盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

今日のあか

明け方の地震が結構長くて えっ!と思ったものの
面倒なので眠りつづけていたワタクシです。
震度は4だったらしい。



今日の あか はタチアオイ

f0031978_1622248.jpg



水の周りの・・・・たぶんウバユリ
f0031978_16222157.jpg





クールな青紫の紫陽花で沈静化。。。
f0031978_16242381.jpg



明日からさんさ踊り。

今年は練習の太鼓の音があまり聞えてこないなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-31 16:31 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 07月 28日

あか



晴天具合も雨模様も極端な近頃・・・


へばりました。

心身共に不調です。

f0031978_15573889.jpg



なんでだよ~ とか

それはないでしょ~ とか

生きていればそんなことがいっぱいなのは承知の上だけど

見ない振りしているのも疲れるなあ。


最近 あか に惹かれます。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-28 23:56 | 生モッケ | Comments(6)
2011年 07月 17日

立待月

今 月が綺麗に見えています。


十六夜の月は何故か十五夜よりも大きくて

余裕ありげにゆっくり登ってくるように感じます。

そしてそれから一日しか経っていなくても

立待月は遠く遠く感じます。


不思議だなあ・・・・・


f0031978_1643571.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-07-17 23:03 | 花・植物 | Comments(4)
2011年 07月 16日

もりおか歴史文化館 再

もりおか歴史文化館へ再び。

前回は混んでいて伊山治男さんの写真を見ることが出来なかったので。。。


空いていて静かにゆっくりみる事ができました(涼しいし♪)


菜園の魚市場跡 桜川 昔の肴町 等など

ワタシの知らない盛岡にしばしワープ。

武徳殿解体の瞬間はこころに残りました。

(やっぱり本買っちゃおっかな~)


今はもうない古い住宅の写真を見たとき

まだ入園前の幼いたきちとの会話を思い出しました。


(たぶん以前に書いたような気はするのですが)

当時でもかなり古かったその家をみて

「どうしてこの家は古いの?」とたきち。

ものは皆、いつか古くなるんだよー答えると

「ウチも古くなるの? ボクのおもちゃも?・・・・・お母さんは古くならないでね」

親ばかだけれど真剣に言うたきちの言葉が嬉しかったものです。



f0031978_7481611.jpg

                                         何故かぬいぐるみ好きだったたきちが大事にしてたチャッピーくん



それから時はいっぱいいっぱい流れて

背の伸びたたきちには見下ろされ 

つむじの白髪の伸び具合を注意される程

ワタシは古くなってしまったけれど

自分を覆っていたモノが時間に浸食されて隙間があいて

それはそれでいい事かもしれない・・・・なんて思う近頃。



でも未練がましく化粧品のコピーに踊らされたりもするけど

まあ・・・生きていくのに矛盾は付き物なのでありますwww
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-16 23:23 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 07月 15日

雨の日の紫陽花

今日も蒸し暑い日でした。

もうばててばてて・・・やっと生きてる感じです。。はあ。


午後から土砂降り。

雨が上がって夕方の紫陽花。

f0031978_16352143.jpg

やはり紫陽花は雨の日が好きです。



紫陽花に覗かれているみたいで少しドキッとしましたw 
f0031978_16354337.jpg


紫陽花の間から何かが見えそうな気が・・しませんよね。。。w




カラスウリの花も咲いていました。

この時間だと咲き初めなのか・・それとも昨夜の咲き終り?なのか・・・解りません。


f0031978_16355374.jpg




コレは蕾なのかな? 初めてみました。

f0031978_1636146.jpg



上小路の米屋さんだったところがギャラリーになって

明日、復興ライブがあるとか。。。。

建物を見てみたいので機会があったら覗いてみたい場所です。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-15 16:43 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 07月 14日

南天の花

連日の暑さで

バテバテです。


南天の花が咲いていました。


f0031978_10431835.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-07-14 23:42 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 07月 12日

胡瓜の粕和え

今日もしっかり暑かったですね。


去年辺りから 

何故か急に胡瓜の酒粕和えが食べたくなる時がありまして

今日がそんな日。


昔はお盆のご馳走だった・・とか年配の方から聞くと

酒粕和えが好きだった幽霊でも憑いているんじゃないかと思ったりw



f0031978_20144572.jpg


ノンアルコールビールを飲みながら・・というのも

なにやら矛盾していて不思議です。

やはり酒粕でもしっかり酔います・・・

そんな訳であまり食べられませんでした。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-12 20:20 | その他 | Comments(6)
2011年 07月 10日

今日もお暑うございました。。。。

お散歩中のハスキー犬に遇うと「お疲れ様~」と心の中で声を掛けてしまいます。



午前10時前にやや強い地震。

揺れの強さよりも時間の長さに3月11日を思い出してしまいました。



f0031978_20335254.jpg



ワタクシ、完全にバテマシタ。

昨夜、憂さ晴らしと暑気払いにビールを飲んだら胃にキマシタ。。。

やはり身の程をわきまえてノンアルコールにするべきでした。

あーあ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-10 20:33 | 岩手公園 | Comments(2)
2011年 07月 09日

むくむく

暑い日でした。

盛岡の最高気温33.3℃。



夕方6時半ごろの空。

f0031978_1842233.jpg



むくむくと大きくなっていく様が恐いくらい。

ベランダから物凄く近くに見えます。


f0031978_18422135.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-07-09 18:42 | 盛岡 | Comments(2)
2011年 07月 08日

ふうりん

f0031978_19115919.jpg



仕事の帰り、某書店まで。

エスカレーターで階下に向かうと

前のカップルの様子が変。


一人ずつしか立てない幅のエスカレーターなんだけど

前の彼女に後ろの彼氏がちょっかいを出しているみたい?

階が変わるとき真正面からみえたら・・・

彼ガ彼女ノ胸ヲ背後カラ揉ミシダイテオリマシテ

彼女ノ困ッタ顔ト 彼ノ手ニ思ワズ見入ッテシマイマスタ。。w


ワタシの他、2,3人のサラリーマン風のオジサンもさり気無く凝視していました。

あのー

暑いので止めて欲しいっす。
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-08 23:58 | 盛岡 | Comments(2)