盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

雨の朝

最高気温23℃。

昨日とは打って変わって過ごしやすい日だった。

午前中、母の付き添いで病院へ。
病院へ行く前、朝・公園を歩く。

雨の中、傘をさして写真を撮っている
出勤途中のサラリーマンらしきヒトもいて
物好きな・・・と思ったら自分もそうだった・・・・。

f0031978_2344577.jpg


朝の岩手公園て結構ヒトが歩いているんだなあ・・。




母の受診。
耳が遠いので母は声が大きいし
興奮すると更に声高らかになるので
正直、恥ずかしい事も。
(言って欲しくない事も言うので)

母が倒れてから15年。
車椅子の肘掛がずいぶん擦れている事に気が付いた。






f0031978_05594.jpg


何回撮っても上手く撮れないアジサイ。
特にもこもこ丸いやつは全然ダメ。

ー はい、学習能力が全く足りません。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-30 23:52 | 岩手公園 | Comments(0)
2009年 06月 29日

心理的急所

暑い日だった。

6月だというのに30度を越えるなんて・・・・
陽射しも強くて肌が痛い。

f0031978_529284.jpg



昨日の午後からPCの調子がわるくて
全然繋がらなくなった。

日頃、ネット依存傾向にあるワタシ。
禁断症状が・・・・ハアハア・・・画面が・・画面が・・・・・(笑)

画面に逃げ込んでいれば
嫌な事から遁れられる気がしてしまうのも
すでに依存症も進んでいるのかも。

そんなわけでお気に入りのDVD(某ミュージシャンのPV)を繰り返し見る。
結構出来が良くて何度見ても感情移入して涙。

そんなワタシの姿を横目にたきちが言った。

「ババアのくせに中二病?」

・・・・こいつっ、何度言ったら解るんだ!
喧嘩と冗談は急所をはずせとっ! うううううっ・・・・・・。


社会に出るまえに
オバサンの心理的急所分布図でも叩き込んでおこうかな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-29 23:28 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 27日

画面の虜

蒸し暑い一日だった。

今朝、通勤途中でみかけた猫さん。
眠いのか体調不良なのかカメラを向けても微動だにしない。

f0031978_16505230.jpg



昨日、新しいディスプレイが届いた。
めっちゃ綺麗~!!!!!
ワタシは今まで汚くて暗い画面で見ていたんだなあ・・と吃驚。

いつも見させて頂いているブログの写真も
こんなに綺麗だったのか~っとしばし嵌って見てしまった。
自分のは・・それなり加減をさらに知る(涙)

そして、Youtube・・・・
ああ、ダメだたった2日間見られなかっただけなのに
昨日、今日と中毒状態、画面の虜となる。



でも、世の中クリアーに見えないほうがいい事も多い訳で・・

例えば、向こう側が見えないほうが
何か潜んでいそうに見えてそそられる・・と言う事もあるかもしれないし



f0031978_20552365.jpg




部屋の灯りも煌々とし過ぎないほうが
いい時もあるかもしれないし・・・


f0031978_2112971.jpg



はっきり見えないほうが良いモノも
この世にはあるのかもしれない。
                                 ※猫さん以外は昨日撮ったもの




                    因みに、はっきりくっきり見える画面のお陰で
                         やっぱり映っちゃった~? て写真も発見してしまった。

[PR]

by nanbuneko | 2009-06-27 19:28 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 06月 26日

今日も暑かった

暑い日だった。

蜂さんは元気に働いていた。
そのお日さまへの耐性・・ワタシに少し分けて欲しい(切望)。


f0031978_19363296.jpg



今日、立ち寄った場所。


迎えてくれたのは、愛嬌があるこの姿。


f0031978_193906.jpg



古い建物なので涼しい感じがする。
f0031978_19411464.jpg




f0031978_19562378.jpg



気持ちよさそうに泳いでいる鯉さん・・・羨ましい。

小学校もプール開きの話題もきく。

最後に日差しを浴びて泳いだのって高校のプールだったかなあ・・・・。
f0031978_19564097.jpg






f0031978_19565685.jpg



明日も仕事だ。
暑いのかなぁ・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-26 20:03 | 盛岡 | Comments(0)
2009年 06月 24日

暑かったぁ~

今日は盛岡でも夏日を記録。


こんな日にビールを飲んだら美味しいだろうな~。



f0031978_20281967.jpg




・・・・・・で、ついつい食材と一緒に買っちゃった~。

アレルギー体質のクセに年に1、2度
どうしても飲みたくて性懲りも無く買ってしまう日がある。

今、飲もうか飲むまいか思案中。





パソコン・・・というよかディスプレイの調子が悪い。

画面が暗く、さっきからカチカチ音がする。。。いや~な予感。




我家に不似合いな可愛いクマさん。
たきちがクレーンゲームでとって来たお土産。


f0031978_20282916.jpg


あれ・・・本気で画面が暗くなってきた。
もはや、どんな風にビールとクマさんが映っているかも解らない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-24 20:28 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 23日

雨上がりの朝

雨上がりの朝、遅番なので少々徘徊。

f0031978_16411936.jpg


                             
f0031978_16441570.jpg


今日は中学はお休みなのかな?
中学生ぐらいで私服の子達を街で結構見かけた。

男の子達が公園内で輪になって何かやっていると思ったら
皆、其々の携帯を見ながら笑いあっている。

コミュニケーションツールは携帯?

