盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

雪衣

一日中雪模様の日。

雪の衣を纏ったお地蔵さん。
f0031978_1644123.jpg

この衣は暖かそうにも寒そうにもみえます。




こちらも雪の中頑張ってますw
f0031978_16442155.jpg

もう少し纏ってもいいんじゃないかと思ったり・・・www



コンビニで買ったカップ麺は

銘柄が同じでもスーパーの安売りのカップめんより美味しいと知った日。

(どっか違うのか・・・・)


ところで私の行くコンビニでは出口に

160 170 180 とまるで身長を計るような目盛りのシールが張られています。

あれは防犯・・じゃなくてやはり犯人の目安のためにあるのでしょうか?
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-31 19:02 | その他 | Comments(0)
2012年 01月 30日

雪の華

今朝の盛岡の最低気温ー12.2℃だったらしい。

5時ごろゴミを出すときは雪もなく寒いだけだったのに

出勤時刻には傘が必要なくらい降り出して

凍った路面にサラサラの雪がうっすら積もるという

もっとも転びやすい状態に・・・・

久々にキンチョーして歩く。



昼の岩手公園。

f0031978_16432066.jpg


青空がきれいでした。

この橋を、桜が彩るまであと3か月かあ・・・・




でも、陽を受けると雪の華もかなりイケてます。
f0031978_16433842.jpg






葉がないと当然、木の姿がよく見えるもんです。

この木はイチョウだったっけ?
f0031978_1643594.jpg


天に天に腕を伸ばしているみたい。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-30 18:39 | 岩手公園 | Comments(2)
2012年 01月 29日

鼻ぽん

なんだか調子が悪くてごろごろ横になっていたら

疲れていたのか鼻血をだした。。。。

なかなか止まらない。。。。気持ち悪いし。

食材の買い出し以外、家の中に籠りっきりの休日。


そんな時、これは結構便利ですw
f0031978_18591054.jpg




体調が悪いとはいっても一日中家にいるのもストレスだなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-29 22:50 | その他 | Comments(0)
2012年 01月 26日

今日も寒いぞ

今日も寒かった。

盛岡の最低気温 -12.7℃だったらしい。

日中も空気も冷たくて暴力的にさえ感じる痛寒さ。

f0031978_16353591.jpg


こんな日の岩手公園には誰もいないだろうと思って足を踏み入れたら

「ご苦労様です」と背後から声を掛けられた。

緑の相談室のスタッフの方で見回りをしているらしい。

この寒いのに雪だるまの写真なんか撮って

奇特なおばちゃんと思われたかなwww



中津川。
f0031978_16354471.jpg





f0031978_16373479.jpg


厳しい寒さだけど

光りや影の伸びる様子は春に向かっていると感じるなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-26 19:00 | 岩手公園 | Comments(2)
2012年 01月 24日

日向ぼっこ

寒い朝。

5時ごろゴミ出しに外に出ると星がきれいに見えた。

空気は凛としているはずなのに何故かむせて咳き込む。

少し埃っぽいのかな? 雪が少ないせい?


遅番なので

いつもと違う道を遠回りの通勤時。

日向ぼっこの猫さんたち。

f0031978_16371784.jpg



春が待ち遠しいね。



スギ花粉にワタシはアレルギーはないけれど

今年はセシウム花粉というのが飛散するらしく

免疫系にはあまりよろしくないという話らしいので

今年はマスクをして歩こうかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-24 23:35 | | Comments(0)
2012年 01月 21日

野菜スープ

どうも調子が出ない。

一日中家の中で過ごす休日。


こんな日は野菜スープでも作ろっか~。



実は先日牛肉に思いっきり反応してしまったので

(アレルギーなのかは分からないけど)

先日買った野菜のブイヨンを使ってみた。


f0031978_14535794.jpg


最近では私のような体質のヒトも多いのか

アレルギー向けのブイヨンもスーパーの棚に並んでいる。




f0031978_21542958.jpg


野菜の味ってやさしいなあ。

まるのまんま煮た玉葱が美味しかった。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-21 22:10 | アレルギー | Comments(2)
2012年 01月 20日

南部鉄器

先日、購入したモノで手続きに不手際があったのか

多少迷惑を被った事象があったのですが

担当の方からおわざわざ詫びの菓子折り等が届きました。

菓子は・・有名な海老の御煎餅の詰め合わせ。

・・・・・食べられない(涙) けど、それは仕方ない。


でも一緒に届いた南部鉄器の急須は

何故、お詫びに南部鉄器? と疑問ではあるけど

この形は好き。


f0031978_14524422.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-01-20 23:52 | その他 | Comments(2)
2012年 01月 19日

ヒトカラ

本日12時半ごろ職場から望む岩手山。



f0031978_19253831.jpg


姿が見えただけでなんとなく嬉しいな。



仕事の帰り、ヒトカラ。

近頃たまっている「なんだかねえ・・・・・」を流すべく

唄う。

唄いまくる。

時間の無駄がないよう間奏の間に次の曲をいれて

ひたすら唄う。

椿屋四重奏のシンデレラをマスターしたかったけど

うろ覚えな箇所も多くいまいち。。。



でも、唄ってる時って唄う事しか考えないから好き。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-19 23:59 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 01月 14日

朝日

今朝7時半頃の東の空。

職場の更衣室の窓から。



f0031978_16232239.jpg


窓ははめ殺しなのでガラス越しにしか撮れない。

刻々と空って変わっていくよね。

3分後。

f0031978_1438159.jpg



姿を見せる前のお日様が照らし出す金色

天に向かって蝋燭の炎のように立ち上る様が

とても綺麗で神々しくて 見とれてしまいました。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-14 17:41 | 盛岡 | Comments(4)
2012年 01月 13日

朗報

仕事の帰り、雪の中八幡宮まで。

人影はやはりまばら。

ささきのうすやきを買おうとしたら

もう店じまいしようと思っていたんだーと

オジサンが一枚サービスしてくれた♪


f0031978_16213260.jpg


こうして撮るとピザみたいだね。


帰ったら朗報が・・・・・・・

よかったあ~。

うすやきが更においしく感じた。

(実は甲殻類のアレルギーがあるのでエビの部分はよけて食べるんだけどね)



ほっとした晩です。

寒いけどゆったりした夜です。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-13 19:17 | 神社 | Comments(0)