盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

胡瓜の酒粕和え

先週、ムショウに食べたくて仕方がなかったものがありまして・・・

それが何故か 「胡瓜の酒粕和え」。


ワタクシにとって、全く好物ではなく

というか、食べた事も生まれてこのかた数回あるかないかの代物。



何故こんなにも食べたいのか実に不思議な気持ちのまま

酒粕を求めてあちこちのスーパーへ。

時期なのか置いてなかったり、有っても色がかなり茶色だったり

諦め気分とともに何故か急速に食べたい気分は下降。


それが昨日、良い胡瓜と白い酒粕を産直コーナーで発見。


コレも何かのご縁かもと 試行錯誤で作ってみた。

(目標とする味が解らないのでなかなかきめられないw)


f0031978_8441051.jpg



何回も味見をしたら酒粕でほろ酔い気分になれました。。。


でも、なんであんなに凄く食べたかったんだろう?

(ワタシはコーヒー以外にそういう欲を感じる事はない)


もしや 胡瓜の粕和え好きの何かが憑いていたのでは・・・・www


そう思うと連日の暑さも少しは涼めるかなあ?
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-31 19:41 | 生モッケ | Comments(0)
2010年 07月 30日

安心ランチ

朝、酷い雨。

遣らずの雨、しかも豪雨。

今日、職場を去る人がいます。



f0031978_7401044.jpg

昼過ぎの岩手公園。

桜山さんの脇に出来たお休み処が三の丸あたりに移っていた。



葺手町に最近出来たウサギさんが看板のマクロビのお店でご飯。

f0031978_7404568.jpg


アレルギー体質のせいで 

普通のお店だと消去法でしかメニューを選べないのだけれど

ここのお店だと選択の楽しみが♪ あー選べる幸せ。。。。。


f0031978_7411818.jpg



食後に頼んだ穀物コーヒー
f0031978_7412896.jpg


嵌りそうなお味。 めっちゃ気に入りました。
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-30 23:37 | アレルギー | Comments(0)
2010年 07月 29日

今日の猫さん達

朝、少しだけ雨。

f0031978_2055721.jpg

雨の中パトロールお疲れ様ですっ!





昼、曇りで暑い。
f0031978_206974.jpg

草むらは涼しいのかな?





f0031978_2064030.jpg

こちらは暑さに参っているのかな。。。ちょっと怖いお顔。


夕方から強い雨。


今日あった良い事

暑さと蟹工船化推進中の職場のせいか 体重がまた減った♪

[PR]

by nanbuneko | 2010-07-29 23:45 | | Comments(2)
2010年 07月 28日

寝不足

昨夜、眠れずにいたら

猫が喧嘩する声が物凄くうるさくて

更に眠れず。

睡眠不足の朝。


f0031978_9441653.jpg



ああ 既にバテ気味。
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-28 07:54 | その他 | Comments(2)
2010年 07月 26日

お暑うございます

今日も暑い日でした。


f0031978_19581742.jpg




ひっかかっちゃったんだね。 枝がくもの巣みたいにみえる。
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-26 23:24 | 岩手公園 | Comments(2)
2010年 07月 23日

通り道

ここは猫の通り道なのかな?


いろんな猫さんがこの木に身体をすりすりして 

暫しくつろいだ後 どっかに行く姿が見られます。



f0031978_89135.jpg



明け方 同じような場所の夢をみて目が覚めます。

流石にここまで連日だと 気になります。

[PR]

by nanbuneko | 2010-07-23 08:09 |
2010年 07月 18日

蒸し暑い

今日も暑い・・・

f0031978_12554751.jpg


県内でも雨で土砂崩れや浸水の被害が出た地域があるらしい。


盛岡は朝からむしむしと暑い。


我家の風鈴。

f0031978_1256212.jpg




たきちが3日ぶりに東京から帰ってきた。

「東京のほうがカラッと暑かった。盛岡ムシムシしてる」


東京土産w

f0031978_15515197.jpg


またすぐ東京に行かなくてはいけないんだけれど

疲れるというより楽しそう。

いいなあー若いって。


たきちの就職がもし希望どおりだったらワタシも引っ越したいwww





※ 今日あったいいこと

その1 たきちが元気に帰ってきた。

その2 昨夜ビールを350缶一本飲んだけど二日酔いしなかったw

[PR]

by nanbuneko | 2010-07-18 15:55 | その他 | Comments(6)
2010年 07月 17日

明け方の夢

最近、鮮明な夢を見て目が覚める事が多い。

あまりに鮮明な情景にいま見ていたのはホントに夢の世界だよね?

