盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

・・・・アナタは鏡は好きですか?




ワタシは子供の頃からオトナになるまで(いや結構最近まで)
鏡が大好きでした。

残念ながら恵まれた容姿は持ち合わせていないので
ナルシストーというのとはちょっと違った意味で・・・・


幼い子供は大抵、母親の鏡台に興味を持つものだろうけど
幼い頃のワタシはそれが少し強かったような気がします。


鏡に映った自分と背景(部屋の調度品など)
殆ど実物と同じだけれど少しだけ・・・
ほんの少しだけ違うのです。

その、ほんの少しの違いが
何故か違った世界が映されているかのようで
惹かれるのです。


池や沼に映る景色も同じ感覚で好きで
怖がりで行動力に欠ける子供だったけれど
水辺には独りでも好んで出かけて
飽くことなく水面を見ていたような気がします。


f0031978_14233372.jpg


最近、コンデジを持ち歩いて
下手な写真を撮っては喜んでいる訳ですが
撮った写真を見るときの感覚は
鏡に映ったものを見るときの感覚と似ているかも・・・。


あれ?ちょっと変態っぽい???



でも、撮る時液晶画面に映る自分の目じりの皺・・
あれだけはイタダケマセン・・・・拷問に近いモノがあります。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-31 15:06 | 生モッケ | Comments(2)
2009年 10月 30日

不安な気持ち

曇り→若干晴れ→雨→曇り  忙しい天気。


天気みたいに、なんでだか急に不安な気持ちになった。
不安の原因て大抵は自分自身なんだけどね。


オバサンだけどワタシは見かけほどオトナになれてはいないのだろう・・・・



昨日は日本酒を切らしていて
なかなか寝付けなかった。(量が少ないとはいえ依存してるなあ)


今日は、お酒を買った序にお花も。
花ってやっぱり癒されるなあ・・・・・・



f0031978_22112794.jpg

                                                    ◎ 250


さ、明日も仕事だっ!
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-30 23:58 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 10月 29日

紅葉 いっぱい

いい天気でした。

カメラの調子を確かめに昼の岩手公園へ。



まずは、イチョウと石垣。

昔、熊が飼われていたのってこの界隈なのかな~?
f0031978_15221429.jpg





公園内はカメラを持ったヒトや散歩の人が沢山いました。

f0031978_15224166.jpg






最近、葉っぱばっかり撮っているーと思ったけど
このきれいな紅葉を見られるのもほんのちょっと。

f0031978_1523083.jpg






来年も見られるーという保証は無いのだから
しっかり瞼に焼き付けておこう。

f0031978_15231531.jpg




ちょっと凹む事。
口は災いの元・・と知っているけど
言葉選びって結構難しい。
気を抜くといけませんなあ・・・・。

[PR]

by nanbuneko | 2009-10-29 17:06 | 岩手公園 | Comments(6)
2009年 10月 28日

予定外

カメラの調子が悪いみたい・・・

先日、貧血気味だったときに鞄を床に落としたのが祟っているのかな・・(涙)



f0031978_23513789.jpg



なんでだか、こんな風にしか映らない・・・・はあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-28 23:51 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 10月 27日

落ち葉

雨のち晴れ・・・・気持ちは晴れず。

隙間になんか落っこちてしまったような感覚から
一日中遁れられない・・・・・そんな日でした。



f0031978_18533572.jpg



夕方、木の下をあるくと落ち葉が沢山降ってきて
もう、秋も終わるんだなあ~って・・・・実感。



山の紅葉は、もう終わったんだろうなあ・・・・・。





f0031978_18534757.jpg



木の下でカップルを見かけました。

写真を撮っている彼氏を
退屈そうに上着のポケットに手を入れて待っている彼女がいて
その姿が可愛かった。

若いっていいなあ・・・・

オバサン、若干嫉妬(笑)。 過ぎた時は戻りませんなあ・・・。




f0031978_18535763.jpg


このイチョウがすっかり落ちてしまうとホントに寒くなるんだろうね。



この、マイナス嗜好が良くなかったのか
PCに繋いでいるスピーカーの音が出なくなりました。

そして、カメラが・・カメラの調子がなんか、変っ・・・えーんっ・・・・・(涙)

