのは理解できなかった。

克服法は・・・・あるんだろうか?


f0031978_20564484.jpg


この花の名前・・・失念してしまった。
名前なんて人間が勝手に付けたものだけれど
画無しでヒトに伝えるにはやはり名前が要るなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-30 23:50 | その他 | Comments(6)
2009年 04月 29日

昭和の日

世間は連休に突入したらしい。

アナタの予定はどんなですか?

私は基本的に祭日は休みではない仕事なので
いつもの日常を送るだけなのだけれど。

今日は気分転換に久々のカラオケ。
お腹から声を出すってかなり発散できるなあ。

日差しは強くなってきていよいよ日傘が必要になってきた。
日傘を持ち歩くのも面倒だから
今年は帽子を買おうかなあ・・・
伸びてきて気なる白髪も隠せるし(笑)


f0031978_2041313.jpg


夕方の桜。
綺麗だった。
桜を愛でるのもあと僅か。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-29 23:35 | 花・植物 | Comments(0)
2009年 04月 28日

ムスカリ

f0031978_16492674.jpgムスカリも好きな春の花。
手も掛からないし
花の時期は長いし
花が終わってもそれ程は見苦しい姿を曝さない。

私が高校の時、英語担当のA先生(男性)は

「綺麗で派手な花ほど枯れた姿が見苦しい。
タンポポを見なさい! 
花が終わってからの姿も可憐な綿毛。
薔薇のような花は咲いてる時は目を引いても
枯れた時の姿の醜いこと!!」


dande lion と大声で発しながら
まるで派手な花を憎むが如くシツコク言っていた。

確かに、牡丹、芍薬、薔薇といった派手な花は
花が終わった後の姿は芳しくない。
(それでも私は好きだけれど)

余談であるが、件のA先生は

I am innocent (私は潔白だ!)の発音も

タンポポ同様の情熱を持って大きな声で発音し
私たちも執拗にクラス皆で
発声練習させられたのを憶えている。

・・・先生、過去になんかあったんすか? 
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-28 19:16 | 花・植物 | Comments(4)
2009年 04月 27日

雨の岩手公園

4月も終わろうとしているのに酷く寒い日だった。
岩手県内では雪が積もったところもあったらしい。

「散っても、吹雪いても、降られても、さくらはさくらだよね」

先日遅い花見の約束をした友人の言葉。
けだし名言。
雨で散っても地面はさくらの花びらで彩られていた。
確かに、さくらはどこまでもさくら。

で、今日お花見の予定だったが
(※ 流石に岩手公園でではありません)
お子さんが具合悪くしたとの事で延期。

f0031978_20181124.jpg

この木って円陣組んで相談しているようにみえるんだよねえ。



f0031978_20193564.jpg

                             雪やなぎ



遅いお花見は来週になったけど、その頃見頃の花は何かなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-27 20:43 | 岩手公園 | Comments(0)
2009年 04月 26日

ドーナツの輪




f0031978_2053106.jpg

たきちとドーナツを食べていたら

「お母さんの頭の中ってドーナツみたいだよね」と言われてムッとした。

「しかも、オー○ドファッションみたいに重い感じじゃなく
エンゼル○レンチみたいにふわふわと中身が薄い感じで・・・」
 と追加された。

・・・・喧嘩と冗談は急所を外せと何度言ったら解るんだこの息子は!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨夜、夢を見た。
江戸時代?のような建物。
立派な梁、畳はないような建物。

私はお公家さんのような格好をしていた。
武士のような人もみえる・・・・。

鮮明な夢・・不思議にリアルだった。

[PR]

by nanbuneko | 2009-04-26 23:58 | その他 | Comments(2)
2009年 04月 25日

遣らずの雨

雨の一日。

20代の頃、勤めていた会社は
数年で営業は転勤となる決まりだったし
何より仕事はキツイので辞めていく人も多く
送別会は多かった。

何故か送別会の日は雨の頻度が高く
いつだったか送別会会場に皆で乗り合わせたタクシーの中で

「送別会って、よく雨が降っていますね」・・・ と私がいうと

それは「遣らずの雨」っていうんだーと誰かが言った。

遣らずの雨ーの意味を淫靡な風に解釈していた人もいて(笑) 
上司に呆れられていたけど

恥ずかしながらその時初めて知った私は
違った意味でしっとりした言葉だなあーと思った。

この季節、ヤマブキが咲いているが
遣らずの雨・・という言葉と一緒に

七重八重 花は咲けどもやまぶきの み(実)のひとつだに なきぞ悲しき(正しい?)

