<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

おいしいケーキ屋さん(プレフェーレ)

下小路中学校のあたりで気になるお店をみつけました。



f0031978_1655238.jpg


一般住宅のようですが、お店のようです。


f0031978_16582239.jpg


どうやらケーキ屋さんみたい。






早速購入。

f0031978_16114731.jpg


今日、同僚に「体重1㎏増えちゃったぁ~」と話してきたばかりなんだけど。。。


夕飯、少なめに食べればいいかぁ・・・・・・(意志薄弱)

f0031978_16115629.jpg


ダイエット休止も後悔しないくらい

美味しゅうございました♪



プレフェーレさん

水~土 営業みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-29 19:11 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 03月 28日

炭酸

近頃、流行ってますよね、炭酸。

コスメおたくの知り合いから炭酸パックを貰いました。

f0031978_23154443.jpg


この2つのパッケージを器に開けて混ぜ混ぜすると泡がでてきます。

混ぜていると

「ねるねるね~るねっ♪」

何故か唄いたくなりますw



そしてもう一つの今日の炭酸。

辛口のジンジャーエール。

f0031978_23155164.jpg


少し鼻炎気味のこの季節、結構効きます。

鼻に抜けていくきつい感じ。

本を広げて眠くなった目も少し覚め・・・・るかも。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-28 23:43 | その他 | Comments(2)
2012年 03月 27日

今日も雪

今朝もうっすらと雪が積もっていた。

日中はのそのそぼた雪が落ちていた。

この時期、盛岡で雪景色は珍しくないけれど

こう毎日降るのは記憶がない。


f0031978_1505771.jpg



今朝の番組で「次世代車椅子」というのが紹介されていた。

車椅子の前を覆うように置かれた輪っかのようなものを押し下げるだけで

漕がなくても進んだり止まったりできるというもの。

確かに筋力があまりない人にはいいかもしれないなあ。


先日、母に会いに行ったら

丁度新しい車椅子の話をしていて


「これからは高齢化で今まで以上に車いすに乗る人が増えるだろうから

16年間も乗っている母さんは、車いすの先輩としてアドバイスできるね」

というと、すごく嬉しそうに笑った。


母が半身不随になった我身を受け入れるまでの苦しさを見ているので

母の笑顔をみたら思わず涙目になってしまった。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-27 17:00 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 03月 25日

カブレたみたい

ここ1か月くらい後頭部と耳の後ろが痒くて赤くなる。

とうとう病院で薬を貰ってきた。





f0031978_1641362.jpg

原因をよーっく考えてみたら

トリートメント効果を謳った海藻成分入りの毛染め剤ではないかと。。。。。

白髪が目立ってきて美容院に行けないときの繋ぎに

時々、使っていたけど

考えてみると使った翌日から赤くなってるみたい。

染めたときは肌に優しい感じなんだけなあ。

退色が早いので4,5日経つとまた染めるので

どうりで、なかなか回復しない訳だ。






自然派・・とかよく聞くけど

漆も花粉も小麦も植物。

少数か多数か違いはあっても

アレルギーは当然何にでも起こる・・・・・・・








カブレるって

気触れる とも 感染れる とも書くんだね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-25 23:40 | アレルギー | Comments(0)
2012年 03月 24日

まだ雪景色

夕べから降っていた雪。

朝起きると積雪とぼた雪。

湿って重い雪はすぐ融けて道路はぐちゃぐちゃになるんだろうけど


朝、早い時間では雪というか氷というか

水木団子のように木にぶら下がって

それはそれで好きな光景。


f0031978_749437.jpg


また雪でがっかりしそうなものだけど

冬に逆戻りしたかのような雪景色に

何故だかホッとしてしまう。



新しい季節に心と体がまだついていけていないのでしょう。

ワタシだけかな。。。。


f0031978_16183741.jpg





霙の道路を車が走る音が落ちついて

なんだかまだ少し猶予があるような気がしてしまう土曜日。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-24 16:36 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 03月 23日

ひめちゃんカップ

ぴよちゃんが一人で可哀想なので

友達を連れてきてしまいました。



ひめちゃんカップ
f0031978_1623532.jpg


たぶんこの世を卒業できる日が来るまで

こういった年甲斐もないものを買っちゃうんだろうな、ワタシw


自分を耕すために少し勉強の真似事を。

学習するにも固まった脳みそはなかなか受け入れない。

荒廃した畑を耕す・・・・なんてものではなく

これでは荒地・・・いや・・原野を開拓するに近いものが・・・・(泣)

まずは刈り払いからかなあ。。。

それにしても本を開くとすぐに眠りに就ける悲しさよw
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-23 23:21 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 03月 21日

風が冷たい

いい天気。

鳥のさえずりが綺麗に響いていた。

ワタシやワタシのカメラに納まるようなトロい鳥などいるはずもなく・・・・
f0031978_16443043.jpg

青空と巣箱w


青い空、穏やかな中津川、そしてめっちゃ冷たい風。。。。。
f0031978_16443861.jpg

昼時でこんなに寒くていいのか~、頭痛がするほど風が冷たい。


姿を露わにしてる木々の影。
f0031978_1644488.jpg


でも、もうすぐだね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-21 20:06 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 03月 21日

まごいかせんべい

職場でのいただきもの。

宮古のいかせんべいのミニミニ版。

f0031978_16572119.jpg


子供の頃、宮古市に居る叔父がお土産にいかせんべいを持ってきてくれることがあったけど

幼い自分には大人仕様のパッケージはあまり心躍るものではなかったかも。

でも、これなら子供にも受けそう・・・・・しかし、ナゼにちびまるこ????


f0031978_16573061.jpg


ミニミニサイズだし固さも程よくサクサクしてておいしい♪
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-21 00:09 | その他 | Comments(0)
2012年 03月 20日

彼岸だんご

昨夜少し積もった雪は

ゴミ出しにでた5時ごろには結構融けて歩き易くなっていた・・・・筈なのに

出勤時刻の7時ごろにはそれが凍って道路はつるっつる。


雪が降ったり止んだりの寒い日。
f0031978_1612161.jpg


中日なので、彼岸だんごを購入。
f0031978_16122199.jpg




お店の外までお客さんが並んでいて少し躊躇ったけど

そんなに並ぶくらい美味しいなら食べてみたいな~っと列に加わった。


f0031978_16123454.jpg


やはり、おいしゅうございました♪

和菓子屋さんのつるつるした包装紙とその匂い

懐かしい感じがして好きだなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-20 18:10 | 盛岡 | Comments(4)
2012年 03月 19日

一日交替

今日は寒い日。

三寒四温というよりは 一日交替で冬と春。

雪は降ったり止んだりを繰り返していたけど、夕方には少しだけ積もった。

f0031978_20432780.jpg


卒業シーズンも大方終わりなのかな。

学生の時ばかりでなく

生きていれば卒業することは其々の節目に訪れるよね。

やっと卒業できること 卒業させられてしまうこと 卒業しなくちゃいけないこと 卒業もいろいろ。

この世を卒業する時だって自分の意志と関係なくやってくるんだもんね。


それにしても寒いな~。

熱燗飲めた頃がなつかしいよ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-19 21:42 | 盛岡 | Comments(2)