盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

はなまんじゅう

明日 01時満月・・のはず。

外を見たら雲に隠れたり顔をみせたりの お月様。


f0031978_19352888.jpg




で、今日のお夜食はまんまるな 「はなまんじゅう」

f0031978_19494622.jpg


ワタシの生まれた所でははなまんじゅうは無かったので

盛岡にきてから知ったお菓子。

盛岡だけなんだろうか?
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-28 19:50 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 27日

命日

とてもいい天気の日でした。

岩手公園を散歩。



春の青に飛行機雲がほどけていきます。

f0031978_14425587.jpg



モクレンの芽も膨らんで

f0031978_1443997.jpg



福寿草もみーっけ。

f0031978_14432584.jpg



今日は父の命日でした。

4年前の今日、寒かったなあ・・・

今年はやはり暖かいです。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-27 20:13 | 岩手公園 | Comments(0)
2010年 02月 26日

目が痒い

今朝5時ごろ ゴミ出しに外に出ると

濃い霧で幻想的な景色でした。


いつの間にか霧は雨に変ったみたい。


一気に春らしくなって、花を待つ気持ちが膨らんできます。


f0031978_1944824.jpg

レンゲツツジ

でも・・・

何かにアレルギーを起こしているみたいで目が充血して辛いです。


そして、先日もそうだったんだけど

雨に少しあたってしまうと頭が酷く痒くなります。

雨の成分て・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-26 20:26 | アレルギー | Comments(0)
2010年 02月 24日

ふきのとう

暖かい日でした。

最高気温11℃。




今日の夕陽。 やはり冬とは少し違うような気がします。

f0031978_176296.jpg



帰り道、昨日は無かった所にフキノトウを見つけました。

今日の陽気でなのか数個、顔を覗かせていました。


もう写真を撮るには暗めだったので家に持ち帰っちゃいました。

f0031978_18503376.jpg




ダウンもぼちぼち終わりかな~。

ダイエットしないといけませんなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-24 18:59 | その他 | Comments(4)
2010年 02月 23日

オオイヌノフグリ

フキノトウを探してふらふらしても見つけられませんでした。



たきちが幼い頃、春先になると連れて行った

何処よりも早くフキノトウを見つけることができる

某所南向きの斜面は

この2、3年、生態系が変ったのか違う植物しかみる事が出来なくなったようです。



で、今日見つけた オオイヌノフグリ。


f0031978_14282752.jpg

◎c



この名前、どうにかなんないかな~・・・。

こんなに愛らしい花なのに。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-23 19:00 | 盛岡 | Comments(0)
2010年 02月 23日

あったかい日

春らしい日でした。

路地裏を徘徊。

見上げると屋根には黒い影が・・・


f0031978_1443548.jpg


やはり猫さんも陽気に誘われて?


・・・・・と考えていたら睨まれました。  


f0031978_1444426.jpg


ス、スミマセン・・・・・・。





その先には、日向ぼっこ中の白猫さんがいました。

f0031978_14441545.jpg


こっちの猫さんはお昼寝を決め込んでいるみたい。











ちょっとだけ埃っぽくなった街をあるいていると

この季節特有の感傷が押し寄せてきます。

待ち焦がれてた春だけど

この季節は別れの季節でもあるんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-23 17:14 | | Comments(0)
2010年 02月 22日

繰り返し見る夢


22年2月22日。


今日は猫の日でもあるんだとか・・・

いろんな日があるもんです。





f0031978_063465.jpg


ここの神社、結構猫さんが集まると聞いたのですが

ワタシが行く時間は(たまにだけど) 一匹もいません・・・・。






何度も同じ夢を繰り返し見る時ってありませんか?



この数ヶ月、なんども同じ場所が夢にでてきます。

和風のやや古い建物。

雪見障子。

なんども夢にみます。


夢判断の本などめくってみると

何度もみるのは 夢が何かを教えたがっているのだとか・・
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-22 23:58 | | Comments(0)
2010年 02月 21日

宵月

青空の休日。

f0031978_13385439.jpg



風は冷たいけれど

日ざしはしっかり春を感じる眩しさでした。



でも、路地を入っていくとまだ雪が残っている所がいっぱい。

f0031978_13381498.jpg




春っぽくて

でもまだ冬っぽくて

こころとカラダが不安定になりやすい時期でもあるかも。




今夜は月が綺麗です。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-21 19:40 | その他 | Comments(2)
2010年 02月 20日

まだまださむい

まだまだ寒い一日。

体調が悪いので病院から薬を出してもらったら

効いたようでかなり楽になりました。




時間が無かったのでパン屋さんで昼食。


f0031978_1955372.jpg


「Mt. イワテ」 という名前だそう(岩手山の形だとか)



中に輪切りにしたリンゴのコンポートが入っていて

かなりボリュームがあります。




土曜の夜はブラッディ・マンデイという番組を観る事が多いのですが

観ているとどうも電光超人グリットマンを思い出してしまいます。

グリットマン、結構好きでした。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-20 19:40 | 盛岡 | Comments(2)
2010年 02月 19日

ひなたぼっこ

日中は日が差して暖かい日でした。




昼頃、見かけた光景。

f0031978_1791769.jpg



ああ、なんか和みます。

癒されます。


今日は少し凹んでいたから

猫さん、そこにいてくれてありがとう・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-19 18:51 | | Comments(0)