盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日

もう大晦日ですね。

年の瀬という実感はここ数年薄く
一年があっという間に過ぎ去ってしまうようになりました。

「歳」だからーといえばそれまでですが
嫌な事もあっという間に過ぎさって、記憶の彼方。

正直いって忘れっぽくなった「歳」に
感謝したいことも多かった気がします。



f0031978_15434197.jpg



アナタはどんな一年でしたか?

ワタシは不思議な事に正夢をとてもよく見た一年でした。

夢に見たことを現実で経験する不思議な感覚。

そして意外な自分とも会う事ができました。



この拙いブログを訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。



追記

さっき外に出たら雪が降っていました。
積もりそうな感じのする雪です。


f0031978_19335832.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2009-12-31 19:36 | 生モッケ
2009年 12月 30日

準備中

もう、お正月の準備はお済みですか?

仕事の帰り、某神社まで。

初詣の準備で忙しそう。



賑やかな色のお店。

f0031978_15512794.jpg




ここにひょうたんを掛けるらしい。(この画、結構好き)

f0031978_15514133.jpg


「厄難封じ」かあ・・・ナニを厄難とするか? このひょうたんに込めるものはなんだろう?



この薄氷の張った瓶。
f0031978_1552366.jpg


これは一体なんなんだろう?





f0031978_15522750.jpg


ふーん、参拝のお賽銭のあとに この瓶にお金を投げこめばいいのね。
紙幣ならしばしの間は浮いていそう・・・・・・。



そして目立たないけど準備されているもの。


f0031978_15523881.jpg


そうよね。 大切なことだもんね。



今年も残すところ、あとすこし。



あーでも、明日も仕事です。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-30 16:13 | 盛岡 | Comments(2)
2009年 12月 28日

暗い朝

暖かいけど暗い朝でした。

出勤途中の7時半頃、車はライトを街灯も灯りっぱなし。

自分の時計を疑うような珍しく暗い朝でした。

出勤途中、まだ灯っている街灯。

f0031978_16483271.jpg




夕方、急に頭と顔が痒くなった。
ワタシは皮膚が弱い為、
整髪料などが合わないと痒くなり
皮膚科のお世話になるのだけれど
今日は何もつけてない・・・・

よく考えたら、昼頃傘を忘れて雨に当ったせいではないかと・・

今日の雨、どんな成分だったんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-28 23:48 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 27日

繰り返し

暖かな日でした。

母に会いに行ったら機嫌もよく落ち着いていてホッ。

カボチャを炊いたのをもっていったら
すごく嬉しそうで
こちらも嬉しくなりました。




4時ごろの空。

飛行機雲が真っ直ぐ伸びていました。

f0031978_2012189.jpg




すこし気持ちがぐるぐるまき状態ですっきりしません。

f0031978_2012965.jpg




最近何度も同じ夢をみる。

近頃正夢を見やすいので気になる。

[PR]

by nanbuneko | 2009-12-27 23:58 | | Comments(0)
2009年 12月 26日

風邪?

昨日から背中に時々悪寒が走り。
体が妙に重く・・
多分、風邪をひいたようです。

時々、一気に元気になり
「憑いてるんじゃ?」疑惑も浮かんだけど

風邪でも憑いてもいないだろうと自分に言い聞かせ
普通に動こうと思ったけれど
何もする気が起きない・・・・


でも、クリスマスグッズは仕舞うことに。

来年まで出番はないのだからと
仕舞う前にツリーのイルミを撮って練習。
どうしてもいい感じに撮れない。
このレンズじゃ無理なのかな・・・と
ぶつぶついいながら撮っていると

たきちが背後から

「昨日さ、友達と歩いていたらオンナのオバサンが
すごくアクロバテイックな体勢でカメラを覗き込んでいてさ
友達がさ
うわー目立つう~ 変~っ   
て言ってさ
お母さんも外であんな風にカメラ向けるの?」


