<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

百年ライスカレー

関東圏の親戚筋より送られてきた日光土産。

金谷ホテルの百年ライスカレー
f0031978_2314132.jpg


明治時代からの味らしい。


箱を開けると具材とルーに別れて2つパウチが入っている。

それを鍋にあけて温める。

色はかなり薄~い黄色。

(実はこのときレトルトだし・・とあまり期待していなかった)


食べてみてびっくりっ!

うわ~めちゃっめちゃ旨い~♪ 

こんな美味しいものを明治のヒト(の一部だろうけど)は

食べていたのかぁ・・・・。




たった今、地震があったけど

なんかいつもの揺れ方と違って震度3の割に怖かったあ~・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-30 00:04 | その他 | Comments(4)
2012年 04月 29日

初ほろほろ

今年はウコギが売られているのをあまり見かけないな~っと思っていたら

農家のおばちゃんが 1パック100円で売っている所に出くわした♪

かなり安いよね。

f0031978_1556456.jpg


ゆでたウコギと味噌大根と胡桃を刻んで混ぜ混ぜ。

春の味「ほろほろ」の出来上がり。

f0031978_15592852.jpg


この食べ物で春を感じるあたり

ワタシもモリオカ人になりつつあるってことかな。

そして何故か年々切り方が雑になってきている気がする・・・・・。




今日も暖かい日だった。

でも例年より日差しは柔らかい気がする。

いつもだとこんな日は外でお日様にあたると痛くて日光疹がでるんだけど

今年はそうでもないみたい。


でもそろそろ日傘なしでは歩けないかな・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-29 16:02 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 04月 28日

2012 S邸のさくら

朝はそこそこ寒かったけど

日中は23℃。


桜はいっきに開いたみたい。
f0031978_15531610.jpg



f0031978_15535218.jpg


今年も桜は開いて

そして散ってゆく。

みられてよかった。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-28 15:53 | さくら | Comments(2)
2012年 04月 28日

カタクリ

岩手公園のカタクリ

カタクリって花を付けるまで7年ぐらいかかるんだって?

f0031978_1926238.jpg



もう既に春で

季節は移ろっているのにもかかわらず

まだ冬が去った気がしないのは何故だろう?

春のドカ雪が降ってなかったり

植物が少しずつ芽吹いてくる様が例年と違うからだろうか・・・。

季節が終わった実感がない。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-28 00:00 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 04月 27日

演習

遅番。

用事を足して職場に向かう途中。



あれ? なにかやってるみたい・・・

f0031978_16244481.jpg


29日に行われる消防演習のリハーサルみたい。

f0031978_16245221.jpg


ああ・・・梯子昇るのって怖くないかな~とみていると


こちらは更に怖そう・・・・どれくらいの高さなんだろう?

眺めているだけで脚がすくんで震えそう。

f0031978_16245976.jpg



こんなこともただただ感心して見つめるばかり。
f0031978_162586.jpg


本番さながらの緊迫感がありました。

すんごく動きが早いもんなんですね。



ところで

「火災が発生しましたっ!」のあとに

燃えてる音を表わすのに

「のんのんのんのん・:・・」と擬音でちゃんと発声してるのに

妙な感動を覚えました・・・・・w


午後から雨模様。

河川敷だし大雨にならないといいね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-27 18:59 | 中津川 | Comments(0)
2012年 04月 26日

いつの間にか

いつの間にか

春らしく花は咲き


そして

withビルの解体もだいぶ進んでいた。

f0031978_14582114.jpg


このあとに背の高~いマンションが建つらしいけど

景色がどんどん変わっていくね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-26 16:57 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 04月 24日

土筆

近所の公園の土筆

f0031978_19333830.jpg


春の植物って不思議なかたちをしてるよね。

原始的というか・・・・



ちゃくちゃくと春。

全然ちゃくちゃくじゃない勉強。

春眠暁を覚えず・・・ま、春じゃなくても眠いんだけどね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-24 23:32 | 花・植物 | Comments(0)
2012年 04月 17日

花粉症かなあ・・・?

今日も暖かくて春らしい日でした。

モクレンや沈丁花の花が咲きそうになっているのを見て

春が来るってほんとなんだな~・・・と 当たり前のことを実感。


見返り猫
f0031978_1981248.jpg


猫って何故か振り返る・・・・

去っていく前に何故か振り返る。






寝てる間に鼻血を出してたらしく枕を見てあわてた朝。

夕方から鼻水が止まらず涙目になるしだるいし浮腫むし

もしかして花粉症かも。。。。

ああ、散々。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-17 23:36 | | Comments(2)
2012年 04月 16日

桜山さんのこいのぼり

桜山さん。

早くもこいのぼりが泳いでいた・・・といっても、もう4月も中旬だもんね。


f0031978_1919227.jpg


去年よりたくさん泳いでいるような気がするけど。


はんこ屋さんの傍に八戸から海産物を売りに来ているおばあさんを見かけた。

頑張るな~。 すごいと思う。 



どうも調子が悪い。

むくんでいるし、だるい。 

でも同僚も先週からむくんでだるくて調子が悪いという。

花粉? なんか飛んでたりしない?
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-16 19:37 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 04月 15日

ニリンソウ 咲いた

すごくいいお天気の日。

やることはいっぱい溜まっているんだけど・・・体がだるくて動けない。

伸びてばさばさしてる髪もどうにかしたいし、春物の服も買いにいかなくちゃねえ

・・・と思うがやたら体がだるくて動きたくない。


これじゃあいかん! と外歩きしてみた。

ニリンソウが咲いていた。
f0031978_15285245.jpg


1週間前はひょろひょろと数本だけで蕾がやっと開きかかった感じだったのにね。

みごとに群生、一斉に開いていた。
f0031978_152915.jpg


派手さはないけど愛らしい花だよね。
f0031978_152991.jpg

でも、例年よりは元気がなさそうにみえる・・・。


バッケも伸びて
f0031978_15291760.jpg


日差しはかなり強くて日傘を差したいくらいだった。

踊子草や繁縷や蒲公英もやっと咲きだしていたけど

気のせいかどの草花も例年よりは大人しく感じた。

これからかな?




枝垂桜の蕾はまだ固そう。

f0031978_15292675.jpg



外歩きしたら少し調子がよくなった。

でも、なんだか瞼がかゆい・・・・・・最近周りでもアレルギー持ちじゃないのに

目のかゆみを謳える人が多いみたい。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-15 15:45 | 花・植物 | Comments(0)