盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

雨の日

昨日の朝、訃報が届きました。

まだワタシより若いヒト。

顔出ししたり少しお手伝いをしながら

逆縁の辛さを思う。



f0031978_1765687.jpg


今年の梅雨は早いんだってね。

蛙の声が今年はよく聞える気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-29 17:08 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 05月 27日

老木

立派な木です。

由緒ある木なのかな? 

この木も惹かれるけれど

プレートの読めないぐらいの草臥れ加減が好きです。


f0031978_2025863.jpg


大抵の木は風雪に耐えて何十年も生きても

名前なんかないけれど

たまにニンゲンから称号のようなものをもらったりする木もあります。

木はそんなこと関係ないんだろうけどね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-27 20:20 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 05月 27日

サイダー

なんだか胃をやられたようで

気晴らしに少し飲もうと思ってもアルコールが沁みて痛むし

血圧のせいなのかお風呂に入ると気持ちが悪くなるので

ほっとしたい筈の一日の終わりがなんだか情けない最近です。。。涙




そんな訳でワインの代わりに炭酸飲料を買いました。

f0031978_19382117.jpg


綺麗な色です。


製造元をみたら陸前高田市の会社でした。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-27 19:36 | その他 | Comments(2)
2011年 05月 26日

駄弁る

先日、友人と入ったお店のシュガーポット。

なんとなく昭和チックなのが可愛い。

f0031978_20553417.jpg


このポットを眺めながら

友人と自分の其々の家に子供の頃あった

シュガーポットの硝子のカットの話やら昭和グッズの面白さで盛り上がる。

他愛のない話なんだけど 気持ちが和らぐんだよね。



喫茶店で話したりない分は公園のあずまやで缶コーヒーを飲みながら駄弁る。

f0031978_20554991.jpg


ここではオバサン二人で他愛のある?話で盛り上がる・・・・

って、まあ大きな声じゃいえない愚痴みたいなもんだけど。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-26 19:19 | 岩手公園 | Comments(2)
2011年 05月 21日

釘隠し

古い住宅の長押で見かけた金具。

「釘隠し」というのだと初めて知りました。


f0031978_19513819.jpg


ところで

一昨日、夢を見ました。

めちゃめちゃ古い家に引っ越している夢でした。

サッシではなく木製の建具の窓。

少し折れた障子の桟。

そしてその翌日、

それとすっかり同じ間取りの洋風の新しい部屋に引越している夢を見ました。

少し贅沢な白っぽい調度品に囲まれていました。




凄く不思議な夢。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-21 20:18 | | Comments(6)
2011年 05月 21日

クロフネツツジ

先日、お天気のいい日に撮りました。

かなり立派な木の躑躅です。


f0031978_13171047.jpg

                                            15日撮影 岩手大学 節子の井戸付近



f0031978_7551330.jpg


ちなみに躑躅の花言葉は

「自制心」「節制」

(赤)「恋の喜び」

(白)「初恋」

(ヤマツツジ)「燃える思い」

だそうですが・・・・

ピンクの場合はどうなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-21 19:23 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 05月 20日

菜の花

菜の花って

みていると懐かしい気持ちになります。

花言葉は「快活」「活発 」



f0031978_1923025.jpg



予定外の勤務時間が多くて

自分の用事が足せない。。。はあ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-20 23:22 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 05月 19日

犯人

盛岡の最高気温、25度を越えたようです。

もう日傘無しでは生きていけません。

そしてへばりました。

貧血気味なのか気持ち悪いです。


f0031978_15243728.jpg



先日から浮腫んでいたのが、今朝急に元に戻っていました。


試しにグレープフルーツ断ちをしていたので

アレルギーの犯人はグレープフルーツの可能性も。。。。

ああ、また食べられないものが増えたかも(涙)

(既に金柑・夏みかんは、即お腹に来るので食べられません)
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-19 18:58 | アレルギー | Comments(2)
2011年 05月 18日

編む


編む。

編み上げる。

自分には苦手な事かもしれないなあ・・・・。


f0031978_19254658.jpg



仕事がなんだかしんどく感じてしまう。

疲れてくると回らぬ配慮がさらに回らず自己嫌悪。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-18 23:56 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 05月 17日

謎の木?

先日、岩手大学の植物園を歩いていたら

木漏れ日の下 にょっきりと佇んでいたものが・・・



f0031978_16501937.jpg


植物? それとも木なのかな?

結構太いけど背は低くワタシの膝ぐらいかも。

名前が知りたいなあ・・・




と 考えながら歩いていたら


熊さんに遭遇しました。

f0031978_1965655.jpg


こんなところで会えるとは・・・・ちょっと意外で笑っちゃいました。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-17 19:24 | 花・植物 | Comments(0)