と訊いてきた。


ー いや、まさか~。
お母さんはそんな目立つ事はしないし
体が硬くてそんな体勢で撮れないよ。
それより
オンナのオバサンて何? オバサンは女に決まってるでしょ?
正しい日本語を使いなさい。



というと


「あーごめーん。
毎日オトコのオバサンを見てるもんだからさー」
 笑

と返事が返ってきた・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-26 23:58 | 生モッケ | Comments(0)
2009年 12月 25日

クリスマス

今日は暖かく(といっても雪は残っているけど)
過ごしやすい日でした。

でも凍った雪が溶け出すと
氷の上に水をうっすら流したような状態ですべるので
日陰を歩く時はそろりそろりという感じで肩が凝ります。


f0031978_1691831.jpg

                                               サンシュユ  ◎




クリスマス。

アナタのところにはサンタさんは来ましたか?



f0031978_1694151.jpg

                                                   ◎ 250



子供の頃、家には煙突がないけれど
サンタさんはどうやって侵入するのか? 真剣に考えていました。



とおい昔だなあ・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-25 17:10 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 24日

クリスマスイブ

とても とても 朝焼けが綺麗な日でした。

出勤途中。

f0031978_2015102.jpg



昨日よりは寒さが緩んだけど

手水の水は昼頃になっても、凍ったまま。

f0031978_20151924.jpg



林檎農家の方から沢山林檎を頂きました。

少し擦り傷がありますが大ぶりで立派です。

f0031978_2015426.jpg


傷もそうですが、大きすぎても商品にならないんだそうで

今年は暖かだったせいで 大きくなりすぎた林檎が多かったそうです。




今日はクリスマスイブ。

子供も大きくなってしまうとあまり関係ないイベントになってしまいました。

ローストチキンで有名な精肉店には長蛇の列出来ていました。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-24 23:15 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 23日

天皇誕生日

寒い一日でした。

歩いていて何度も転びそうになりました。





凍った池。

無音ーって感じ。
f0031978_16441796.jpg

                                                    ◎


ヒトの殆どいない岩手公園。



公園内の植物たち。


f0031978_16444351.jpg

                                             レンゲツツジ◎



f0031978_16452424.jpg

                                            たぶん モクレン◎





f0031978_16453967.jpg

                                            名前解らず◎





花の芽はちゃくちゃくと準備中みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-23 16:45 | 岩手公園 | Comments(0)
2009年 12月 22日

冬至

今日は冬至。

お昼頃の盛岡。

f0031978_20175512.jpg


雪が結構降ってました。

f0031978_20182677.jpg


夕方、ライトの上に積もる雪。




これ、なんだか解りますか?

f0031978_20184252.jpg



仕事関連の方から頂いた エジプト土産。

f0031978_20185337.jpg


長さは3cmくらい。

食べると干し柿と同じような味がします。





今日は一年で夜が一番長い日。

アナタはどんな夜を過ごしましたか?



カボチャを食べて柚子湯に入りました。

湯船に浮かんだ柚子は情緒がありますが

皮膚が弱いので必ず肌のピリピリ感に悩まされ

それでも必ず柚子をぐちゃぐちゃに潰さないと気がすまないワタシ。

オトナとしてはいかがなもんでしょうか・・・(笑)

[PR]

by nanbuneko | 2009-12-22 23:58 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 19日

積もったあ

しっかり雪景色の朝。


通勤途中の木。

f0031978_1403487.jpg


通勤途中のヒマラヤシーダー。

f0031978_1404746.jpg


半ドンで帰る頃の松の木。

f0031978_141485.jpg



以下同文。
f0031978_1411834.jpg



今年はまだ雪景色になれないせいか
雪に反射した日差しがまぶしい。

スキー場にいくと ワタシは雪目になりやすい性質なので
こんな日は眼鏡を掛けたいくらい。

f0031978_1413078.jpg


でも日ざしで輝くものは綺麗で好き。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-19 14:17 | 盛岡 | Comments(2)