盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

11月も終わり

今日は11月最後の日。

暖かいせいか、今年がもう終盤だという実感がありません。


今日、ふっと若い頃のことを思い出しました。

20代の頃の自分、何を考えていたんだっけ?

すごーく遠くまできたような 変わらずそこで足踏みしているうな

時間の物理的な変化は感じても 
内面の底はなかなか変わらないものかもしれないなあ・・・・




f0031978_22312277.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-11-30 23:54 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 11月 29日

げんかつぎ

いいお天気の日でした。

f0031978_12382739.jpg

                                                   ◎


クリスマスの飾りを出したついでにプチ大掃除。
拭き掃除をちゃんとすると 結界を張るのと同じ効果があるとかないとか・・・

ま、気分はスッキリするから
物理的にも精神的にも 衛生的ではあるような・・・



f0031978_12383953.jpg

                                               ◎250



ところで、アナタは験を担ぐほうですか?

若い時勤めていた職場では優秀な営業マンほど験をかついでいて

大きな仕事の時は必ず神棚の榊を自前で買ってくるひともいたし

集金業務が焦げ付かないよう
集金の際の領収書に押す印鑑は縦(お金が流れていくように)
自分の預金通帳の印鑑は横(お金が留まるように)と分けていたり

etc・・・と普段の仕事のやり方からは意外な面をみせていた。



株を上手く運用している知人は
排水溝の汚れに敏感で
台所の排水溝を実に頻繁に掃除してたし・・・


まあ、やることはちゃんとやったから
あとは運に任せてーというところなんだろうけど


で・・・考えてみれば自分にはそういうところが全くない・・・・・

なんとなく納得。 懐寒し春夏秋冬の風。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-29 19:05 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 11月 27日

くたびれた~


仕事でばてた1週間だった。

先輩とも何故か今週は大変に感じるよね~と話し合う。

気候なんかも関係あるんだろうか?

お風呂に入りながら
「山谷ブルース」のメロデイーが浮かんできて苦笑い。


疲れが溜まるとマイナス思考に傾く・・
土日はゆっくり休もう・・・と思う。


例年、勤労感謝の日にクリスマスグッズを出していたけど今年はまだ。

少し前までは子供以上にわくわくして
手芸店や雑貨店巡りをして
「今年のクリスマス」を探していたのになあ。

f0031978_8553681.jpg

                                                ◎250



さ、明日は飾ろう♪
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-27 23:55 | その他 | Comments(0)
2009年 11月 25日



今日も暖かく過ごしやすい日でした。

f0031978_11115158.jpg




色の綺麗な落ち葉も少なくなってきました。

f0031978_11121340.jpg

                                                    ◎


寝不足なのと暖かいのとで

日中眠くて困りました。







f0031978_11131215.jpg

                                                    ◎250




帰り道、空をみたら上弦の月がくっきりと浮かんでいました。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-25 17:59 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 11月 24日

暖かい日

暖かくて穏やかな日でした。

こんな日は久々に猫さんに遭えるかも!

期待して遠回りした駐車場に・・・居ました!







無心で水を飲む茶猫さん。

f0031978_1755635.jpg


カメラを向けても全く気にせず無心で喉を潤している。


そんなワタシの横に

その水のみ猫さんを見つめるヤツが・・・・・・



茶猫さんを見つけると嬉しそうに(みえた) 立ち止まり

f0031978_1762974.jpg



何故か戦闘態勢風に・・・


f0031978_1761564.jpg



この後
凄いスピードで茶猫に飛び掛り

藪のほうで2匹で凄い唸り声をあげ

△♯◎♭×!!!!! 

喧嘩なのか求愛行動なのか解らない乱闘が繰広げられました。

動きが思いっきり速くて、全然撮れませんでした。。。


ま、暖かい日で何よりです。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-24 21:51 | | Comments(2)
2009年 11月 23日

きらきら



今日は勤労感謝の日。

世間は連休らしく、
通勤途中、通る車の少ないこと・・・・・・

とりあえず
「勤労できること」に感謝してお仕事しましょう・・・そう思わないと。笑





f0031978_16541355.jpg


                                                    ◎


ブナの原生林て一度行ってみたいなあ。




子供の頃、池とか沼や水溜りに日が当って
きらきらするのをみているのが とても好きだった。

それは今も変わらないみたい。

f0031978_1975098.jpg


                                                   ◎


                                             撮ったのは18日 岩手大学構内





朝、暗いせいか 起きるのが少し辛くなってきた。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-23 23:50 | その他 | Comments(0)
2009年 11月 22日

南昌荘 2

南昌荘の庭に行くため
建物の脇を通るのですが
そこにあるもみじ。

真っ赤で綺麗でした。

f0031978_7214154.jpg

                                                    ◎


風に負けないよう留まっているもみじ。

f0031978_722537.jpg

                                                   ◎250




f0031978_7222226.jpg

                                                   ◎






いよいよ冬ですね。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-22 09:53 | 南昌荘 | Comments(0)
2009年 11月 21日

積雪 南昌荘

静かな朝でした。

カーテンを開けて吃驚・・・・雪が積もってるっ!


f0031978_16504968.jpg

◎250



雪が積もった朝は音が吸収されるのか妙に静かです。
特にその年の初めての積雪の朝は
いつもの物音が聞えないせいか寝坊してしまいます。

今日も1時間遅く起きました。
休日でよかった~。


f0031978_717165.jpg




午後撮ったのでかなり雪が解けています。
f0031978_1841752.jpg

                                                   ◎



f0031978_1650497.jpg

                                                   ◎



雪が降ると行動が制限されることもあるけれど
それはそれで楽しいかもしれません。

雪の日ってあまり外に出たがらないひとも多いけど
人間不在の空間を独り占めした気分になれるので
雪の日の外出もワタシは好きです。
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-21 16:50 | 南昌荘 | Comments(0)
2009年 11月 20日

もみじ

もみじももう終盤。

18日に撮ったもみじ・・・もう散っちゃったかな?

f0031978_2141064.jpg






f0031978_2143629.jpg

                                                  ◎
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-20 23:58 | その他 | Comments(0)
2009年 11月 20日

お日様

雨の日が続くと、お日様がありがたく感じる。

日光過敏症のワタシでさえそうなんだから・・・・

寒くなってから猫を見ることが少なくなった。
ノラさんは何処で過ごしているんだろう。

f0031978_15194126.jpg

                                                    ◎



光の下で見る落ち葉って綺麗。

f0031978_15223188.jpg

                                                    ◎



撮影場所 岩手大学構内

  ※ 毎日、構内をふらふらしてる訳ではありません・・・これも18日に撮ったものw






 こころも翳る時も晴れる時もあるけれど
 翳るからこそ晴れた時が嬉しいんだよね。

[PR]

by nanbuneko | 2009-11-20 19:45 | 生モッケ | Comments(0)