<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

覗き見?

雨が降ったり止んだりの日。



帰り道、買ったもの。

f0031978_191859.jpg


ウコギ 1パック 270円也。


で、茹で上げて 味噌ダイコンと胡桃を細かく切って混ぜる。

f0031978_1924749.jpg


『ほろほろ』    ご飯に掛けて食べます。

盛岡にきて知った食べ方。





帰り道、雨の中、出会ったもの。

f0031978_1943995.jpg



物陰からこちらの様子を窺っている猫さん。

可愛い~♪

この猫さん、口元にホクロがあって色っぽいんです。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-30 19:05 | | Comments(2)
2010年 04月 29日

睨む猫さん達

雨の休日でした。

たきちは少し熱があるようで一日ごろごろ・・

健康管理がダメな親子です。




3日ぐらい前、晴れた日に撮った猫さんたち。

ここを通るのは久しぶりでした。


楽しそうに2匹で戯れているところをパチリ。

f0031978_2229159.jpg



そしたら 凄い勢いでずんずんコッチに向かってきました・・

f0031978_22292794.jpg



え~何か問題でもぉ?

撮られて怒っているのでしょうか? 

肖像権とか難しい事はワタシ解りましぇーん。。。。

ご、ごめんなさーい。





ところで よく猫の写真を撮っている訳ですが

場所によって猫の様子が違うなあーって思います。

実は自分が住んでいる付近の猫は全然撮ったことがありません。

ワタシの住んでいるあたりの猫さん達は物凄く臆病でヒトの顔色を窺うし

カメラを出そうと鞄に手を触れただけで猛スピードで逃げていってしまいます。



よく撮る場所は4、5箇所あるのですが

たいていのんびりしていて

親睦的かどうかは其々ですが、少なくとも逃げたりはしないのです。

ヒトと猫との関係も地域によって個性はあるのかもしれません。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-29 18:59 | | Comments(0)
2010年 04月 28日

シダレウメ

朝から雨。



職場の前の水溜り w

f0031978_18561610.jpg



だいぶ回復したので雨の中、少しだけ徘徊してみました。

ちょっとへばりましたが精神的には良かった~。





               シダレウメ
f0031978_18563980.jpg




         雨の中、目立たない場所でひっそり咲いています。








今朝、通勤途中、近所の公園に

煙草の吸殻が沢山捨てられているのをみました。

健気に咲いている花の傍だったので尚更不快でした。



そういえば煙草が値上げされ、300円の煙草が400円台になるとか・・

ワタシは吸いませんが、喫煙されるヒトには受難の春?
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-28 19:12 | 岩手公園 | Comments(2)
2010年 04月 27日

一体化猫

通勤途中。

スイセンがとても綺麗でした。


申し合わせたかのように皆同じ方向を向いているかと思いきや・・・

f0031978_19345944.jpg

          


やはりどの世界にも

視点の違うヤツっているんですね。




昨日、奉納猫さまの後ろで就寝中の猫さんです。
f0031978_19351758.jpg



地面と見事に一体化していて初めは存在に気づきませんでした。

土筆と猫 -癒されます。




舌を仕舞い忘れてるよ~www



明日は満月ですね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-27 19:44 | | Comments(2)
2010年 04月 26日

奉納猫さま

いい天気でした。


気持ちのいい青空でした。

f0031978_1782590.jpg




少し時間があったので鳥居をくぐりました。

最近、ツイテイナイので 若干縋りたい邪な気持ちを抱えて。






今日、巡り合えた お猫さま。


f0031978_16435785.jpg



さま付けで呼びたくなるようないい面構えと場所です。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-26 18:39 | | Comments(0)
2010年 04月 25日

風邪


流行っているようで、風邪を引きました。

序に先日 変な?写真を撮った翌日に少し怪我をしました。

鼻血もまた復活したようで・・・


何処にも行かず家に篭った休日でした。



お裁縫箱の整理など。


手縫い糸を巻いている台紙の

パッケージが昔から好きで

古いモノも捨てずに刺繍糸などを巻いて使っています。


f0031978_9255973.jpg



亀とか鶴とか富士山とか瓢箪とか

縁起が良さそうな物が描かれているんですよね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-25 23:58 | 生モッケ | Comments(0)
2010年 04月 24日

やっと晴れた

とても気持ちのいい朝でした。


通勤途中。

雨上がり 朝日をうけたはっぱがきらきら。

綺麗だな~ ついつい道草。

f0031978_149138.jpg





土筆も伸びてきたみたい。


f0031978_1492762.jpg


あー仕事に行きたくない。。。www




桜は・・・もう少しかなあ?


f0031978_1495184.jpg



8年前亡くなった祖母のお葬式(たぶん4月18日だった)は

晴天で暖かく、満開の桜で彩られていました。

祖母はほとんど病気もせず、101歳で逝った為

お葬式は 悲しいというより 

あのヒトも天にいったかあーという感慨で満たされ

列席者も皆笑顔で和気藹々としたものでした。



今年の春はやはり寒いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-24 15:29 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 04月 23日

雨のスイセン

今日も雨降り。

今日の最高気温6℃と聞いて 覚悟してでたけど

そんなでも無かったような。。。

でも こう寒さが続くと身体が耐寒仕様になってきたのかも。


雨に濡れてうつむきかげんのスイセン。



どうにかして撮りたいと思っても難しいです.

カメラ上向きにすると雨で濡れるし。。。


f0031978_6512842.jpg




今朝 TVで 平安京時代の呪そに使われた木のヒト型を紹介していた。

いつの時代でもヒトの心は難しいのですね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-23 18:53 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 22日

ボケ

昼頃から雨模様。

このまま暫く寒い日が続くらしい。



ボケの花。 蕾が開くのはいつかなあー。

f0031978_6522197.jpg






前日upした 出窓の白猫さん。

なにやら 不思議なモノも映りこんでいたようなきがするので・・

気のせいとは思いたいのですが

臆病者なもので 削除しました。

[PR]

by nanbuneko | 2010-04-22 23:52 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 20日

きくざきいちげ?


やっと暖かい日。

盛岡の最高気温が今日は18℃を超えました。


遅番なのでついつい道草の通勤途中。

少し前までフキノトウが沢山でていた場所に寄ってみたら

白っぽい花が群生していました。

f0031978_16511646.jpg



いちりんそうと似ているけど・・・良く見るとちょっと違う感じです。


きくざきいちげって花でしょうか?
f0031978_16512848.jpg



白の他に紫がかった花も咲いています。
f0031978_16513960.jpg




気持ちよさそうにお昼寝中の三毛猫さん。
f0031978_16515359.jpg




明日はまた少し寒いみたい。

猫の目のように変るーって言葉があるなあ・・そういえば。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-20 18:54 | 花・植物 | Comments(0)