<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

辻褄

岩手公園内には薔薇園がある。

そんなに広くはないんだけれど
普段、あまり見ることがない品種が見られます。


f0031978_16324078.jpg

                              ディズニーランド・ローズ



f0031978_1620416.jpg

                                白川




f0031978_16205679.jpg

                                万葉

      私の写真では下手なので伝えられませんが、まさに『万葉』って言葉がぴったりの姿です。





f0031978_16211166.jpg


                  えーっと、名前を忘れてしまいました。 赤い薔薇・・・・。



                    他にもいろんな薔薇がありました。



f0031978_16213475.jpg



     以前に書いたけれど
     薔薇の花後の姿に憎しみを抱いているようなヒトもいるけれど(笑)

     これだけ美しく咲き誇るんだから
     その後の無残さは致しかたないのではないかと思う。
     人生、辻褄が合うようにできているのである。。。
     (若干、妬み入っているかも・・・・いや、しっかり入ってるかな・・・)
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-31 23:59 | 岩手公園 | Comments(2)
2009年 05月 30日

イザナウモノ

気が付いたら
今日は何故此処を歩いているんだろう?って
思う事はありませんか?

まるで、何かに押されて進むように
いざなわれるようにいつもと違う道を歩いていたり・・

そんな時に限って
不思議なめぐり合わせでヒトやモノに
遭遇したりしませんか?



今日は、少し雨が降った。
雨が降った日は
神社仏閣へは立ち寄らないようにしているんだけど・・・・・

f0031978_14361983.jpg

              門のムコウは畏界?






f0031978_14363760.jpg


              そして凛として静かな此処から外を見ると娑婆を見るような感覚。





f0031978_144772.jpg


                         雨に濡れて色が際立っていた。




今日は・・何かの花粉飛んでいませんか?
くしゃみ・目のかゆみで悲惨でした。
暫くはあまりお外を徘徊できないかも・・・ううっ。

[PR]

by nanbuneko | 2009-05-30 14:53 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 05月 29日

からからせんべい

職場で山形の『からからせんべい』というお菓子を頂いた。

f0031978_20411691.jpg


              振ると確かにカラカラと音がする。

              割ってみた。

f0031978_20421963.jpg



              せんべいの中にはなにやら白い包みが・・・


              包みを開けると

f0031978_20433615.jpg


              中から玩具がでてきたっ! 




近頃、仕事中黒い影を見る。
あれ? 今隣に影がいたな・・・とか
エレベーターから降りようとしたら
目の前を黒い影がよぎったり。

2、3日前
影ではなくはっきりと肌色のヒト型のモノが見えてドキッとした。

同僚にその手の勘が強いヒトが居るので
今日、この話をしたら


ー私もみてました。
黒い影も時々見ていたけど
一昨日、部屋に誰か入ってきたのがみえたので
てっきり遅番の○○さんが来たんだと思ったら
誰も居なくて・・・・・・・・



彼女にもヒトの姿ではっきり見えたらしい。

こわ~っ・・・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-29 20:56 | もののけの気配 | Comments(2)
2009年 05月 28日

コンカツ

先日、横断歩道で信号待ちをしていたら
隣に居た60代位のオバサマ方の会話が耳に入った。

『昔は親が反対するから好きな人と結婚できなかったのに
今は、誰も反対しないのにさっぱり結婚しようとしない・・』


オバサマの内二人は、結婚しない我が子の事を心配する話。
そして、もう一人のオバサマはどうやら結婚相談所にお勤めらしい。

いわゆる、親による婚活。
ちょっと聞き耳を立ててしまった。

因みに、最近のアンケートによると
ネットで知り合った相手と付き合うとか、更には結婚というのに
抵抗が無い女性の率は高かったらしい。

f0031978_16164852.jpg


          街には結構ナンジャモンジャの木があることを最近知った。
          あちこちで、この白い花と出会う。


f0031978_16165732.jpg



確かにネットやメールは便利だ。


知人から訊いた話だけれど
同じ家の中にいた、別室の奥さんのPCに
メールで離婚を切り出したというヒトもいたそうだ。




f0031978_1617714.jpg


          今日見た、凄く綺麗な花。
          名前は解らないけれど、この紫色が好き。

[PR]

by nanbuneko | 2009-05-28 19:07 | その他 | Comments(2)
2009年 05月 27日

通院

今日もいい天気だった。

諦めて大人しく皮膚科へ。
虫刺されの件には触れず日光疹のお薬だけ貰う。
薬はすこやかに効いた。

時間に余裕があるのか、先生が雑談を始めたのををいい事に
以前から疑問に思っている問いをぶつけた。

「日傘をさしている男の人って見ないですけれど
男性に日光過敏症の方は少ないんでしょうか?」 ← ちょっとアフォかしら・・・

ー 結構居ます。日傘はさせないんでしょう・・・(笑)
私の友人にも居るけれど、ゴルフの日は真っ白に日焼け止めを塗って来るので
皆に『お公家さん』て呼ばれてるけど・・・・・ー



そっか~、男の人のほうが日光過敏症の場合、大変そうだなあ。



f0031978_15502977.jpg

 
                   通勤途中見かけた猫さん    眠そう?
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-27 22:33 | | Comments(0)
2009年 05月 26日

