<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

おちゃっこのみ

f0031978_23155988.jpg


友達とお茶飲み。
ヒトとなかなか打ち解けられないワタシが饒舌になれる友達。
暫し、愉しいひと時。

社交的なヒトって羨ましく思うし
なかなかヒトに懐けない自分を寂しくも思うが
この歳までくるとそう簡単に性分は変えられないものだ。

でも、変わってみたい・・という願望はある。



昨日は猫日和だった。
子猫の他にこの猫たちにも遭った。


f0031978_18434378.jpg

「あら・・・またあのオバサンだわ・・」                 「うん、俺たちの事よく撮っていくよな」



f0031978_1844698.jpg

「でも、気が利かないのよね」                  「ホントになあ・・たまには撮影料を置いてけっつーんだ」


・・・・・とでも言っているんじゃないかと妄想してしまった。





昨日も夢をみた。
最近、同じ夢ばかり見ている。

[PR]

by nanbuneko | 2009-07-31 23:28 | | Comments(2)
2009年 07月 30日

こねこ

朝のうちの雨は昼頃には日傘がいるくらい回復した。

f0031978_201443.jpg



こんな日は猫さんたちに遭う確立が高い。

某駐車場の横を通ったら
タイヤから何かがはみ出しているのが目に入った。


f0031978_15373449.jpg



いた~!! 可愛い~♪


f0031978_15374543.jpg


へ~ 子猫ってこんな所でも遊ぶんだ~。



連日、同じような夢をみる。
ちょっと疲れた。

[PR]

by nanbuneko | 2009-07-30 20:22 | | Comments(2)
2009年 07月 29日

へるしあ効果

雨が降ったり止んだりの天気だった。
梅雨らしいといえば梅雨らしいけど
作物にはあまりいい天候ではないらしい。



f0031978_2332418.jpg





最近、同僚の顔がすっきりしてきた。

「もしかして痩せた?○○さん・・・あれ・・△△さんも?」

へるしあ効果だろうか?

因みにワタシのことは誰も「痩せた?」とは言ってくれなかったけど・・・・ふー。









f0031978_18421770.jpg


帰り道、見かけた花。
蔓性の植物なのか上から垂れ下がっていた。
なんていう名前なんだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-29 23:40 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 28日

蒸し暑い日

蒸し暑い日でしたね。

朝のうちは少し降ったかと思うと晴れたり
昼頃には日傘が必要な陽射し。


f0031978_14571141.jpg


昼頃のアジサイ。 雨に濡れた時とは違った顔。
本当はもっと花びらの上のほうから撮りたかったんだけれど
生きのいい綺麗どころは皆、ワタシの目線より上で咲いていて
この高さがやっと。

日常生活でもそうなんだろうけど
背が高いヒトの目線て違うんだろうなあ・・・・。





そんなワタシをあざ笑うかのようなカモさんの目線?・・な筈はないか・・・

f0031978_14572575.jpg


お日様と水を両方堪能して気落ち良さそうな姿に見えた。


夕方には意地にでもなったような強い雨。
止んだら止んだで蒸し暑い。



こんな日は台所で火を使うのも本当はいや。

f0031978_14573954.jpg


冷やしトマトとモロキュウと西瓜・・・・・て訳にも行かないかぁ・・・・・。
さーって、なに作ろっか~。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-28 16:45 | 岩手公園 | Comments(2)
2009年 07月 27日

朝帰り

え~

アナタが初めて朝帰りしたのはいつでしたか?

そして、最後に朝帰りしたのはいつですか?(笑)



   今、遠い目で昔を懐かしんだアナタ。
   或は最近の出来事を思い出してドキッとしたアナタ
   生きていればいろいろな思い出がありますよね。


最近、たきちは友人宅に泊まる事が多く
それはそれでいいんだけれど
遅くなる筈が翌日に帰ってきたりすると
親としてはそれなりに妄想・・・じゃなくて心配するし
連絡ぐらいは欲しいもんだなあ・・・と思う。

きっと年頃のお嬢さんをお持ちの親御さんは
すごく心配するんだろうなあ・・・と 今日先輩に話したら

「はじめは心配したけど、慣れるわよ」とのお答え。

そっか~・・・・・。











               これは・・・夏みかんではありません。
               産直から買ったメロンです。
               「ソレイルメロン」というそうです。
               大きさはプリンスメロンをもう一回り大きくした感じ。

f0031978_19305759.jpg


               見かけはカボチャとも似ているし安価だったので
               あまり期待せずにいたのですが・・・・。

               あっさりした味で美味しい♪
f0031978_1931922.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-07-27 20:19 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 26日

