盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

入浴

先日、給湯器が壊れたので行った入浴施設。

玄関の張り紙。
f0031978_1914267.jpg


これから無防備な姿で寛ごうとしている身も若干引き締まるかんじです。。。



それにしても震災以来、いろんな張り紙を見るなあ。



地震のせいで停電やら給湯器の故障やらでお風呂に入れない日も何度か経験した近頃。

ワタシは皮膚が弱いので入浴できないというのは結構負担なのですが
そんな時、助かるのがこの化粧水。

f0031978_1915977.jpg


オードムーゲ。 薬局でしか売ってるのをみた事がないけれど
普段の化粧水・清拭などで全身に使えます。

10年位前、肌のコンデイションが最悪で使える化粧水がなかった時
知人から勧められてからというものず~と愛用。
以来、病院のお世話になる回数が減りました。



f0031978_1921134.jpg


それから頭にはコレ。
逆さにしてジュワってすると清涼感がいっぱい♪
刺激があるけど皮膚が弱いワタシでも平気。



と、まあ季節感の全くないネタですが。
連休はワタシには全く関係ないもんですから。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-30 19:25 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 29日

ほろほろ


味噌大根
f0031978_18464021.jpg



くるみ
f0031978_18465253.jpg


とくれば・・・・

当然茹でたウコギと混ぜ混ぜしてほろほろ。

f0031978_1847441.jpg



そうです。いつの間にかそんな季節。

これを食べて春だなあ~って思うあたり

ワタシもかなり盛岡人となったって事かあ・・・・・と思うw



年齢に伴ない季節限定の食べ物がありがたく感じるのは何故だろう。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-29 18:47 | 盛岡 | Comments(4)
2011年 04月 28日

いっきに

朝のうち雨模様。

咲き始めた桜が散っちゃうなあ・・・って思っていたら

午後から晴れ・・でも黒い雲とお日様の組み合わせが何処かしら不気味。


それでも桜は綺麗だし歩いていても暖かくて気持ちが良い。
f0031978_18462672.jpg




震災から49日経った。

仕事で被災した方と話す事があるけれど

「家は流されてしまった」といわれると 

なんと返したらよいのか言葉を失ってしまう自分がいる。

こんなときの言葉は見当たらない・・・・・






f0031978_18433661.jpg







ふきのとうはいつの間にか蕗に成長していた(当たり前か・・・・)

f0031978_18435120.jpg






カメラを持っていたら前を過ぎった猫さん。
f0031978_1844990.jpg



猫さんも今年は違うって思ってる?
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-28 19:11 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 04月 27日

さくら

盛岡の桜もぼちぼち咲いてきました。

f0031978_18444617.jpg



やっぱり見とれてしまいます。
f0031978_18445449.jpg


いろいろあってうんざりな事もあるのですが

桜の花の前ではそんなマイナスな感情も消えてしまいます。

f0031978_1845270.jpg




石割桜もかなり咲いたみたい。

いつもはうすーいピンクなのに今年の石割桜は少し色が濃く見えるのはきのせい?




    ※すみません、この桜は家の近所の桜です。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-27 18:45 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 04月 26日

スーパーボール

封じ込められたスーパーボール。

f0031978_1985390.jpg


久々に蓋を開けてみたら、独特の匂いが(臭いです)。

たまには解放してあげないと・・・

スーパーボールって落とした高さまではずむんだっけ?




最近、どうも言葉がうまく出てきません。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-26 19:11 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 04月 25日

揺れるもの

地震酔いが治らず なんだか一日中「揺れ」が気になってしまいます。

地面が揺れているのか風で揺れているのか紛らわしい。。。




サンシュユ

f0031978_112476.jpg


滋養強壮に効くらしいです。


ぶれているのは揺れというよりは腕。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-25 19:23 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 04月 24日

つくし

日が射したり雨が降ったりの忙しい日。

母に会いに行く。
出かけるのが少し面倒だったけれど 
ヒトっていつどうなるか解らないと近頃身にしみて感じているので
会える時には会っておこうと思って。


母の血流が悪くなってパンパンに腫れている脚もマッサージしたら暖かくなった。
そして顔もほころんでみえた。



帰り道、土筆をみつけた。 
f0031978_1618435.jpg



4時前ぐらいに虹もチラッとみえた。
f0031978_16195073.jpg

                                                    ↑見にくいけれど虹



薄い色だったせいもあるけど虹って撮るのが難しいなあ。。。。  


虹も土筆もこの歳になっても見つけると嬉しい。    
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-24 16:26 | 花・植物 | Comments(6)
2011年 04月 23日

アレルギー

朝から雨。


不注意で食物アレルギーをおこしてしまい
少し長いお昼寝をしました。

夢を見ました。

雪道を自転車で走っている夢でした。
路は所々工事中で休み休み走っていました。

アレルギーを起して眠っている時は体が冷えているのか
雪道の夢を見たりします。

夢判断によると
自転車に乗る夢はココロのバランスをとる必要があるとか何とか・・・

眠っている間に雨足は強くなったみたい。


f0031978_1922288.jpg


伸びやかな梅の枝っていいなあ。



この蕾の桜ももうすぐ満開になるんだね。

f0031978_1922324.jpg



写真はどちらも21日に撮ったもの。



ところで先日濡らしたSDカードは全然平気で使えた。

以前、メモリースティックをポケットに入れたまま洗濯した事があったけど
この時も大丈夫だったし、結構丈夫なもんなのねw
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-23 19:42 | | Comments(2)
2011年 04月 22日

さつまいもキャラメル

余震の回数は減ってきたけれど

明け方に揺れることも多く

変な時刻に目が覚めるせいか朝はイマイチ調子が悪い・・・・


そして何故か強めの地震のあと、お腹が空くのが早い。

やはり体が守りの体勢になっているんだろうか。




頂いた珍しいキャラメル。

f0031978_1924392.jpg


柔らかくて優しい味でした。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-22 20:41 | その他 | Comments(0)
2011年 04月 21日

岩手公園の桜

岩手公園。


今日はカメラを持った人が多いなあ・・・・・

桜も咲いてた。

珍しく今年は石割桜より早く咲いたそう。

f0031978_160343.jpg


この桜、咲いたといっても木のてっぺんの方だけなので

石垣から見下ろすようにして撮りました。

柵を越えて石垣ギリギリの所に立って撮ったので恐かったあ。





赤い高欄の脇のシダレウメ。

f0031978_1603347.jpg





白い梅
f0031978_1613679.jpg



紅い梅
f0031978_162101.jpg



そして濃い紅い梅

f0031978_1623186.jpg




どんな年でも花は咲いてくれる。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-21 17:22 | さくら | Comments(2)