盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

ひなたぼっこ

今日はやっと緩んで やや春っぽい天候。


日向ぼっこ中の猫さん。


f0031978_19122211.jpg



左右の目の大きさが若干違うけど

疲れているのかな?


ワタシも疲れるとそうなるから

妙な親近感w
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-31 23:58 | | Comments(0)
2010年 03月 30日

ブルームーン

満月の綺麗な夜です。




今日のように

1ヶ月に2回満ちる月をブルームーンというのだそうです。

(1月もそうでした)




今夜は月見酒です。

なんだか静かな夜だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-30 23:52 | その他 | Comments(2)
2010年 03月 29日

ついてない日

相変わらず寒い朝。

いったいこの寒さいつまで続くんだろう・・・。

日差しは春らしいのにねえ。


f0031978_7493875.jpg



この時期の川の光の粒のような物。

好きです。

見とれてしまいます。

この粒に自分もなってしまいたいと思うほど。

観る側の勝手な感傷かもしれませんが

夏や秋とは違って感じます。















今日は鼻血をだしてしまいました。

職場でだったので恥ずかしかったです・・・w

家に帰って横になっていてもなかなか止まりません。

「鼻ぽんこちゃん」という止血用の商品があるらしいですが

買ってこようかと思うほど・・・


3年ぐらい前だったか 鼻血が止まらなくて困った時期があったのですが

もしかしたら同じ症状かも。

はあー・・・不便。




今夜は月が綺麗だと思ったら

明日11時頃、満月なんですねえ。

月夜で興奮したからって訳じゃないでしょうが

寝しなになっても回復しません・・・・・

[PR]

by nanbuneko | 2010-03-29 23:57 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 28日

この時期にしては寒すぎる朝でした。

盛岡の最低気温 マイナス8℃ ぐらい・・。

でも日中は春っぽい日差しで穏やかな天候でした。



川べりを散策。

f0031978_16301928.jpg



ふきのとう
f0031978_16303869.jpg


意外なことに花も咲いてもう茶色になっているのも多かったのですが可愛いのをup。



よく見ると つくしも出ていました。
f0031978_16305431.jpg





そして定番のたんぽぽ
f0031978_1638175.jpg






そして水と光。
f0031978_16311967.jpg


草や木、水や光 ほんの数十メートル歩いただけで癒してくれるんだから凄いです。



今日は母に会いにいきました。

帰りしなに

「春に気をつけろ」 と 一言。

うーっむ・・・こちらもある意味凄いかも。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-28 16:53 | 介護生活 | Comments(0)
2010年 03月 27日

この季節

朝のうちは春らしい日ざしだったのに

昼頃は吹雪き.・・・・少し積もりました。


f0031978_16532450.jpg



この季節、苦手です。

環境が変る事が多い季節だし

昔のトラウマを思い出したり

この3月、4月は彼岸へ旅立った知り合いも多く

色んなことを思い出します。


春らしい青空だったのに雪模様になると

気分は一気に沈み込んだり・・・


苦手な季節です。


来年の今ごろはたきちも就職で(希望通りいけば)遠くにいく予定な訳で・・

今日、しんみりとたきちに

「来年はもう居ないんだね・・・お母さんも付いていこっかなー
そっちのほうが仕事もありそうだし」

というと

ー マジでえー?

というので

「迷惑?」と言うと

ー 困らない子供が居るんでしょうか?

というお返事が返ってきた。

「冗談にきまってるじゃんっ! そんな親が居ますかー」

と笑ったものの半分ぐらいは本音だったりして・・・www



来年の今ごろはどんな気持ちでいるのかなー。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-27 17:08 | 生モッケ | Comments(2)
2010年 03月 26日

やっと晴れた

風は冷たいけれど春らしい日差しの日でした。


こんな日は猫さんたちがあちこちに居ます。


仲が良さそうな猫さん達。

f0031978_1854302.jpg




この猫さんはオヒトリさま?

f0031978_18544115.jpg





群れるのが好きなヒト、ヒトリの時間が好きなヒト。ヒトも様々。







生まれる時も逝く時もヒトリなんだけどね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-26 19:23 | | Comments(0)
2010年 03月 25日

まだ降るの~

朝起きるとそこは雪国だった・・・

って、眠ってても雪国なんですが。

朝から雪。その後霙。

「暑さ寒さも彼岸まで」の筈よねー。

クリーニングに出す予定だったダウンを着て出勤。




f0031978_1639364.jpg





友達とちょっとだけ、お茶のみ。

あんまり多くを語らなくても解ってくれる友達っていいです。

f0031978_16395051.jpg




明日も、雪は降るのかな。。。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-25 17:15 | 盛岡 | Comments(0)
2010年 03月 24日

曇りぎみの晴れ?の天気。



f0031978_18411942.jpg

                                              アカハラ





f0031978_1920420.jpg




鳥って凄く視力がいいらしいですね。

ワタシも中3までは両目2.0でした。

高校生になってある時をきっかけに急激に視力が落ちたのですが

勉強のし過ぎなんてことはワタシにあるはずも無く・・・

多分、当時病院から処方されてた薬が原因ではないかと

勝手に思っています。


現在は・・・近眼だけではないようで・・・・w

不便です。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-24 19:21 | 中津川 | Comments(4)
2010年 03月 23日

凹む事

雨の日でした。



f0031978_2111165.jpg



会話をしなくてはーと思っても

共通の話題が見つからない時ってありますよね。


そんなにお喋りではない自分だけれど

静かな時間が苦痛なときもあります。



f0031978_2111284.jpg



開かずの扉。 そう決めていれば不便はないかも。




まあ・・・

そんな日はさっさと眠るに限ります。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-23 23:11 | 生モッケ | Comments(0)
2010年 03月 22日

彼岸

暑さ寒さも彼岸までーというけれど

雪のちらつく日でした。

寒くて外に出る気力が湧かず今日は家から一歩も出ませんでした。


スーパーにも行かないので今日はあるもので夕飯を作ろうかな・・・・



お彼岸なので今朝蒸したお赤飯。

先日買った昭和っぽいお茶碗に盛って父に供えました。

f0031978_15552923.jpg





あとは・・・あとは残り物を暖めたりテキトーに炒め物とか・・

うーん、メインデッシュがないっ!




そんな時の為に先日買っておいたのがコレ。

f0031978_1555411.jpg


盛岡に長年住んでいても実はパイカルに入ったことはなく

イオンで冷凍のこの餃子を見つけて即購入。


どんな味か楽しみ~。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-22 17:05 | その他 | Comments(0)