祭の後

出かけた序に立ち寄った神社。
昨日はお祭だったらしい。

f0031978_13261637.jpg


ここは結構キツイ石段を登らないといけないが
登ると途中、何度シャッターを切っても
何故か青い光が入るので
若干、及び腰になりながら登る。


f0031978_13263782.jpg


境内に入ってからはそんなことは全然無く。

暑いけれど神社特有の静けさが心地いい。

f0031978_13265136.jpg


蝉も鳴いていた。

f0031978_1329463.jpg



祭の後の少し緩んだような空気が流れている・・・ように感じる。

吉田拓郎の「祭りのあと」って歌、好きだったなあ。



f0031978_13271824.jpg


お稲荷さん。

朱赤って魔よけの色らしいけど・・・派手だよね。



ここの神社に来たのって何年ぶりかなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-26 14:50 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 07月 25日

ねこ

用事で出かけた先で猫さんに遭った。

カメラを向けるとフェンスからジャンプして逃走。

f0031978_1445281.jpg


この右頬のホクロのような模様が可愛い。

f0031978_131767.jpg


執拗にカメラを向けたらサッサと何処かに行ってしまった。
f0031978_1311659.jpg



蒸し暑い日だった。
バテ気味な体に拍車。
夕方辺りから雨。

屋外でのイベントもいろいろあったようだから
主催する人達は大変だったのかな・・・。


f0031978_14123629.jpg


癌治療の話を聞く。

最近、回りに多く・・・自分も他人事ではないお年頃なんだと実感する。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-25 23:36 | | Comments(0)
2009年 07月 24日

コミックス

今日、購入した本。


f0031978_05833.jpg



もっけ9巻は最終巻。
終わっちゃったか~。


もやしもんはビールについて面白く書いていて
たきち、読み終わった途端

「いわて蔵ビール」と
「ベアレン」と
「銀河高原ビール」飲んでみたい♪
 と言い出した。


最後のほうに地ビールとして紹介されていたが

たきちは酒飲みが嫌いなので

「オレは大人になっても酒はのまないっ!」と断言していた筈だけれど・・・



確かに胃痛を抱えていてもビールが飲みたくなる内容だった。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-24 23:58 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 23日

海の幸

ダウンした。
胃のせいか暑さのせいか具合が悪い。

午後から家に帰って寝ていたら
海の幸が届けられた。


f0031978_1923644.jpg


                   殻つき牡蠣、剥いたところ




f0031978_19252661.jpg

                   今朝採ったうに♪
                   いつも思うのが、何故うにって牛乳ビンみたいなのに入っているんだろう・・・




f0031978_19254540.jpg

                   そして、今日のおやつに産直から買った枝豆






                   そして、この画の次にくるのはやはりこれですな

f0031978_02876.jpg

                     相変わらずの135ml (笑)







・・・・・・・・・・・・・・そして、今めっちゃ具合悪いーみぞおち付近が痛む。
土曜日は休みだから病院に行こう。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-23 23:49 | その他 | Comments(2)
2009年 07月 22日

皆既日食

雨が降ったり止んだり。
日食を見るには生憎な天候だったみたい。


f0031978_16351788.jpg


雨のせいか植物はとても元気に見える。
刈払いをされた場所からも草は精力的に伸びてきていた。


春先の萌えだすエネルギー程の凄さでは無いけれど
木や草花や水の発する生命力みたいなものが
今日はちょっと辛く感じた。


・・・ということは生き物としては
今の自分は弱っているってことかな? (見かけによりませんが・・・・)




アジサイも雨を受けて綺麗だった。

f0031978_16353230.jpg



カラスウリの花。
夜に咲く花らしい。 昼なのでこんな感じ。

f0031978_1635475.jpg



カラスといえば
今日、死んだカラスを通勤途中見かけた。


仲間のカラスなのかデンセンの上から
聴いた事も無いような哀愁を帯びたような独特の声で鳴くカラスがいた。

羽を開いたまま地面から動かないカラスの姿・・・・・・
妙に心揺さぶられる姿だった。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-22 18:54 | その他 | Comments(0)