盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

本音




一昨日職場で雑談をしていて息子の年齢の話になった。

ワタシより5、6歳は若いかな?と思われる男性に

「そんなに大きいお子さんがいるんですか?-そうはみえません」 といわれた。

こういった会話の98%がリップサービスであることは良~く解ってはいるが
話した相手がとても実直勤勉な方だったので

もしかしたら、ワタシ、実年齢よりホントに若くみえるのかも~♪ 

と密かに喜びながらも、一応謙遜したら

「いや、ほんとに、若作りに見えますっ 」と いう言葉が返ってきた・・・・・



えーっと 「若く見える」 と 「若作りにみえる」 では本質的に違うのである。

やはり、実直なヒトはどこまでも実直なのであった・・・(涙)








f0031978_0172395.jpg




夕方、岩手公園を通ったら サックス? (楽器はよく解りません)の音が聞えてきて
少し枯葉の匂いがする園内ととても合っていて素敵でした。



夕焼けがとても綺麗な日でした。

焦って撮ったら全部、失敗していました。。。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-30 23:58 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 28日

キャラメルsoyシロップ

午前中から降り出した雨
ほぼ一日中雨模様。



f0031978_859292.jpg



雨の日は嫌いではないけれど
これから雨のたび寒くなってくるんだろうなあ・・・・。

珍しく貧血を起こしたようで
なんだかふらふら・・・世界がモノクロに見えました。



お醤油や調味料の詰め合わせを頂きました。

盛岡市 浅沼醤油店(株)の「食楽日和」(くらびより)の商品。

その中で面白かったのが 『キャラメルsoyシロップ』
f0031978_859509.jpg



お味は、みたらし団子のタレ・・・
説明書き通り、白玉やアイスクリームに掛けたら合いそうです。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-28 23:57 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 27日

いいお天気でした。

今日あたりは秋の運動会が行われていた所も多かったようですね。

アナタは運動会は好きでしたか?

ワタシは走るのが遅いので大嫌いでした。
小学校低学年の頃は運動会前夜は雨乞いをしていました。

f0031978_1934817.jpg


まだ紅葉には早いけど
公園の木々も
秋の日ざしの下では夏とは違う表情を見せてくれますね。

光が当る所と陰になる所、どっちも好きです。


f0031978_194373.jpg



窓の下では虫がいつもにも増して声高に鳴いているように聞えます。
もうすぐ、季節が終わってしまう事が解っているみたい..。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-27 23:58 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 26日


夢をみました。

夢は、夢だからこそいいってこともあるよね。




f0031978_723353.jpg

                                                                ◎

 この写真は25日、高松の池にて。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-26 23:59 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 25日

高松の池

今日も暑かったです。
日傘をさしている人も結構見かけました。


高松の池

f0031978_1712017.jpg

                                                         ◎

水の回りって癒されるなあ・・・・。


高松神社の近くに咲いていた花。

f0031978_16134288.jpg

                                                         ◎





日中は暑いけど、夜になると涼しくて
虫の声や
この季節独特の
すこし枯れたような夜の匂いが結構好きです。


燗をした日本酒も美味しくなるし・・・。

でもこの季節あっという間に終わっちゃうんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-25 19:51 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 24日

バスに乗る夢

今日は、夏の名残のような暑い日でしたね。

でも、もう紅葉は始っているんだなあ・・・

f0031978_199171.jpg

                                         羅漢公園付近の木 この木だけ真っ赤。

山はもう色づいているのかな?



この1週間、忙しかったせいか
どうも、いつもにも増して頭がぼーっとしています。



今朝方夢を見た。
北に向かうバスに乗っていた。

[PR]

by nanbuneko | 2009-09-24 20:04 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 22日

仏事

仏事。

朝になって降り出した雨も昼頃には止んだ。


f0031978_14191390.jpg



ワタシなどは仏事は解らない事だらけで
年配の方に教えていただくしかないが
それでも、訊く方によって返答は凄く異なる訳で
いわゆる「お葬式の常識」の難しさを思う。


ワタシが盛岡に来て初めて体験した葬儀では
「おたや」 というものがあって
通夜と葬式の間に行われていたと記憶している。
漢字は多分「御逮夜」?

ワタシの育った所では「おたや」の風習は無かったので
面食らった記憶がある。


もう16年ぐらい前の話、今はあまり行われていないのかな?


お葬式事情も、時の流れでどんどん変わっていくよね。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-22 22:27 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 21日

朝焼け

朝焼けが綺麗な朝でした。

敬老の日の今日、午前中仕事のち仏事。

f0031978_20205728.jpg


これは今朝5時半頃の東の空。


同じく空が朱に染まっても
朝焼けと夕焼けでは
感じるモノは違うなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-21 21:07 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 20日

世間は連休

いいお天気でしたね。

シルバーウイークって言うんでしたっけ?
最近は一体今日はなんの祭日でお休みなのか
解らなくなってしまいます。



f0031978_1344377.jpg





今日、お寺さんに行ったら
おにヤンマに遭いました。

ここんところ、何故かおにヤンマ遭遇率が高いです。






コルチカムが咲いていました。
葉っぱの時期は葉っぱだけ、そしてその後、花だけ・・・と個性的な花。

f0031978_13444750.jpg


ワタシの実家の庭に沢山植えてあったなあ・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-20 15:59 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 19日

ものの音

新月のあたりは向こうの世界に逝ってしまう人がおおいのだろうか?

それともお彼岸が近いから?

訃報が3件・・・届いた。



f0031978_21431884.jpg



だんだん、夜が寒くなってくると
虫の声が刹那的に響くように感じる。
[PR]

by nanbuneko | 2009-09-19 21:43 | もののけの気配 | Comments(0)