<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

繋がれてるモノ

少し暖かい日。



f0031978_15433692.jpg


毎日ある余震は猫さん達にもかなりストレスなんだろうけれど

日向ぼっこしている姿は和みます。





何故か繋がれて鍵を掛けられてる雪かき用具。

f0031978_1543552.jpg


もう、開放してあげてもいいんじゃない・・・・・



午後から雨。



夕方、強い地震。

初め縦に突き上げるようにきてそのあと横揺れ。

すこし長く感じた。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-31 19:01 | | Comments(2)
2011年 03月 30日

以心伝心

雨が降ったり少し晴れたりのせわしない天気の日。

暖かくなって福寿草が咲いている庭も見受けられます。

猫も結構、外歩きをしてるみたい。


あ、いたいた~猫さん♪

「牛猫~振り向いて~」と心の中で念じると

f0031978_1654071.jpg








振り返ってくれました。


f0031978_16542627.jpg


以心伝心?

ま、シャッター音に反応したんでしょうけど・・・・・






延期になってるもの

f0031978_16543537.jpg



以前にこのボードにポスターを貼られた方々は

今、何をしてるんだろう?

抵触することもあるのか姿があまり見えてこないけど・・・・









先日爆発事故の有ったデパートの民事再生のニュースを聞く。


いつの間にか3月も終わりだね。

最近、曜日感覚が麻痺してる。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-30 19:16 | | Comments(0)
2011年 03月 29日

ほっと

遅番。

用事があって早めに家をでたら時間が余ったので

出勤前の珈琲タイム。

若い頃と比べて喫茶店に入る事は凄く少なくなったけど

このぼーっとした時間が好きです。

f0031978_1742947.jpg





被災した方々を思えば言葉に出すのを躊躇うけれど


友人とのメールで交わされるのは景気の波に飲まれそうな暮らしの事。

時節柄、経営不振だった会社が地震によって更に悪化した話。

大学生のアルバイトも減らされている話。

震災以来、全てストップしてしまっている仕事の話。

いろんなところでいろんな人が苦しい・・・もちろんワタシもだけど。


キツイ話には (笑)なんてマークを入れてはみるがかえって汲々さが増す。


最近、夜眠れないのは余震のせいばかりではないかも。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-29 20:04 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 03月 28日

張り紙だらけ

給料日も過ぎたのでお金をおろそうと銀行のATMまで。

「皆様に現金が行き渡るようお引出しは10万円までにお願いします」の張り紙が。


街を歩いていれば

「短縮営業のお知らせ」とか

「節電中・営業してます」とか

「煙草のカートン売りはしません」とか

「持ち帰り出来ます」とか

今までとの変化を告げる張り紙だらけ。



今までが便利すぎたのかもしれないとも思うけれど

この非日常を知らせる張り紙が

「当たり前」になっていく部分もでてくるのかもしれない。



                                             今年の冬、嵌っていた飲み物。

f0031978_745578.jpg


滅多に売っていなかったし

売られていても少量だったのがいつしかほっとレモンに売り場を奪われ

もう見かけることがなくなった。

確かに微妙な味だったけど・・・・




ほっとしたいね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-28 23:45 | 盛岡 | Comments(0)
2011年 03月 27日

踊り子草

雪が時々降る寒い日。


福島の沿岸に嫁いだ友人と連絡が取れず心配していたが

家族は皆無事で会津に避難している事が解った。

安堵感とこれからに対する不安な気持ち。



大船渡の友人とは今日やっと直接電話で話すことができた。

家の庭の一角でしか繋がらなかったauが家の中でも繋がるようになった事

固定電話は4月いっぱいは復旧しない事


ワタシも知っている彼女のいとこの家が流されてしまった事

大船渡で教師をしている知人が地震後かなり痩せてしまった事


チリ地震津波の際被害を受けた地区の人たちは急いで逃げたが

津波の来なかった地区の人たちの避難が少し遅れてしまって

チリ地震津波の被害の経験が逆の意味で働いて逃げ送れてしまった人を増やしてしまった事

他、いろいろいろいろ聞く。


若いころ、福島の友人と3人でよく遊んでいたのを思い出して少し涙腺が緩んだ。







f0031978_16511858.jpg

                                          まだ背が低いけど踊子草を見つけた。



母に会いにいく。

そこで働いている方が震災後、宮古と釜石に行ってきたというので

叔父の家の辺りの状況など宮古の話を訊く。


母は地震以来、少しだけこころがとっ散らかっているかんじ。

車椅子で感じる揺れは恐かったのだろう。

珍しく「今日泊まっていってもいいんだぞ、雪降ってきて大変だろう」という。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-27 18:45 | 盛岡 | Comments(2)
2011年 03月 26日

