盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 14日

今日も真冬日

連日の真冬日。

晴れたけれど岩手山はこんな感じで姿がはっきり見えない。

f0031978_1936965.jpg



遅番。

通勤途中、除雪作業の手を休めて立ち話しているおじさんを見かけました。


「除雪してれば、除雪車が邪魔だって言われるし

行かなければ住民から『来ねっ』って苦情の電話がすぐくるし・・」

という会話が聞えてきました。

実際に作業をされる方は凄く大変なんだよね。


雪の山に溜息。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-14 23:36 | 盛岡 | Comments(4)
2011年 01月 13日

しばれるぅ~

今日も寒かったですね。

外を歩くと寒いんじゃなくて痛いです。

f0031978_1935939.jpg







公園も寒い・・・あたりまえか・・・
f0031978_1941077.jpg




川の傍はさらに更に寒いです。
f0031978_1942033.jpg




もうすぐどんと祭、寒いだろうなあ・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-13 23:24 | 盛岡 | Comments(0)
2011年 01月 13日

おみくじ

寒い・・・・

寒すぎる・・・身も心もそして懐も寒いwww

寒いのに慣れて居る筈なのに、今年は結構キツイ。

f0031978_19531016.jpg



遅ればせながら初詣。

そしておみくじ。
f0031978_19533251.jpg



大吉♪
f0031978_2010504.jpg






ところでこんなに雪が積もろうが道路が氷でつるつるだろうが

盛岡では自転車の人が結構居ます。

交通手段として選択肢がなかったり、仕事柄仕方ない人など事情はあるのでしょう。

でもやはりみていて恐い。。。

昨日、サッシの硝子戸(70×120位?)を背負って自転車を漕ぐツワモノのオジサンをみました。

たぶん、せっぴによって壊れてしまった窓ガラスを直して貰ってきたのでしょう

致し方ないとはいえ、こわっ・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-13 00:11 | 盛岡 | Comments(6)
2011年 01月 12日

つじうら

職場でお菓子を頂きました。


「つじうら」 というお菓子(これは富山で作られています)

f0031978_18464948.jpg


板状の飴をくるりと巻いた中に占いが入っています。

f0031978_18471092.jpg


同僚と分け合って頂きました。



ワタシが引いたのは

f0031978_18475848.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ・・・・・・

次は
f0031978_18482095.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・意味不明・・・・・・




昔は女の人が小正月にコレを引いて遊んだとくださった方から教えていただきました。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-12 19:05 | その他 | Comments(2)
2011年 01月 10日

成人の日

成人の日。

やたら寒い日でした。



f0031978_939994.jpg



あなたは成人式の頃は何をしていましたか?

成人式にはでましたか?


ワタシはまだ学生でした。

成人式には初めから出る気が無く

親は残念がっていたけれど参加せず。



せめて写真ぐらいは残しておいてという母親の意向で

翌年の今頃、気乗りのしないまま美容院に連れていかれ

着物を着せられ化粧も施され写真館で苦笑いの写真を撮られました。


あの成人式の着物によく見かけるウサギみたいなもふもふ・・・

あれ、苦手だったなあ・・・・・






                ※ 因みに写真はご近所の二階の屋根です。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-10 23:38 | その他 | Comments(4)
2011年 01月 08日

足下注意

最近ちと事情があってばたばたと忙しい。


新幹線での移動もあって

時間が足りない・・・・


f0031978_8182441.jpg



外食しなければならないことも多かった一週間

アレルギーのせいで何でも食べられるわけではないので

かなり不便。


ちょっとだけ痩せました。

あと2kg減らしたいな~w
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-08 23:59 | その他 | Comments(2)
2011年 01月 07日

雪かきに効くビタミン剤

なんだか疲れています。

この2ヶ月、ドリンク剤を飲まなかった日は無いかも。




もう食事の一部化してるかと思うほど飲んでるドリンク剤の空き瓶たち。

f0031978_21171556.jpg



飲みつづけているとお腹にきたりぐったりしたり(アレルギー反応)

もう飲めないドリンク剤もぼちぼち出現・・・・・ああ。。。




ところで某薬局の前を通ったら

「雪かきの前に飲むと効くビタミン剤あります」

という張り紙がありました。


雪かきの前に飲むと何処にどんな風に効くのか知りたい・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-07 21:16 | その他 | Comments(0)
2011年 01月 03日

1月2日

盛岡より結構離れた某所で迎えた朝。


f0031978_10252099.jpg


暖かい。 公園では半そでで野球をしている男の子達もいた。


f0031978_10253769.jpg


花も咲いているし。
f0031978_10271022.jpg




そして夜、盛岡へ戻る。



PM10時近くの盛岡駅。

f0031978_10302016.jpg


やはり寒い・・。さむ過ぎる。。。。。。つるつるしてて転びそうになったし。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-03 07:48 | その他
2011年 01月 03日

元旦

元旦。

f0031978_16291633.jpg



除雪車の音で目覚めてまだ暗い窓の外を見ると

除雪車でこそげとられた道路の雪(氷状)で

歩道は氷のブロックが積み上げられた状態になっていました。

高さは60cmはあるでしょうか・・・・・


高齢者の世帯だとこれを片付けるのはかなりの負担でしょう。

でも片付けないと道路にでられません。



f0031978_16294372.jpg





今日は早出、午前中仕事。



そして仕事が終わってすぐ新幹線で盛岡から某所まで・・・・・・。

今年の元旦は忙しい。
[PR]

by nanbuneko | 2011-01-03 07:38 | その他 | Comments(2)