盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日

大晦日。


午前中は黒豆・田作り・筑前煮・ナマスなどおせち料理らしきものを作る。

昔はおせちって作るのも食べるもの好きじゃなかったけれど

今は自分の体質にあった食べても大丈夫な食べ物なので好き♪


年賀状も今日投函。
(友人が少ないうえに欠礼葉書が多く届いていたので極少の枚数)

午後は水回りだけ丁寧に掃除。

付け焼刃感は否めないお正月準備だけれど

とりあえず、けじめはついたかなw

f0031978_7384368.jpg


今年は震災のせいでいろんなことを考えた年だった。

そして、年末にきて、身近なところで変化が・・・。

少し不安な感じの年末だけれど

やれることをやるしかないよね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-31 23:10 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 12月 29日

獅子舞顔


紙で作られたディスプレイがとても見事で

撮らせて貰ったのですが

暗かったせいか思ったような画にならず・・・・

トイカメラ風にしてみました。

f0031978_19104527.jpg


例によって・・・・予定外の労働が舞い込んで

年末の予定が全然っ進まない・・・っていうかもう歳越しちゃうよ~(涙)

f0031978_19102116.jpg


うんざり感増進の年末。

顔が獅子舞みたいにならないよう気をつけなきゃねwww
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-29 23:08 | 生モッケ | Comments(6)
2011年 12月 28日

来年

いろいろ忙しくてクリスマスも関係なかったなー。





お願いしたいことがあって神社まで。

来年に想いを馳せると

抵抗できない流れというのがのしかかってくる。

仕方がないこと・・・と頭では考えても

安すぎるお賽銭でお願いごと。




f0031978_20184967.jpg


それにしても寒かった。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-28 21:16 | 神社 | Comments(0)
2011年 12月 23日

宴の華

頂きもの。

逸品会 「宴の華」



f0031978_19242698.jpg


おいしい~♪

見た目は地味だけど私のような体質の者でも9割は食べられる素材。

止められない~止まらない~♪




今日は朝から雪模様。




火の用心が大事な季節ですね。

両親が在宅介護末期の頃 この季節は不安で仕方ない季節でもありました。


車椅子の母と歩くのも思うにまかせなくなった父との二人暮らし。
しかも父はそんな身でもたばこを吸い、ビールをぐいぐい飲んで寝込んでしまうようなツワモノ。

私たち子供が心配してファンヒーターを送っても
「餅を焼いて食べるのに便利だから
という理由で反射式石油ストーブを愛用・・・・・・・・。

風が強い晩などは
もし実家で火事を出したら・・・・と妄想して胃の調子が悪くなったりしたものでした。

遠く離れて暮らす兄は苦肉の策として
某警備会社にセキュリティの申し込みをしたのでした。


安普請で老朽化した実家には
実に不釣り合いなセ〇ムのステッカーが玄関やら窓やらに貼られました。

一番の目的は防犯ではなく火災の時に駆けつけて貰えるように。

父と母の首には紐を引っ張ればセ〇ムの方が駆けつけてくれるという
ありがた~いおっきいペンダントのようなものがかけられました。

どうしても一緒に暮らして親をみてやることができない私たちには
TVでヒーローを呼ぶ時に使うステイックと同じように
よりどころでもありました。

幸いその紐は引っ張られることはなかったのですが

契約して説明に来た警備会社の方が

寂しいからって紐、引っ張ったりしませんよね?」

と小声でワタシに言ったのが印象的でした。

そういうこともないわけじゃないのね・・・・きっと。


雪見てたらそんなことを思い出しました。

明日も寒そうですね~。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-23 20:00 | 介護生活 | Comments(4)
2011年 12月 21日

朝日


21日 7時半ごろの空

f0031978_19335244.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-12-21 21:31 | その他 | Comments(2)
2011年 12月 20日

予定

予定は未定である。

よって想定通りにいかないのも想定内・・・の筈。

でもさ・・・たまにはぼやきたくなるもんなのよ。

年の瀬で忙しいのに用事がたせないぞ。




f0031978_19484128.jpg



3台並んでいる姿がなんとなくかわいく見えた。


さ、明日もがんばろ~。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-20 23:48 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 19日

相性

寒くて風もそれなりに強い日でした。

すっくと伸びる姿に威厳を感じさせる幟。


f0031978_19163024.jpg





ところで何にでも相性ってありますよね。


神社好き?なワタシですが

近くにあってもほとんど足を踏み入れない神社があります。

何故かそこは自分が近寄ってはいけない場所のような気がするというか・・・

うまく言えませんが・・・畏れるというか・・・・。

神様から見ればたわけっ!って感じでしょうが。


(写真の神社はたまに寄ります)


道路も近道でも何故か通りたくないところもあるし

逆に惹かれる場所もあるし

なんなんでしょうねえ・・・・・・やはり相性?







12月も下旬になろうとしていますね。

最近、集中力が欠けて・・・・どうもぽわ~んとしています。

少し気を引き締めないと。



f0031978_19163782.jpg



気ぜわしいだけで大したこともしないまま年を越しそうな予感。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-19 19:37 | 神社 | Comments(2)
2011年 12月 18日

夢見

寒い日でした。

この出だしの言葉があと何か月続くんだろう・・・・www


20分程度歩いただけで頭が痛くなった。

寒さへの適性が変化したんだろうか。。寒い。 ←年取ったともいうけど。


f0031978_1847753.jpg



最近、冷え症になったのか

湯たんぽなしではねむれない。

日本酒でも飲めればなぁ~。



体が冷えて眠りが浅いのか夢がきになる。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-18 18:47 | その他 | Comments(2)
2011年 12月 17日

仕分け

すごく寒い日。

今日は家から一歩も出ずに過ごす。

要るモノ要らないモノの仕分けなど、大掃除の真似事。

モノを処分するというのは人生にも通ずる・・とか読んだことがあるけれど

確かにそうかも。


自分をよく知らなければすぐに無駄なものに囲まれたり

あるいは流行りに影響されてほんとは必要なものを捨ててしまったり。


若いころは流行りのインテリアに憧れて

自分の身の丈や暮らしに合わないモノを買ったりしたけれど

歳とともにそういったことはなくなってきた気がする。



単にエネルギー不足(金子も)で物欲が薄くなってきたからかもしれないけど・・・・・w




職場の先輩が作ったサンタさんテディベア。

f0031978_14352111.jpg


人形の顔って作った人に似るって本当かも。

優しいお顔のくまさん。
















連日見る夢が妙にひっかかる。

登場人物も同じ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-17 14:53 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 16日

寛解

雪がちらつく日。

少し勢いよく降っていた時間もあったような気がする。

寒いな~って思って歩いていたら目に入ったもの。

f0031978_165822.jpg



岩手公園の池。

凍った表面に雪がのって愛嬌のある模様。
f0031978_16581491.jpg


大した病気・・というわけでもないが

先日の血液検査の結果が医師が首を傾げるほどよくて

10年間飲んできた薬から解放されることとなった。

ものすごく弱かった皮膚もあまりトラブルを起こさなくなって

皮膚科の先生も驚いていたし。


こういうのも寛解っていうのかな・・・

アレルギーもそんな日がくればいいのになあ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-16 19:30 | 岩手公園 | Comments(2)