[PR]

by nanbuneko | 2009-10-27 19:34 | 岩手公園 | Comments(0)
2009年 10月 26日

貧血

朝から貧血を起こしてしまいました。


貧血気味で不調な時はたまにあるけど
今朝ほど具合悪くなったのは初めてで
タクシーで家に帰る道すがら
ぽつぽつ降り出した雨を朦朧とみていました。


体が動かないので日長一日
雨音を聞きながらメールをしたり
お昼寝をしたり
だらだらと時間を過ごしました。


でも、雨でよかったなあ・・・・・


晴れていたら、動けないジレンマに更に凹んじゃうもんね。




家の中で被写体を探したら
こんなものがっ!


f0031978_14481582.jpg

                                                    ◎ 250



えー、別にオタクブログに変更したわけではありません。

たきち部屋にあったもんでつい・・・・・。


月に代わってお仕置きよっ!

てなかんじでしょうか・・・・・

貧血でボーっとする頭の中を
セーラームーンの唄がリピートする日でした。






全体像(ちなみにこれはセーラームーンではなく、魔法少女リリカルなんとかーというらしい)
f0031978_14483466.jpg

                                                     ◎ 250



         映すと実物よりいきいき見えるなあ・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-26 16:23 | 生モッケ | Comments(2)
2009年 10月 25日

町屋

町屋の中を見学する機会があったので・・・・


f0031978_15352784.jpg


古い建物の中に入ると灯りが差し込む場所を強く意識する。

f0031978_1536395.jpg


この時期、灯りに強く惹かれてしまうと以前も書いたけど
多分、子供の頃、鍵っ子だったためかな・・なんて最近思う。



f0031978_15364228.jpg




夏の間は、暗くなるまで近所の子供たちと外で遊んでいたけれど
晩秋から冬に掛けてはそうも行かず
鍵っ子だったワタシは夕方学校から帰ると
自分で灯りを点けねばならず
低学年の頃、炬燵に登って蛍光灯の紐を引っ張るのが苦手だった。

他所の家の灯りがなんだか羨ましかった。



f0031978_1536561.jpg


神棚撮るときって、なんかキンチョーする・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-25 15:53 | 盛岡 | Comments(0)
2009年 10月 25日

岩手公園

いいお天気の日でした。

午前中、岩手公園を探索。
沢山のヒトがいました。


燃えるような赤
f0031978_14252369.jpg

                                                    ◎



黄色に染まる葉
f0031978_1426175.jpg

                                                    ◎



そして・・・・・



こんなものもいました。



f0031978_14314329.jpg



仲間もちゃんといるみたい(笑)

f0031978_14315746.jpg



この謎の赤い生物?被写体となる率高し。

カメラを向けていたら
「これっていったい何なんでしょうねえ?」と
立派なカメラを持ったヒトに声を掛けられました。

知らない同士でも思わず笑い合えるキャラでした。



f0031978_15311923.jpg


でも、アップでみると結構怖いかも・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-25 12:26 | 盛岡 | Comments(0)
2009年 10月 22日

お天気の日

今日はとてもいいお天気でした。

もうすぐやってくる寒い季節の前に
お日様を楽しんでおきたい・・・
でも、今日は何も撮らなかった。




これは夏に撮った写真。

アジサイだと思っていたけど
アジサイとよく似た花で「藪手毬」というのがあるそうで
どっちなのか自信がない。


f0031978_19182780.jpg


花言葉は藪手毬だとすると「覚悟」
アジサイだとすると「傲慢」
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-22 22:30 | その他
2009年 10月 21日

ドウダンツツジ

ドウダンツツジの葉が赤く染まってきましたね。
この木の紅葉した赤がとても好きです。

f0031978_20405236.jpg

                                                      某バス停付近にて

静かな晩です。

なんだか怖いくらいしーんとしています。
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-21 23:43 | | Comments(0)