<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

居待月

眩しい日差しの日でした。

もう日傘無しでは歩けませんw



                                               都忘れ
f0031978_9301535.jpg

                                                ◎ c








居待月の晩です。

満月より 少しだけ欠けた月なのですが

満ちた後の欠けは

何故か 優しく映ります。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-31 23:59 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 29日

鷲の尾の粕漬け

美味しい漬物が手に入りました。



鷲の尾の粕漬け


f0031978_19174034.jpg


なんでも先日、鷲の尾の見学会があってその際配られた非売品らしい。

回りまわって家に。


めっちゃ美味しい~。

本気で美味しい~。 

特にこの胡瓜美味しい~♪

ナンバンの粕漬けも存在するらしいが食べてみたい~。



そんな訳で?今夜の晩酌セット。

f0031978_19202434.jpg



と、セットはしてみたけれど 

ワタシはアルコール耐性は低いので

今から漬物だけをつまんで寝しなに鷲の尾を1杯呑むんだけれど。




先日の材木町のよ市でお試し販売をしたーという話も聞いたけれど

また販売されるなら買いたいなー。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-29 19:28 | その他 | Comments(2)
2010年 05月 29日

みちのくら~油

f0031978_19591218.jpg




今更おそい?

でも2個だけ残って売られていたんだもん。

ついつい買っちゃいました。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-29 14:29 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 28日

なんぶくん御守

ふらふらーっと参拝。



今年、ちょっとチャレンジしたい事があるので

この若者向け仕様?の御守りを頂きました。


f0031978_19264379.jpg



お願い事はなんぶくんにお任せ!

と書いてあるけど

南部信直公、お任せししちゃっていいかしら~?w




ところで、この季節

盛岡市内は修学旅行の中学生が多くみられます。

今日も岩手公園付近には数人で自由行動中らしい中学生が何組かいました。

楽しそうだなーと見ていたら会話が耳に入ってきました。


「じゃあ、ここにいって 城址公園にまた戻ろう」

『城址公園』と何度も呼んでいます。


岩手公園でも盛岡城址でもなく 『城址公園』。

だって盛岡城址公園って呼びにくいものねえ。


ワタシはやっぱり『岩手公園』で

パンフレット、バス停他、記載して欲しいと未だに思っています。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-28 19:39 | 岩手公園 | Comments(2)
2010年 05月 27日

アザレア?

盛岡の最高気温 12℃。

今日も寒い日でした。


珍しいつつじを一枝貰いました。

f0031978_18535782.jpg






つつじーと言うよりはアザレアっぽいかな?

でも、アザレアは東洋産のつつじをヨーロッパなどで品種改良したものらしいから

「珍しいつつじ」で 間違いはないかも。







検索したら 大冠(アルバートエリザベス)という品種っぽい(自信はない・・)
f0031978_1855287.jpg



育てているヒトの話だと

(植えた場所が日が当りすぎるのか)例年は日焼けしてしまって

このような綺麗な花びらになれないのだとか。



今年は寒い・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-27 20:13 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 05月 27日

アイスプラント

アイスプラント って知っていますか?

f0031978_1052339.jpg


観葉植物にも見えるけど 立派な野菜です。


やたら寒いのでヒーターを点けていますが

その部屋に放置していても雫みたいなものがついています。

(霧吹きした訳ではありません)


アップでみるとこんなかんじ。

f0031978_1054476.jpg



齧るとほんのり塩味がします。

サラダ・天麩羅などにいいとか。

さて・・・今夜、天麩羅にしてみようかなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-27 08:10 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 05月 25日

リヤカー

リヤカーを牽いたことってありますか?



ワタシが小学校の低学年の頃は

子供会の廃品回収(当時は資源と言わなかった)の際

リヤカーを高学年の男の子たちが牽いていたような記憶があります。

ワタシが高学年の頃にはそういう行事はなくなっていたので

うっすらとした記憶ですが 扱うのが難しそうだったように憶えています。



f0031978_2082361.jpg



少し前までは、盛岡市内でも野菜を売っているオバサンや

焼きイモを売っているオバサンが牽いているのを見かけましたが

最近、全然見る事がなくなりました。




なんでリヤカーっていうのか検索してみたら

side(横)に対して rear(後ろ)なので リヤカー(rear car)とつけた

和製英語なのだそう。




牽くのって技術が要りそう。


因みに、ネコ車(一輪車)を一度だけ押した事がありますが

難しくて全然ダメでしたw。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-25 20:23 | その他 | Comments(4)
2010年 05月 24日

都忘れ

雨降り。

盛岡の最高気温 16℃



f0031978_1913677.jpg


週末に届いた訃報。




お葬式の有りかたなどを思う。

とらわれないやり方もいいなあと考える・・・

けれど 現実的には

生きているヒト達の都合にあわせるしかないのでしょう。


どうせ灰になるだけだから・・・・



f0031978_1915422.jpg



結構深い水溜り。

何故か共感してしまうw。



f0031978_1922069.jpg


都忘れも いつの間にか咲いていました。

もうそこまで季節は進んだんだなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-24 19:50 | その他 | Comments(0)
2010年 05月 23日

たかくら納豆

本日の県産食材(食品?)



家は殆ど和食。

体質ゆえ、動物性蛋白があまり摂れないワタシは

朝食に納豆は欠かさない。

そんな納豆好きのワタシ、お薦めがコレ。



雫石 たかくら納豆

f0031978_14412025.jpg



ふんわり甘くて優しい味です。

納豆は及び腰のたきちも

この納豆は一度に2パック食べます。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-23 17:19 | その他 | Comments(2)
2010年 05月 23日

武田邸 続き

f0031978_12301282.jpg

入母屋造。  竣工は昭和25年だそう。




庭は回遊式庭園というそうで 約600坪。

f0031978_11122016.jpg




f0031978_1112442.jpg




f0031978_12283525.jpg





f0031978_12285098.jpg




f0031978_12291173.jpg



茶室。 中を見てみたかった~。


f0031978_12292963.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2010-05-23 13:10 | 盛岡 | Comments(0)