盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

逃走劇

いいお天気の日でした。

すっかり秋に移り変わる前の名残の暑さ・・・という感じでしょうか。


母の逃走劇も3年ぐらい前のこんな日でした。


そのころの母は家に帰りたい一心でいろんなことに抵抗していました。

拒食・拒薬・通院拒否・・・施設のスタッフの皆さんには散々たてつき

とっても悪い子・・・・・じゃなく悪いばーさんw

私が面会に行くと

「此処では生米を食べさせる・腐ったおやつを出す」とか

「薬で殺されてしまう」とか「モノを取られた」とか

幻想なのか作戦なのか・・・ありもしない事を罵詈雑言。騒ぎ放題。


「誰も家に連れて行ってくれないのなら、車いすを漕いで一人で家に帰るっ!!」

施設を出てひたすら実家に帰りたい様子だった。



気分転換にと母を岩手公園なんかに連れていくと

「あれは岩手○報社か? あそこに連れて行け。施設での自分の待遇を新聞社にうったえるっ!」


そう・・・岩手公園からはすぐそばの新聞社の看板が大きくみえるのだった。

ーあれは看板だけで新聞社はもっと遠くに建ってるんだよ・・・苦しい嘘をつくワタシ。


警察署の屋上にヘリが着陸しようとしているのを

「ほら母さん、ヘリコプターが・・・」と言いかけて其処が警察署と知れるのを恐れて口をつぐんだ。

母は「訴えるから警察に行くっ!」とも言っていたのだった。



そのころの母はとても意地悪な顔で独特のエネルギーを放っていたと思う。

あんなに嘘つきが嫌いだった母が虚言(妄想なんだろうか?)で周りを傷つけ

我慢ばかりしていたはずの母が我儘に自己主張をしていた。。




そんなある日、面会に行くと

母はエレベーターに向かって必死で車椅子を走らせていた。

施設の主任さんがワタシに目配せして「外に行きましょう」と。


母はエレベーターを降りると事務所のカウンターの前を通りすぎ

猛スピード(本人はそのつもり)で玄関までたどり着いた。

車いすを漕ぐ母の必死の様子は今でも目に焼き付いている。



「そんなに車いすで帰りたいなら通りの道まで送るね」と

主任さんとワタシで通りまで母の車いすを押した。


車がびゅんびゅん行き過ぎる道の歩道を母はひとりで車いすを漕ぎ始めた。

道路の歩道はかなり凸凹で歩いているときはそれほど感じないが

車いすで進むとなると障害物だらけなのだ。


「あっちが実家の方向か?」

実家までは何十キロもある。

母は遠くを無据えるような眼をして 更に漕ぎ始める。

車いすは凸凹にタイヤをとられて10㎝単位だろうか・・少しずつしか進まない。

それでも母は必死に漕ぐ。

草臥れて少し手を休めるがそれでも再び漕ぐ。

危なくないよう主任さんとワタシとで見守る。


夏の名残の日差しは強く、久々に日傘無しで歩くワタシの肌はすぐ赤くなった。


何度も休んでは漕いで、休んでは漕いでそれでもさっぱり進まない・・・

母はため息を深くつくと漕ぐのを止めて、突然大声で唄いだした。

母は悲しいときに唄う癖がある。

大声でとても大声で・・・目の前の民家の人は吃驚しているのではないかーと思いながら

ワタシは声を張る母の姿をただ見ていた。

そして、大人しくなった母を主任さんと施設に連れて戻った。


主任さんは、自分だけの力では家に帰れないし住めないということを

実地で母に分からせたかったらしい。

主任さんの判断に感心し、感謝しながらやはりプロってすごいなあ。。。とも思った。

なだめてるだけじゃダメなんだなあ。。。。



職員の方が優しく昼食を母に勧めてくれたが母は俯いたまま。

まだ意地を張って拒食なのかな・・・と顔を見ると

母は真っ赤な顔で小刻みに震え、胸を苦しそうに押さえていた。

まさか、心臓が!と焦ると

母はこらえきれず嗚咽を漏らし始めた。

そして、幼い子供のように泣き始めた。


あんな風に泣く母を見たのは初めてだった。



その日は、家に戻って日光疹の薬を塗りながら

今夜、母は眠れたろうか・・・と考えた。



今日はそんなことを思い出した。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-29 23:45 | 介護生活 | Comments(4)
2011年 09月 29日

彼岸花


少し前から痛かった脚。

この2,3日で悪化。

階段を上るのに激痛が走るしびっこひきひき

痛むので人相悪かっただろうなあ。。。。。


f0031978_19354812.jpg



仕事の帰り治療院まで。

はやく治りたいもんです。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-29 19:35 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 09月 27日

これも丸窓?