むずむず

この時期、鼻がむずむずする事がよくあります。

こんなサイダーも有るんですね・・・

f0031978_20534635.jpg





最近、仕事で予定外の出番が多く

落ち着かないし他いろいろ・・・草臥れ気味の週末です。



胃もやられたみたいで

憂さ晴らしにアルコールを飲むと沁みて痛んで(昨夜実証済み) 

気が晴れるどころか情けなくなってくるので

今日は大人しくサイダーでも飲んでねよ~

・・・って炭酸は沁みるか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-26 20:53 | アレルギー | Comments(0)
2011年 03月 24日

しかし寒い。。

仕事の帰り道雪景色。

でもクロッカスが咲いているのを見かけて嬉しかった。

例年より1ヶ月弱、遅いかんじ。

f0031978_1164210.jpg

街は少しずつ元に戻ろうとしているみたい。

今日は夕方でもパンが買えた。


それでもまだ営業時間が短い店舗が多い。

職場近くの理容・美容院は通常営業になったみたい。

今日は飛脚がマークだった運送屋さんも見かけた。

ガソリンスタンド渋滞は相変わらず。



駅ビルを少しうろうろ。

照明は暗く、音楽を流していない。

暗いのは平気だが、音楽がないのは殺伐感がある。

こんな時こそ

優しい音楽か元気が出る音楽をかけて欲しい・・・と思うけれど。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-24 23:51 | 盛岡 | Comments(0)
2011年 03月 23日

音楽

なんだかやる気が湧かない。

起きて働いてご飯を食べてはいるけど

なんだか中心が抜け落ちているような感覚。

周りでも震災以来やる気がでなくて困ったと言っていた。



なんなんだろうね、この感覚。


音楽でも聴いて切替えたいと思ったけどなかなかうまくいかない。
f0031978_013598.jpg


それならビールでも飲もうと思ったら

今日行ったスーパーでは売り切れていた。。。。涙



TVのCMの「○C~♪」というフレーズを聴くとなんだかいらっとするのは

疲れているからだろうか。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-23 18:37 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 03月 22日

ばっけの酢味噌

ふきのとうを酢味噌和えにしてみました。

f0031978_10051100.jpg


やっぱり酒のつまみだなあ。。。

天麩羅のほうが良かったかも。




今日は車も結構走っていた。

飲食店は街頭で弁当は売ってなくても「お持ち帰り出来ます」の張り紙が多かった。


スーパーの商品はやや回ってきた感じがするけど

電池・ロウソクはワタシはまだ買えていない。


今回の地震で自分の防災意識がとても低かった事を自覚。


反射式ストーブをこの日のために買っておいた筈なのに

錆びていて点火出来ず。

結局湯たんぽを布団に入れて寒さを凌いだ。


ロウソクは2日間だから持ったけど停電が長引けば3日目は暗闇の中だったかも。

ラジオと電池は準備してあったつもりだったけど

コンセントでは聞けていたラジカセは電池では動かなかった。

食料も結構ぎりぎりだった。



日常に戻る事はいい事だけれど

まだ危機意識が残っている間に防災グッズを準備したいと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-22 18:44 | その他 | Comments(0)
2011年 03月 21日

案内図

どうもお腹が空く。

同僚もそうだという。

なんだかやたら食べたくてお腹が空くのも早いという。

もしかしたら余震に反応して体が守りの体勢になっているのかしら?なんて話をする。




仕事の帰り気分転換がしたくて
 
ふらっと岩手公園まで。


いつもだったら福寿草や早めのスイセンの花がみられるところまでいってみたが

今年は全く・・・・雑草も少ない感じ。



                         新しくできていた案内板。
f0031978_6365978.jpg

                          ふーむ・・・・・・・・・








街はまだ車が少ないけれど

一昨日よりは走っていた気がする。

バスも走っていた(今日から休日ダイヤで運行らしい)。 でんでんむしも走っていた。

猫マークの宅配屋さんの車もみた。

スーパーでは米も牛乳も並びだした。

ただ・・・・・

ワタシが買い物に行く時間では売り切れのものが多く

体質ゆえ食品を選ばなければならない身としては不便。

でも、それも間もなく解消されることでしょう。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-21 23:36 | 岩手公園 | Comments(2)