今朝のTVで子供に携帯を禁止するかどうかの意見が交わされていたけれど
此処まで蔓延っているモノを単純に禁止したって無理があるんじゃ・・・・。


f0031978_16461388.jpg



雨上がりの うららさんは綺麗でした。



f0031978_1646264.jpg


もともと綺麗ですが、濡れるとさらに色っぽいです。 
少しその色気を分けて欲しいデス・・・・・ハイ。



こんなビミョウな天気の日は猫と遭う確立が高い。

雨の日は勿論だけどお天気過ぎても
猫達はおもてを歩いていないような気がする。

で、出会った貫禄の猫さん。
カメラをあたふたと取り出す私を尻目にゆっくりと歩いていった。



f0031978_19292124.jpg


                            この後姿、どこか哀愁を感じるなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-23 20:00 | 岩手公園 | Comments(4)
2009年 06月 22日

あじさい

今、雨が降っている。

結構強そう。

雨の音ってすきだなあ・・・・落ち着くし。

月は見えないけれど・・ん?

ああ、明日は新月かあ。




23日 AM4時35分 新月。

いつも、丁度目が覚めて、起きなくちゃなあ・・・って布団の中で葛藤してる時刻。


目覚めるなり、煩悩を唱えるのもなんかなあ・・・。

でも、多分祈祷すると思う(笑)



f0031978_1931535.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-06-22 23:25 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 21日

マッサージ♪

マッサージに行ってきた。

どうも不調で何もする気が起きなかったので・・・

指が入らないほど体中凝り固まっているそうだ。
自覚症状が無いのは固まりすぎてるからだそう。


あーんなとこやこんなとこ、マッサージされると
い、痛い・・・痛いっ!・・・でも効いてる~・・・・でもやっぱり痛いよォ~・・・。


最近、歩くのが遅くなったのも急に太ったのも
凝り固まって、リンパに老廃物が流れないからだそう。

目も結構草臥れていたらしく
目の周りもマッサージ・・・・・・めっちゃ痛い・・ううっ。

あー痛かったけど かなり楽になった。

f0031978_20422215.jpg



梅雨の季節ってドクダミも元気。
美容やら健康やらにいいらしいが、匂いが独特。
花は黄色い部分だけで 白い部分は「ほう」というらしい。

             今、思わず「ホウ・・」とギャグを呟いてしまったアナタ・・・好きです(笑)


f0031978_1142935.jpg

で、ドクダミといえば、ワタシ的にはヘビイチゴ。
なんで? といわれれば困るが
どうもドクダミには
ヘビイチゴが似合うような気がして・・・

幼い時そういう光景でも見てたんだろうか?








                       これは昨日みてきた節子の井戸


f0031978_13391190.jpg



                   
                        
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-21 13:44 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 20日

睡蓮

明け方から鳥の声が賑やかな日だった。
午後から出かけたけれど
街中でも烏が壮絶なバトルを繰り広げているのも見た。


睡蓮が見頃と聞いたので出かけてみた。             (場所は岩手大学構内)

f0031978_1702620.jpg




f0031978_20213443.jpg



                    オニヤンマも飛んでいたけど
                    ワタシなんかに撮れるわけも無く・・・
                    (動かない睡蓮でさえ難しいし)




                    なんか・・・池に落ちそうだったし・・・





f0031978_19175366.jpg






                     この鯉,大きかった~。
f0031978_19184171.jpg




一昨日、ケアマネさんから聞いた話によると
年齢を重ねて、だんだん記憶やら現実が若干曖昧になってくると
ヒトは一番輝いていた時期に執着した言動をとるらしい。

ワタシは老いた時、一体自分のどの時代に執着するのだろう・・・

[PR]

by nanbuneko | 2009-06-20 19:56 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 19日

田植えの思い出

f0031978_0295473.jpg昨日は母の所に行った。
相変わらずの「帰りたい病」

施設の方と
病、緩和の為の相談など。


帰り道の田んぼ。


母の実家は農家だったので
幼い頃は
田植えの時は手伝いに行く母に
連れられて行ったものだった。

忙しいので
昼やこびるまで放置される訳だけれど・・





皆が田んぼに出かけている間
嫁である叔母が忙しく
昼食やこびるの団子などを作っている後姿をみていると

「この家の中でこのヒトだけ違う・・・」

嫁の立場など解らなくても
幼な心にも嫁の孤独のようなモノはひしひしと伝わってきた。



放置されていた為に自由に田んぼ廻りや川のそばで遊んでいたが
今にして思うと危険はいっぱいで

蛇と遭遇したり
小さい溜池のような所に
アカハラが沢山いたのをみて気持ち悪くなったり

川には1mかそこらの滝があって
ワタシは好んでその場所に行ったけれど
幼児が事故に遭うには充分すぎた訳で

長閑な田園風景の中でもサバイバルな要素は沢山だった気がする。


それでも、幼いワタシを喜ばせる為に
昼時になると
祖父が柳の木を折って先を削ってワタシ専用の箸を作ってくれたり
母が蕗の葉っぱにお赤飯のお握りをのせて出してくれたりと

田んぼの傍で食べる昼食は美味しかったー と記憶している。


f0031978_0495559.jpg


昨日、見かけた桐。 
岩手県の県花。

母の世代だと娘が生まれると桐の木を植えて
嫁に出す時、箪笥に作ったらしい。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-19 23:52 | 介護生活 | Comments(4)