盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

エコなすぐれモノ

新しく箒を買いました。

使ってみたら

今までスーパーで買って使っていた箒とは別物!てくらいゴミや埃や髪の毛が取れます。


f0031978_16355071.jpg



疲れていて掃除機を出すのが面倒だと

今まで箒でちゃちゃっと掃いたのち

ク○ックルワイパーなんかで撫でるように拭いていたのですが

この箒だと使い勝手が良くて掃くのが楽しくて♪隅々まで綺麗にできそう。

電気も要らないし 時間も選ばず掃除できるし 優れものかも。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-26 16:40 | その他 | Comments(4)
2011年 06月 25日

猫おじさん

ピントは写真を撮った後で合わせればいいカメラが発売されるとか・・・

へ~

それって面白いのかな~?



f0031978_13443839.jpg



先日、街の中央部でバスを待っていたら

猫の鳴き声が聞えてきた。

この辺で猫を見かけたことはなかったので珍しいな~ときょろきょろ辺りを見回したら

よく日焼けしたおじさんが

「ミャオーン~ ミャオーン」と 実に可愛い鳴き声を発しながら

自転車で通り抜けて行った。

多分、バス停に並んでる人達が邪魔で 警報音?代りかと・・・・・・・

ちょっと吃驚。



f0031978_1344542.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-06-25 14:43 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 24日

蜂の巣

今週の月曜日、ベランダに蜂が営巣活動中なことを発見。

恐いので 晴天にもかかわらず洗濯物は連日部屋干し。



ホームセンターから蜂退治のスプレーを購入。

f0031978_16362451.jpg



少し気温の下がった昨日の早朝に撃墜を決行。

一体どんな種類の蜂かも解らないし

何より自分の体質を考え(アナフラキシーショックはもうこりごり)

マスク・白っぽい服装でジェット噴射・・・w

一匹、慌てて逃げていった蜂がいたけど 巣の中にはまだ茶色が埋まってるようにみえた。

夕方、ベランダを見ると蜂の子が無残な姿で10匹ほど落下していた。



今日、空になった蜂の巣を落とそうと

暖簾を掛けていた突っ張り棒で突付いてみたけど 全然落ちないし壊れない。

f0031978_15571837.jpg


巣の根っ子みたいな部分は凄く強力に天井にくっついていて

普段使っている接着剤なんかよりはるかに強靭な感じ。

いったいどんな成分なんだか。

高枝切り鋏でもないととれないんじゃないかなあ・・・・


蜂の空き巣とりは日曜日まで持ち越すかあ。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-24 17:19 | その他 | Comments(0)
2011年 06月 22日

夏至

今日も暑かったです。

27℃より体感は暑かった気がするけど・・・・



f0031978_16552253.jpg



今日が夏至って信じられません。

明日からまた日が少しずつ短くなっちゃうの?

早すぎます。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-22 19:14 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 06月 21日

羊草

今日から梅雨入りだそう。

晴れたり降ったり、そして蒸し暑い日でした。



f0031978_16364389.jpg

                                               北水の池 19日





天候が災いするのか、実に久々に偏頭痛。

薬は飲めないのでじっと耐えるのみ・・・・ああ、Mになりたいw
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-21 18:48 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 06月 21日

若がえりまんじゅう

こういうものって頂くとビミョーな気持ち。。。


f0031978_20561357.jpg



さ、おまんじゅうでもたべて若返りますか~www
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-21 18:44 | その他 | Comments(2)
2011年 06月 20日

ピンクの花

今日も暑かったですね。

盛岡も30℃を越えました。


睡蓮。
f0031978_194666.jpg


                                                 北水の池

しかし・・・・睡蓮て撮るの難しいデス。。いつもがっかりします(ま、他の花も難しいけど)
                                  
                                                


赤つめ草
f0031978_19462769.jpg

                                                 


ヤマボウシ
f0031978_2094713.jpg

                                                 河北小学校入口


ヤマボウシは白ばかりだと思っていたのですがピンクもあるんですね。




少し気になること・・・

気にしても仕方ないと解っていても落ち着かない。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-20 19:24 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 06月 19日

6月のはっぱ

6月の染井吉野

f0031978_16585461.jpg




そして

6月の七竈
f0031978_16591833.jpg


もう一部色づいていますね。


                                                        植物園
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-19 19:31 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 06月 19日

季節の貼り紙

暑い日でしたね。

自分の体質も考えず2時間ほど日差しの中を歩いたら

寒気がしてきました。。。。


見かけた貼り紙。



f0031978_15475860.jpg





そうですね、 今日もミツバチ・アシナガ・クマンバチが飛んでいました。







この張り紙はあまり見かけませんが・・・・
f0031978_14175937.jpg

確かに最近、カラスが煩いです。








そして、これは・・・・・





f0031978_14181537.jpg

これも季節柄なんでしょうか・・・・w
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-19 16:03 | その他 | Comments(4)
2011年 06月 18日

お土産

先日、仕事関連の方からお土産を頂きました。

バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を旅行されてきたそうで・・・・

カラフルなお菓子。
f0031978_2041836.jpg



そして

蜜蝋入りの蝋燭

f0031978_2043980.jpg



写真ではお伝えできませんがw

火を燈さなくても甘~いいい香りがします♪
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-18 20:12 | その他 | Comments(2)