盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

北上川

青空が綺麗な日でした。

開運橋から眺める今日の岩手山。

f0031978_15375861.jpg

やっぱり姿が見られるとそれだけで嬉しいな。



遊歩道まで降りると 一斉に鳥さんたちが我先にと寄ってきた。
f0031978_15381013.jpg

餌をもらえると思ったのかな?                               ↑ 護岸の際までやってきて要求する奴も・・・・w



でも・・・

写真を撮るだけで何もくれないと解ると皆散っていった。。

f0031978_1538189.jpg

まだまだ冷たいんだろうけど

光りがキラキラして北上川の水も温んだようにみえる。


誰かが作った雪の猫? が かわいい。
f0031978_15383661.jpg



明日は結構暖かくなるらしい。

屋根からの落下物に注意だなあ。。。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-29 19:14 | 盛岡 | Comments(4)
2012年 02月 28日

さえずり

昼、岩手公園をちょっとだけ散策。

先日三の丸瓦門あたりの坂道で思いっきり転んでから

上のほうまで登っていくのは避けている今日この頃w

何故か今日は女子高生が多かった。



f0031978_1624393.jpg


天気のせいか

いろんな鳥のさえずりが賑やかで

春は近いんだな~っと思う。

だけど、今日も気温はそんなに上がらなかった。

さみ~・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-28 19:04 | 岩手公園 | Comments(4)
2012年 02月 27日

眼の錯覚

今日も寒い日でした。

予定外に勤務時間が早くなり慌てふためいた朝。

週の初めからばたばた、へばり気味。


仕事をしているとどうもすぐ近くに背に高い人がいたようにみえて

何度も振り返ったり見直したりした日だった。


家に帰って今日が父の命日だったと思い出した。

7回忌は先日すませたのだけれど・・・

父は何か言いたいことがあるのか~と考えてみたりもした。


こういうことを書くと

なんでもそういう方向に結び付けるのは如何なものか

というご意見もあるでしょうが

そういう眼の錯覚を 故人を偲ぶ意味で

時には思い込んでもいいのではないかな・・・・・・・。



目の錯覚といえば

yahooJapanを開いたら広告に

「大人気のだっこ紐」

というのがあった。

ワタシは「気」を抜かして読んでしまい

これはいかなる時に使うのモノ????としばし妄想してしまったwww


ああ、観念して大人メガネを買わなくちゃいけないかしら。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-27 23:39 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 02月 26日

箱といえば

宝箱・玉手箱・賽銭箱・お払い箱・裁縫箱

宝石箱・ゴミ箱・受信箱・マッチ箱・パンドラの箱・・・・・・・・などなど


f0031978_1544189.jpg


開けてびっくり! だったり 開けない方がよかったりw

箱もいろいろ。


この箱は仕舞い込んでいて

何が入っていたのか忘れていたのですが

久々に開けたら幼いころのたきちとまだ若い自分の写真が入っていて

なんだか嬉しいような切ないような気分になりました。

このころはまだ皺がなかったな~www
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-26 15:44 | その他 | Comments(2)
2012年 02月 25日

雪の花見

今日は出番。

朝から雪の日。


こう寒くて春っぽさがみえないと

ずーとこのままなのかと思ってしまうw


桜まであと2か月かあ。

f0031978_1733290.jpg


長い寒さだっていつか終わるし

綺麗な桜だって散ってしまう。


f0031978_1733961.jpg


年年歳歳花相似たり

でも

来年に繋がらない日が訪れることもあるのさーと思う。ヒトだから。



・・・・・でも大きい流れでみればそれも相似たりかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-25 16:59 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 02月 24日

ともす

灯っているのを見ると

少し安心する。

f0031978_1918945.jpg



今朝の新聞に

味○素の化粧品の広告が入っていた。

へ~、化粧品も作るのか~

マヨネーズも化粧品も乳化だから同じようなものか・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-24 20:14 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 23日

転んだ

雪の朝。

黒く凍った道路の上にパウダースノーがのっかった職場前

思いっきり転んだ。。。。。。。

痛さより周りの眼を気にしてすぐ立ち上がり

(たぶん誰もみてなかったと思う・・というか思いたい)

何事もなかったかのような顏で歩き出す。

f0031978_833838.jpg



寒さや雪の様子を窺う毎日にうんざりしても

もう一生雪が見られないと思ったらさみしいかもしれないなあ。


去年の今頃はもうフキノトウの写真を撮っているから

そろそろ姿が見えてもいい頃なんだろうなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-23 23:30 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 21日

神社の猫

仕事前に神社まで。


ここは病気平癒を願うお社のはずなんだけど・・・

なんかが多い気がする・・・

f0031978_1635248.jpg



賽銭箱占領してるしw
f0031978_164185.jpg



きっとそこは暖かいんだね。
f0031978_1642772.jpg


拝み損なったけど。。。まあいっかあ~、かわいいし。

f0031978_1663155.jpg


じゃあね~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-21 18:50 | | Comments(6)
2012年 02月 19日

vivid colors

気分が晴れないときは。


f0031978_1714766.jpg


色で元気をもらおうかと・・・・・って

単にスーパーのレジ待ちの間に買い足しちゃったんだけどね。



昨夜、夜中のTVでキヨシローを唄う泉谷しげるを見た。

凄いエネルギーだなあ。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-19 23:00 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 18日

岩手山

相変わらず寒い日。

午前中は雪景色。


昼ごろ顔を見せてくれた岩手山。 某所より。


f0031978_1358284.jpg



少し気持ちが翳るのは日照不足のせいばかりではないんだろうな~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-18 23:57 | 盛岡 | Comments(0)