<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

初 ふきのとう

この2,3日でやっと雪が融けましたね。

f0031978_16364897.jpg


職場の近くでふきのとうを見つけました。

重い雪の下だったせいか潰れたような形をしていて 

ふきのとうと認識するのに時間が掛りました。

えーっと 無理やり起してみましたw

f0031978_16365643.jpg



酢味噌和え・天麩羅・・・・春ですね。

日差しの色も違って見えます。

f0031978_16371388.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-25 16:59 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 02月 20日

スウェディッシュ アイビー

気分転換に久々に観葉植物を買いました。

スウェディッシュ アイビー というそうです。

ミントっぽい葉に斑が入ってます。

ちょっとだけいい香がするかなあ~。

f0031978_16573583.jpg


                                                    50



外の景色が緑になるのが待ち遠しい。
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-20 18:30 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 02月 20日

転寝

疲れがなかなか抜けなくて

夕飯後とか休日の昼とか転寝してしまう事が多くなりました。


そんな時、鮮明な夢を見て目覚め

かえって疲労感が増しちゃう時があります。
                         
f0031978_9332932.jpg



昨日も今日も妙にハッキリした夢でした。

何度も同じ場所の夢を見ると

正夢?なんて妙に気になってしまいます。















                         
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-20 09:33 | | Comments(4)
2011年 02月 19日

ほっ

たきちのことで心配事があったのですが

どうやらいい方向に向かえそう。

f0031978_16571112.jpg



影があると光ってより綺麗にみえるよね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-19 17:06 | その他 | Comments(2)
2011年 02月 19日

煮豆

今日は休みだったのでことこと煮豆・・・

ホントは圧力鍋で作るので10分なんだけどww

やっぱり家で煮たのが安心して食べられるから好き♪



f0031978_19265734.jpg




連日 同じような場所の夢を見る。

去年も夢で見た場所。

何度もみると気になる。。。

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-19 17:00 | その他
2011年 02月 18日

会話

あなたはヒトと話をするのが得意ですか?



喫茶店なんかで隣のテーブルから

細やかに自分の日常を語る女のヒトの会話なんかが聞えてくると

自分はあんなふうに喋りつづけるのは無理だなあーって思います。

職場以外ではあまり口数は多くないかも。


f0031978_20202826.jpg


話さなくてはいけない仕事のヒトってプライベートではどうなのかな?

なんてたまに思ったりしますが

やはりそれは個人差なんでしょうね。



仕事帰り知人とお茶のみ。

f0031978_20223235.jpg


楽しかったけど 少し疲れました。

会話の糸口を探したり流れに気をとられたりに終始して

大人のオンナとしては 未熟ですねえ・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-18 23:20 | 生モッケ | Comments(8)
2011年 02月 14日

盛岡八幡宮

今日、行った所にあった画。

f0031978_19132368.jpg



ここ何処だと思います?


盛岡八幡宮なんですよ。

引きでみるとこんな感じ。

f0031978_19143914.jpg


古札納所のあたりに、一体いつの間にこんなものが・・・・


これってどんな意味なんだろう?

と考えながら普通に参拝して帰りました。


f0031978_1918646.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-14 19:15 | 盛岡 | Comments(6)
2011年 02月 13日

不便

ここ最近、家の水周りの事情により

洗濯はバケツで水を汲んで入れなければならず不便な暮らしをしております。

いっそニ槽式なら労力だけで済むものの

全自動の場合、タイミングを計って水を入れなければならず

洗濯にかなりの時間が掛ります。


それでも、昔の洗濯機のない時代と比べれば遥かに便利なわけですが

楽することに慣れきった暮らしにはかなりかなりしんどいです。



でも・・・不便さって結構楽しい事もあるのかもしれないと

ちらっと思う今日この頃。


同僚で実家が薪ストーブだというヒトがいるのですが

「面倒だけど好きなんです」と若いのに言い切る。


確かに不便て何処か面白さが残っていて

イトオシイモノかもしれない。。。。と思ったり。


f0031978_19355123.jpg



あ、でも洗濯はなるだけ速やかに終えたいデス。
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-13 19:04 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 02月 12日

南昌荘のひなまつり 3

f0031978_8165290.jpg



f0031978_20541811.jpg


f0031978_20545270.jpg


f0031978_2055685.jpg


f0031978_20553297.jpg






f0031978_8183841.jpg



これはお雛様ではありませんが玄関付近に展示してありました。

f0031978_8185533.jpg


なんでヒトって人形や模倣した物が好きなんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-12 23:55 | 南昌荘 | Comments(2)
2011年 02月 12日

南昌荘のひなまつり 2

ホントはヒトが見ていないときは

動いているんじゃないかと思えるような人形もある。


f0031978_19412953.jpg



昔昔のお雛様。

f0031978_206377.jpg



雛人形も素敵だけれど

実際に子供が手にとって遊べる小さい茶器とかを眺めるのも好き。

f0031978_206387.jpg



f0031978_2065319.jpg




f0031978_2071475.jpg




f0031978_2073839.jpg




f0031978_2075248.jpg


ままごと好きだったな~。

こういう器をみるといまだにわくわくw

















f0031978_20415136.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-12 20:15 | 南昌荘 | Comments(0)