皮膚

いい天気の日だった。

ついつい、面倒くさがって日傘をささずに
小一時間、日差しを浴びたら
顔が赤く腫れてきた。

厚く塗られたファンデーションも
今日の日差しには勝てなかったようだ(涙)


オマケに虫に刺されたみたいで
(長袖、襟付きを着ていても奴らは隙をくぐって入り込んでくる)
痒い・・・日光アレルギーと虫刺されのコラボ。

木陰も安心は出来ないなあ。

皮膚科に行きたいが
先生にお見せするのが恥ずかしい場所を刺されたので二の足を踏む。

f0031978_14404426.jpg


指された場所は・・・・胸と・・・おへそ。
なんで、こんな所刺すんだよォ~・・ううっ。

たわわな腹部
医師とはいえ曝すのが嫌なのである。

オバサンになると恥ずかしさのポイントは
若い娘とは異なる・・・・(笑)




このシダ、日差しを受けて綺麗だった。
直射日光に対するキャパは
私よりシダの方が上かあ・・・・・。




f0031978_14411563.jpg

                     ナンジャモンジャの木 花が咲いていた
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-26 23:51 | 恥かしい話し | Comments(2)
2009年 05月 25日

紫の花

5月といえば、紫の花・・・である。 あくまで個人的に。

もう四半世紀も昔になるが
5月の雨の朝、
名も知らぬ紫の花が群生しているのをみて
すごく感動した事があった。
いまだに忘れられない光景。

この季節になるとその紫の花を探してしまう。
f0031978_20302353.jpg




                     ※ 残念ながらこの花は探している花とは違います。



今日は遅番。
出勤前にカキツバタと忘れな草を見にいった。

まだ、少し早いみたい・・・・。

紫の花って撮るのが難しい。 どうして自然な色にならないんだろう・・・




f0031978_1641516.jpg

           これは除虫菊・・・・・・だよね?   虫がついているけど・・・・・(笑)




いい天気だった。
運動会の代休なのか、小学生の姿も多かった。
家族で川べりを探索したり釣りをしたり
のどかな姿がみられた。

そんな今日、
どっかの国では核実験をしたらしい。

f0031978_2034649.jpg


                                           写真は上の橋付近
日傘をささずに歩けるのももう限界かな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-25 19:25 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 24日

マスク騒動

微妙な天候の日曜日。
3時ごろには雨が降り出した。

市内某所。

f0031978_15402311.jpg


此処は中心部に近い場所だけれど
ひっそりとしていて
四季折々の山の植物が見られる場所。
たまに足を運びたくなる。

今日はうぐいすの声が響いていた。


f0031978_155374.jpg

新型インフルエンザの流行に伴ない
盛岡でもマスクが品薄とは訊いていたが
昨日通った某薬局の前には
「6月2日からご予約分のマスクをお渡しできます」と
大きく看板が立てられていた。


仕事でお世話になっている70代の女性は
マスクを探し回っているらしく
「5軒、お店を回ったけれど何処も売り切れ
でも、やっと売ってくれる所を見つけたわっ!」と意気揚揚。


やはり、モノの無い時代を潜り抜けてきたヒトは違うっ!
あの、フットワークの軽さは見習わなきゃなあ。。。。


        






今夜は新月。
21時11分・・・・煩悩の雨模様?

[PR]

by nanbuneko | 2009-05-24 15:40 | その他 | Comments(4)
2009年 05月 23日

川のそば

土曜日だけど、仕事。
気温は余り上がらず、日傘も要らず
私にとっては過ごし易い日だった。

午後から用事の帰り道、少し道草。

最近、川のそばが結構安定剤代わりになる。

f0031978_18254519.jpg



若い頃、凹んだ気持ちからなかなか復活できない時期があって
毎日、仕事帰りに川を眺めていたなあ。

f0031978_1827719.jpg



何故、癒されるんだろうね。
でも夜の川や海は
のまれてしまいそうで、すごく怖い・・・・・・・



f0031978_1858307.jpg

                                      開運橋付近

某国の大統領の自殺のニュースを聞く。
(色々妄想してしまう亡くなり方だけれど・・・)

どんな立場の人でも
ヒトであるからには遁れられない悩みがあるのは確かだろう。
立場があるからこそ
思うようには生きられないのかもしれないし。


自ら彼岸へと向かった知人は意外と多く
付き合っていたヒトに自殺された友人の傷は
量りようがなかった。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-23 19:12 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 22日

はな

雨の一日だった。

店先であまり見かけない花が売られていた。
初めて聞く名前だったので
忘れないよう「○×▲♯」と
繰り返しながら歩いて家路を急いだ。

花瓶に生けてネットで検索してみた。

フブラリュームって憶えていたんだけど
該当する名前がない・・・・

あれ~? 間違えて憶えてきたか・・・・。

この花の名前、知ってる人いませんか?

f0031978_1647795.jpg



姿は全体に緑で色気もなく脇役的な花。
妙に共感・・・・笑。

でも少し色を加えてあげると、結構妖艶な雰囲気になるではないか。

f0031978_16473035.jpg


ワタシも少し派手な服でも着てみようかしら・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-22 18:43 | その他 | Comments(0)