と アフォなことを思うほど。


もっとも現実の世界では肝心の本体をどこかに置いてきてしまったような

日常をこなすだけの心もとない毎日を過ごしているのだから

見境がつかないのも仕方ないか。。。



小学生の頃、

鳥居の夢をみた。

それと重なるように左耳の欠けたお稲荷さんの人形がばーんと大きく

(夢に画面があるなら)画面いっぱいに姿が広がる鮮明な夢を見たことがあった。

母にそのことを告げると、暫し考えたのち

次の日曜日に山に連れて行かれた。


初めて行った場所だったけれど

其処は母の実家の山だそうで

道路から少しだけ坂を登ると 鬱蒼とした大木の下に鳥居があった。

境内は荒れていて お社の扉を開けてみると

お稲荷さんの人形が数体並んでいて

その中のひとつは倒れて転がって

夢に出てきたとおり、左耳が欠けていた。


「ワタシの父がこのお社を建てたんだ。神主さんは強い神様がきたーといったそうだ

きっとどうにかして欲しくて、アンタの夢に出てきたんだろう」と母。

その話が本当かどうかは分からないけれど

信心深い祖父はこのお社を大切にしていたらしく

確かに商売は繁盛していたらしい。


それから時々、母に連れられてお社の掃除に行ったけれど

母親の実家のモノだし、それほど信心深くないワタシは足が遠のき

今はその場所がどうなっているか分からない。


因みにやたら信心深いワタシの姉は未だに時々参拝しているようで

暮らし振りは姉のほうが遥かに恵まれているのを思うと

ちゃんと拝んでおけばよかったかしら・・・・・・と想ったりwww


ま、このあたりからしてだめなんでしょうけれど。



夢って やっぱり不思議。
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-17 23:58 | | Comments(0)
2010年 07月 16日

ばったり

晴れたかと思ったら急に強い雨。

そんな極端な天気の日。

日傘をもったまま豪雨に立ちすくむシュールな昼でした・・・w


仕事の帰りバスを待っていたら

どうも見覚えのある顔が目の前を通った・・・・・

概ね20年ぶりなので戸惑ったけど思い切って声をかけたら

「おおー!しばらくー」 

あ、やっぱり間違いなかった~。

急いでいたようなので一言二言交わしただけだったけど懐かしい~。

前日のSADEを聞いていた頃の友人なのでタイムリーというか。



しかし、声をかけるのを躊躇ったのはあまりに20年前の姿そのままだったから。

全く歳とっていなかった。。。。驚異的に。

いったい何を食べてどういう暮らしをしたら

あんな風に保てるんだろう。。。。謎である。


f0031978_7405050.jpg



節目節目に処分して殆ど捨てた若かりし頃聴いたテープの残党。

まだ50本ぐらいは残っている。

でもぼちぼち処分かなー。





※今日あった良い事

その1 古い友達と偶然に遭えた。

その2 体重が500gまた減った♪

[PR]

by nanbuneko | 2010-07-16 23:58 | その他 | Comments(2)
2010年 07月 15日

SADE

懐かしい曲が流れていた。

四半世紀前かなー(古っ) よく聴いていた。



家に帰って ごそごそ探すと 出てきたぁ!

懐かしいテープ♪


f0031978_22103557.jpg



音や匂いって瞬時にタイムトラベルできそう。



あの頃の自分にもし逢えるなら

言ってやりたいことがいっぱいあるなあ・・・・・・



後悔先に立たずwww
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-15 23:06 | その他 | Comments(4)