<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

朝顔

連日の暑さで 半覚醒の通勤途中。

ひび割れているとはいえアスファルトの地面から毎年花を咲かせてるめちゃ強靭な朝顔。

f0031978_19103145.jpg


思いっきり逞しいが姿はしとやか。



それにしても夕方のゲリラ雨は凄かったです。

前が見えないらしく駐車中の車にぶつかりそうになった車もみたし

解体工事中の重機撤収や雨の中の後始末、大変そうでした。


最近の天候は極端。。。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-31 19:18 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 08月 29日

今年の4月に職場でコンパネの角を左胸にぶつけて酷く痛い思いをしました。

   ※ワタシは大工さんでは有りませんしw、普通はコンパネは職場に存在しません。

f0031978_194223.jpg





刺すような痛みだったのですが、幸い服は破けず

角が当った部分に内出血の痕が無残・・というか淫靡というか(笑) 残りました。

f0031978_1943788.jpg




青あざが紫に代わってもそこからなかなか治れず

最近になってやっと解らないくらいまで回復。

年取ると傷の治りが遅いというのはホントみたいです。



f0031978_1962680.jpg


それでも体の傷って痛いのをすっかり忘れてしまうからいいよね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-29 19:09 | 生モッケ | Comments(4)
2010年 08月 29日

お屋敷 2

f0031978_81763.jpg



f0031978_81199.jpg



f0031978_812898.jpg

小柄なヒトなら丸まったら入れそうな瓶。



f0031978_814058.jpg


ワタシは硝子フェチではありませんが 右側のガラス戸、凄くすきなんです。

光を透かしてみたら綺麗なんだろうなあ・・・・





                                            盛岡市 武田邸
















                                                     L
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-29 09:05 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 28日

庭園

今日も暑かったですね。


f0031978_198146.jpg


この写真を撮っている時、妙に嫌な気配を感じてたら

足元の草がガサガサと揺れ何者かが這って池にボチャンと落ちました。

草の揺れる大きさからして鼠?と思ったけど

良く考えると鼠は池に避難しない筈・・・・一体あれは?・・・w



暑いけどススキも穂を膨らませ始めました。

f0031978_1984536.jpg




そしてトンボも。

f0031978_19933.jpg


もうすこし 近くで撮りたかったなあ。


                                                        ◎ m


                                   盛岡市 武田邸庭園
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-28 20:17 | その他 | Comments(2)
2010年 08月 27日

当分暑いらしい

今日も暑い日でした。

そして明日も明後日も明々後日も・・その後暫くも暑いらしいですね。

こう暑いと細かい事は考えられず(ワタシの場合、寒くても適温でもですが)

まあ・・・・大抵の事はどうでもいいことに思えてきたり。



夕陽を浴びてる花。

f0031978_20563692.jpg


母に面会した帰り道。

光に透けた赤い花びらにドキッとしました。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-27 21:14 | Comments(0)
2010年 08月 26日

秋の気配

相変わらずの暑さだけれど

暑いなりにもなんだか躊躇が感じられ

夜ともなれば涼しい風も吹いて 夏も終盤。


f0031978_20201525.jpg


予報では、残暑は厳しいらしいのだけれど 

急に秋には切り替われないのだから

準備期間ーみたいなものと思えば残暑も楽しめるかも。






f0031978_20222323.jpg


実に久々にオフコースを聴きました。

最近の作業のお供はもっぱらラルクアンシエルだったのですが

ボーカルのハイドが小田さんの大ファンだったと聴いて なんとなく納得。




「秋の気配」

この曲のイントロを聴いただけで

確かに ほんのひと時さかのぼります。



ああ 秋だねえ。

なんかちと感傷的www
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-26 20:23 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 25日

マクロス

昨夜、たきちが大きな箱を抱え

ご機嫌で帰ってきたと思ったら

これをコンビニのくじで当てたんだそうで・・・・

f0031978_821919.jpg





朝日を浴びた人形www

f0031978_822898.jpg


結構凝ったコスチュームよねえ・・・。

箱から出してビニールも剥ぎ取って撮りたいけど

たきちは興味が無いらしくすぐさま何処かに行く予定なのでパッケージに包まれたまま。



人間結構些細なことで機嫌が良くなるもので

くじを当てたぐらいでも何気に嬉しそう。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-25 07:01 | その他 | Comments(2)
2010年 08月 24日

ペルソナ

満月の晩ですね。

雨で月はみえないけれど・・・・・





 

f0031978_775516.jpg




ヒトは多少なりとも仮面を被って生きているものらしい。

ペルソナを等身大の我身であると

自分を騙して生きているヒトなんて沢山いるのでしょう。


それでも

仮面の下から漏れ出す自我。 埋もれた自分は葬りきれないよね。



な~んて

連日暑いと中二病に罹患しちゃうかもwww







ところで このお面の眉間に彫られているのはやはり皺かなあ?
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-24 23:34 | 生モッケ | Comments(0)
2010年 08月 15日

スイッチョ

雨模様の一日。

かなり強く降ったり止んだり なんだか不安定な降りかた。

夕方になって止んだら蒸し暑い感じ。

暗くなったら虫の声と花火の音が聞えてきて

ああ、お盆の夜って感じ・・・としんみりしたら

スイッチョが鳴きはじめた。


うっ・・・・苦手・・・・



彼らは短い一生を全うしているだけだと知ってはいるけれど

あのスイッチョの声の末尾に入る「ッチッ!」 って感じの音がとても苦手なのです。

ワタシ、音に関してはキャパが無い。

正直、煩い。。。。。


でも、これも短い夏の風物詩。

そう思えばいとおしいよね。



そんな夏の夜のお供。

f0031978_23332454.jpg



たきちの好きなベアレンビール。

アルコールに侵食されていない若い人の方が味に敏感な感じがするのはきのせい?


日頃、飲むにしても薄~い感じのビールを飲んでるせいか

ワタシは1/3本で充分酔えました。
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-15 20:20 | その他 | Comments(8)
2010年 08月 13日

ロシアのお土産

お盆休みの方も多い事でしょうが

ワタシにはお盆休暇というものが無いので普通通りにお仕事。


仕事関連の方でロシアに旅行された方からお土産を頂きました。


マトリョーシカの爪楊枝入れ。 可愛い~♪
f0031978_1916283.jpg



土産話を少しだけ聞かせてもらったのですが

報道されている通り、猛暑・自然発火でめちゃめちゃ暑かったそう。

飛行機もあと2日遅かったら飛ばなかったらしい。

空港に着いた時から煙で周りが見えず

バスに乗っていても高速道のすぐ横が燃えていたり

今日はやたら暑いわ~と思うと気温47℃

今日は少し楽♪と思うと35℃でバス内の観光客から拍手が湧いたり・・・

と滅多に出来ない体験をされたよう。


一日に800箇所以上から自然発火しているそうで

冬を待たなくては消す事は出来ないらしい。。。



時間があればもっとお話を聞きたかったぁ。。








おまけ

f0031978_19331744.jpg


爪楊枝、日本製と比べると結構細いのです。

ロシア人は歯間が狭い?www
[PR]

by nanbuneko | 2010-08-13 23:58 | その他 | Comments(2)