という句も浮かんできて(哀しいけど粋だよね)
この時期の雨の日は濡れた花もより綺麗に見えるような気がする。

f0031978_19381635.jpg

f0031978_2024846.jpg


  ※写真は昨日(24日)撮影したもの。 今日の雨で散っちゃったかな・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-25 19:42 | 岩手公園 | Comments(4)
2009年 04月 24日

岩手公園には人が沢山出ていた。
緑化祭りをしているらしい。
ヤマブキが咲いていた。

f0031978_15512898.jpg


明日は荒れ気味の天候らしい。
花散らしの雨・・・っていうんだっけ?


そういえば、子供の頃学校から帰って見た
(昔は1年生は午前授業だった)
いわゆる昼ドラの若干怪しげなシーンで
比喩的に花が使われていたりして
詳細は理解できなくても(笑)
子供ごころにも密やかな何かは感じとってはいたなあ・・・・。

                            スモモ
f0031978_15545478.jpg




※写真は本日の岩手公園内にて


花って見ていると本当に心が穏やかになれる。
なんでかなあ・・・・・。

でも、木の枝ってでこぼこしているせいか
人の顔のように見えたりして目の錯覚でも
一瞬、ドキッとしませんか?

         

明日 25日12時23分 新月
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-24 20:17 | 岩手公園 | Comments(0)
2009年 04月 23日

舞うモノ

今日は風の強い日だった。
気温も上がらず、寒かった。

風で散った花びらが職場前の道路一面を彩っていた。
どんなに華やいでも散る時はやってくるんだよね。

空をいつも見上げているようなこの花、好きだなあ。


                         桜山神社付近にて
f0031978_2026363.jpg


マイマイガの幼虫が孵化し始めているらしい。
飛んできた幼虫の毒針などで
カブレる場合もあるので注意が必要らしい。

洗濯物は外に干さないほうがいいとか・・・

雪の季節が終わっても、花粉、黄砂、マイマイガ・・そして梅雨
洗濯物を外に干せる期間て限られるなあ。

                            
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-23 23:55 | その他 | Comments(0)
2009年 04月 22日

水芭蕉

中津川の川べりを散歩。
サラリーマン風の人たちが結構歩いていた。
昼休みを利用してメタボ対策気分転換だろうか。


                   富士見橋付近で見かけた水芭蕉。
f0031978_1595686.jpg


              こんな街中の川べりで水芭蕉が見られるなんていいなあ。

f0031978_15535322.jpg



今日、歩いてみて物凄く癒されるなあ・・・って感じた。
川も花もただ在るだけなんだろうけど。

ところで、癒されたいな~っとは日常的に思うけど
癒してあげたいって最後に思ったのっていつだったかな・・・思い出せない・・。


軍艦島(端島)が35年ぶりに本日上陸許可。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-22 17:16 | その他 | Comments(0)
2009年 04月 20日

好きな場所

今年の桜は結構長持ち。
お花見はしましたか?

今日は遅番だったので出勤途中にうろうろ桜見物。

この桜は市内中心部某所。
私の好きな一角。
この場所の独特の優しい空気が好き。
f0031978_1633921.jpg



ここも中心部なのにひっそりとしている。
桜もしとやかに見える気がする。
f0031978_16342233.jpg


肘の痛みはかなり取れてきた。
でも湿布に負けたので、違った意味で痛く痒い・・・・・。

[PR]

by nanbuneko | 2009-04-20 23:14 | さくら | Comments(2)