いいお天気の日でした。


こころも洗濯して干せたらいいのになあ~。






今日の丸窓

f0031978_19293442.jpg



・・・・・・・ちょっと無理かあるかあ・・・・・・・・www



でもこの錆びた感じ、好きです。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-27 19:46 | その他 | Comments(0)
2011年 09月 26日

コルチカム

いいお天気の日でしたね。


いつのまにかコルチカムが咲いていました。


f0031978_15531053.jpg


コルチカムって痛風に効くんでしたっけ?

そういえばコルチゾームって薬があったような気がしますが。

由来はこれなのかな?



ちょっとお茶っこ飲み。

f0031978_15571987.jpg



ほっとコーヒーがおいしい季節になりました。



PC画面の調整がうまくいかず

まだちっこい画面でみています・・・・・。

なんでかうまく設定できない・・・・って、私が下手なだけか・・・。

以前のおっきくてクリアーな画面が恋しいな~。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-26 18:36 | 花・植物 | Comments(2)
2011年 09月 24日

悪戦苦闘

いよいよPCの様子が怪しくなってきたので

中古を譲ってもらいました。

設定とかいろいろ苦手なので悪戦苦闘中。

f0031978_90168.jpg



後ろが今まで使ってたディスプレイ

やはり大きいほうがお年頃の視力には優しいのでw

結局、画面とキーボードは今までのを繋げてつかおっかな・・・・・と思ったり・・。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-24 23:00 | その他 | Comments(2)
2011年 09月 23日

鶴ガ池

秋分の日。

午前中、仕事。 なんだか今週は疲れたなあ~~~。

ストレス発散にヒトカラ!と思ったらお店は若者が並んでいたので諦めました。

大通りで何かやってると思ったら軽トラ市。

街は石垣ミュージックフェスティバル関連のヒトたちなのか

若者率が高いようなきがしたけど・・

日傘を差したいような日差しと、でも少しの雨。


鶴ガ池。
f0031978_1791430.jpg


この少し向こうにフェス用のステージの屋根が見えました。

晴れるといいね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-23 19:04 | Comments(2)
2011年 09月 22日

台風のあと

台風が通っていったあと。

22日AM5時ごろの空。

f0031978_16433118.jpg


日中は晴れたり曇ったり少し雨がぱらついたり・・・落ち着かない。


開運橋付近。 

かなり増水してて荒れる河の流れをみてると酔いそうになりました。
f0031978_16434978.jpg



猫さん、夕べは眠れた?

f0031978_1644963.jpg



職場の玄関にアメリカシロヒトリがうようよいて

彼らは水溜りもものともせず行動するのだと知りました。

基本的にニンゲンに害は無いと訊いても、苦手な事に変わりはありません。

みてると鳥肌が立ちます。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-22 18:50 | 盛岡 | Comments(2)
2011年 09月 21日

雨の中のクリ

台風のせいで強い雨足。

パンツの裾から雨水が染み込んできて気持ち悪い帰り道。



f0031978_1848690.jpg


青い毬栗って可愛いなあと思う。





予定外に勤務時間が早くなって用事が足せなかった水曜日。

ちょっと溜息。

こころのイガイガは可愛くないわね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-21 18:48 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 09月 19日

街かと

通勤途中、日の丸をみて

ああ、今日は祝日だったんだ・・どおりで車も通行人も少ないわけだーと気が付いたしだい。


それにしても

この急激な寒さはなんざんしょ。。。。。




f0031978_16535918.jpg





昨日の夢

  何かを探して薬局をはしごしている夢でした。

   やはりすごく鮮明な夢。 

[PR]

by nanbuneko | 2011-09-19 19:05 | | Comments(2)
2011年 09月 18日

嶽キミ

母の所へ行かなくちゃ~と思いながらも

どうも調子が悪く結局行けなかった・・・。



嶽キミ 
f0031978_16473496.jpg


この銘柄は食べた事が無かったけど美味しいのかな?

いつもは茹でるんだけど

本数も少ないし今日は電子レンジで加熱してみよ~。



トウモロコシもそろそろ終いかな。

こうして季節の終いをじわじわと感じて

こころの準備をするんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-09-18 16:57 | その他 | Comments(2)