盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

10月の蕗

枯れ葉の季節の蕗とシダ。

若干さみしげな風情ではあるけど日差しを浴びるとほっこり。


f0031978_16312849.jpg



御呼ばれしている結婚式に着ていくドレスを買った。

お手頃値段でそこそこ華やかでいいが

あと1㎏でも体重が増えたらきちきちであろうと思われるフィット感w

今日から、太らないようの飲み物もヘ〇シアにしたし

お菓子は絶対食べないぞっ!!
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-31 19:30 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 10月 30日

子猫

今朝、用事で伺った家の近くで見かけた子猫。

地面の上の何かに気を散られてうずくまるようにじっとしていたけど

カメラを向けたらぴょんぴょん飛ぶように走り去った。

f0031978_8523238.jpg



若いって・・・若いってやはりかわいい~。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-30 08:52 | | Comments(0)
2011年 10月 29日

日向ぼっこしてる猫

f0031978_19462053.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-29 00:10 | | Comments(2)
2011年 10月 28日

球根

球根をいただきました。

ガーデニングから遠ざかって何年たつかな・・・




f0031978_1754463.jpg



実はガーデニングに嵌っていたころは

自分の心の子守に明け暮れていた時期でもありまして

朝夕の水やりの際、花に囲まれるとその間は心が安らいで

花には妖精さんが棲んでいるーという話もホントかもしれない・・と思うほどでした。


当時のワタシは秋に球根を植えながらも

冬を超えて

花を咲かせたのを見ている自分を想像できなかったのです。



この球根はどんな花を付けるのかなー。

この小さい中に来年

そしてその次へと継いでいけるエネルギーが蓄えられているのかと思うと

不思議。


明日、植えてみよう。
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-28 19:33 | 花・植物 | Comments(0)
2011年 10月 27日

冬の入り口

いいお天気の日でした。

盛岡の最低気温5℃・最高気温15度だったらしい

この時期の光って切ない感じがします。

f0031978_15433973.jpg


紅葉は始まっているけど赤が少なめに感じたけど・・・これからなのかな?
f0031978_15434973.jpg


モクレン。 この時期でも蕾のようなものはついているものなのね。

f0031978_15435946.jpg



落ち葉を踏む音が懐かしくて切なくて

f0031978_15441052.jpg


冬の入り口に立っていると感じた日。






帰宅すると母からの手紙が毎日届いていて 

なるだけ急ぎで返事を書いて投函を心がける日々。

民営化以来、近所の郵便ポストは8時10分まで集配するので助かる~。

文通してると母の手紙の内容が

愚痴から親らしい気遣いの言葉に変わってきているので

少し驚く。
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-27 18:47 | 岩手公園 | Comments(0)
2011年 10月 23日

水量

明け方暑くて目が覚めた。

いわゆるホットフラッシュってやつかと思ったら

今朝の最低気温が異様に高かったらしい。


気候のせいか、なんだか調子がでない日。


母に会いに行く。

少し前、ちょっとした勘違いな出来事でかなり不安定になっていたはずだけど

手紙でアピールが効いたのかすごく落ち着いていた。

(そうそう頻繁に会いにもいけないから落ち着くように手紙を出していたのだ)

手紙は繰り返し読むことができるので

母の思い込みや勘違いを解くのに功を奏していたかもしれない。








笑顔の母を見るのはやはり嬉しい。






f0031978_1639379.jpg





いろんなことの流れもうまく調整できればいいのにな。。。。と思う。




それにしても今日は視力がでない。

こういうのもお年頃だからなんだろうか

正確に文字を打ってないみたいだし。。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-23 16:39 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 10月 22日

もうひとりいる?

雨模様の日。

なんとなく もや~っといら~っとするので

同じくいらいらしてそうなたきちを誘って大声をだしにいく。

f0031978_19262848.jpg



たきちと二人のはずなのに

どうもこの部屋にはもう一人いるような気がしてしまう・・・・


そういえば、前に黒い影が見えてしまう部屋があったけど(たきちにもみえていた)

この部屋だったかな・・・・。





と考えていたら

手首にちくっと痛みが走った。

・・・・・蚊に刺されたみたい・・・・

この時期に蚊ねえ・・・・・・

確かに何か居たみたいwww



今年の気候はよくわかfらない。












f0031978_19263879.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-22 19:26 | もののけの気配 | Comments(4)
2011年 10月 21日

鷲の尾吟醸酒粕

ワタシは奈良漬などの類は嫌いだったけど

この酒粕のおかげで好きになったといっても過言ではないw



f0031978_2011725.jpg


まだ暑い時期のキュウリの酒粕和えもおいしゅうございました。


動物性たんぱくをあまり摂れず精進料理みたいなメニューを多く作るせいか

はたまた歳のせいか

こういったところに滋養を感じます。

胡桃の入った白和えなんかもすきだな~


胃にも優しいし。

やっぱ 歳か・・・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-21 23:35 | 盛岡 | Comments(0)
2011年 10月 18日

赤くなった葉っぱ

この季節ってなんだか物悲しい感じ。


f0031978_1781366.jpg



〇年期だからかな~w
[PR]

by nanbuneko | 2011-10-18 17:55 | その他 | Comments(2)
2011年 10月 16日

ほおずき

いいお天気の休日。

桜山さんの前を通ったらオレンジ色のものがゆらゆらしてた。

f0031978_18483777.jpg


ほおずき・・・・・鬼灯とも書くらしい。

なるほどね~。


連なって秋の光と風を受けて揺れていました。
f0031978_18482473.jpg


鬼灯の花言葉は

「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」

なんか・・・ばらばら・・・w




午後は唄を聴きに「おでって」まで。


時間がないので少ししか聴けなかったけど

演奏が始まる前の独特の空気が好き。



f0031978_1849022.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-16 21:07 | 神社 | Comments(2)