<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ぶぢょうほまんじゅう

この1週間、すっかり体調を崩してしまい

(多分身体を冷やしたのがよくなかった?)

だるさと微熱と浮腫みでしんどい毎日でした。

職場の先輩にも酷く浮腫んでいるけど大丈夫?と心配されるほど

顔もパンパンで・・・・1日で2Kgも浮腫んだのは初めてでした。


中毒状態のコーヒーも受け付けず

どっか悪いかアレルギーか・・・・・



そんな日のおやつ。

f0031978_174128.jpg



「ぶぢょうほまんじゅう」

中には黒蜜が入っていて食べた時、飛びだしたりして

無作法をしてしまうので この呼び名らしいです。





f0031978_174119.jpg


ずいぶん長い事、盛岡に住んでいても

滅多に食べる事は無かったんだけれど

とても美味しくて滋養になる感じがしました。

余計な物は入っていないので

アレルギー反応も心配なく 

とても満足した味でした。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-31 12:27 | その他 | Comments(6)
2010年 01月 30日

まびきわかめ

夜のうちに降った雪。

f0031978_14473972.jpg



朝にはすっかり銀世界に戻ってしました。

日中もずっと降っています。




f0031978_14503963.jpg





はやどりわかめを頂きました。

漁師さんから頂いたものらしいので凄く新鮮。




茹でる前

f0031978_14454512.jpg



茹でるとこんなに緑色になります。

f0031978_14455396.jpg



この季節だけの味わい。

生姜をすって酢醤油で頂きます。


私の場合、このわかめに付いているすごく小さいエビを
うっかり食べてしまうと後が大変・・・・・・。




今日は満月・・・のはず。

月はみれるかな?
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-30 14:59 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 29日

いいお天気の日でした。


今日の岩手山。


f0031978_16444681.jpg


産直コーナーにフキノトウが売られていました。

雪も寒いのももうすぐ。。。。と思いたいけれど

ここからが長かったりする。



銀行に行った序に神社に立ち寄りました。


鬼がお出迎えしてくれました。

トラの皮のパンツを履いているベタさが好き♪


f0031978_16445877.jpg



ところで、アナタのココロに棲む鬼はなんですか?
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-29 16:50 | 生モッケ | Comments(0)
2010年 01月 28日

父の夢

f0031978_95311.jpg



明け方、実家の夢を見た。

季節は早春のようで
庭の地面の黒さと葉も花もつけていない木が印象的。

そこに亡くなった父が50代位の若い姿で立っている

「ずいぶん家を空けてしまったから庭の木の手入れをしなくては」ーと言っている。

母は元気で家の中にいるらしい。


夢の途中で父は死んだはず・・・と気が付いたワタシは焦っている。





f0031978_23532950.jpg



ここ数日、体調が悪いので そんな夢をみたのかも。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-28 23:53 | その他
2010年 01月 26日

溶ける

今日も寒い日でした。

昨日溶けた雪や氷がまた凍ってツルツル・・
歩くのが大変でした。


f0031978_20294054.jpg


日は照るのでツララが溶けています。






溶けてしまえばナニも残らない.....

すこしさみしいかも。




f0031978_20295865.jpg



体調を崩したようで今朝は起きられませんでした。

体の中心からエネルギーが流出してしまったような

無気力感・・・・

週の初めからこれではいけませんなあ。。。。

[PR]

by nanbuneko | 2010-01-26 23:59 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 25日

あわび茸

雨のような雪のような
ともかく傘の必要な天気でした。

80年代?の懐かしい曲が流れてくるのを聴きました。

匂いとか音って瞬時に当時を思い出したりしませんか?



あの頃の自分に逢う事ができるなら

もっとしっかり将来の事を考えなさいーと言ってやりたいけど・・・





「あわび茸」というきのこが売られていました。

食べた事が無かったので早速購入。

大根おろしとあえてポン酢でいただきました。


f0031978_20114089.jpg



ヒラタケっぽいと思ったら

「ヒマラヤヒラタケ」ともいうらしいです。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-25 23:58 | その他 | Comments(0)
2010年 01月 22日

カルミン

f0031978_198125.jpg



遠足のおやつにはナニを持っていきましたか?

ワタシは 何故かこの カルミンという

辛いラムネのようなお菓子を必ず持っていきました。

好きではなかったんだけれど何故か遠足には付き物でした。



このレトロなパッケージに惹かれて

今日はついつい買ってしまいました。




食べてみたら辛くなんかなくて

幼い舌の自分には辛かったんだろうなあ・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-22 23:59 | その他 | Comments(4)
2010年 01月 21日

流れる

日中は暖かくてあちこちの氷が溶けて
道路には水溜りがたくさん出来ていました。




f0031978_16482855.jpg



何度も書いた気がしますが

子供の頃から水が流れているのを眺めているのが好きで

今でも時間があればひたすら眺めているかもしれません。

水の回りって気持ちが落ち着きます。

静かな平穏な気持ちに導いてくれます。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-21 23:48 | 生モッケ | Comments(4)
2010年 01月 20日

加美代飴

暖かくて雨模様の日でした。



仕事関連の方からお土産を頂きました。



加美代飴

f0031978_207097.jpg



金毘羅さんの境内で売られている
数百年もの歴史のある飴だそうです。


f0031978_2085828.jpg


硬いので小さいハンマーもついてくるらしいのですが
手でも割れました。

ほんのり柚子の香りがするべっこう飴です。









ちょっとだけ気持ちが不安定で・・・

天候のせいかもしれません。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-20 23:55 | その他 | Comments(2)
2010年 01月 18日

アルコール分解能力

寝つきが悪いので
就寝前に飲み始めた日本酒。

初めは小さい蛇の目のお猪口で酔っ払っていたのだけれど

いつしか湯のみ茶碗半分になり

それが湯のみ1杯まで平気で飲めるよう成長。

ニンゲン、何事も精進精進。
継続は力なり(笑) と思っていたが

最近、アルコール分解能力が劣ってきたみたいで
湯のみ半分でも翌朝、残っていて不調・・・・・

でも、困った事に飲まないと寝付けないので

最近の就寝前の友は麦酒に変更。
(蕁麻疹からは開放されたみたい)


f0031978_9175523.jpg




半分も飲めば充分でもったいない気もするけれど

何故かワタシの晩酌タイムになると
たきちがハイエナのようにふらふらーっと現れ
片付けてくれるので問題はないみたい。


あ、たきちはまだ未成年なのであくまでお片づけです(笑)



大して飲めなくてもあまり問題はないけど
悲しいときとか飲みたい時は
もう少し強かったらいいのになあーと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2010-01-18 08:32 | その他 | Comments(0)