盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

暑い日

盛岡の最高気温25℃だったらしい。

暑くてばて気味。


昼時気怠そうな足取りの猫を見かけた。

日陰ぼっこ?中かな・・・・?

f0031978_15423595.jpg



ところで、最近、猫にもアレルギー反応してるかもしれないことに気が付いた。

猫を飼っているお宅にお邪魔すると

たちまち目がかゆくなり

腕に赤い膨疹が・・・そして喘息っぽい咳が出る。

洒落になんないな~wwww
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-31 18:41 | | Comments(6)
2012年 05月 29日

もりおか歴史文化館

ふらっと立ち寄ってみた、もりおか歴史文化館。

今の企画展は「安倍氏伝」


身に着けてみてももいい甲冑。
f0031978_19404662.jpg


少し気持ちが惹かれたけど、おばさんが一人甲冑を身に着ける図を妄想して止めたw


こちらは常設展の方。 後姿もかっこいいなあ。
f0031978_19405923.jpg



f0031978_21431593.jpg

甲冑のコーナーは好きなんだけど

アレルギー持ちのワタシは

建物なのか保存の為の薬品なのか、何かに反応して息苦しくて長居は出来なかった。

(剥製なんかを展示している会場も大抵苦手)

この建物が出来たばかりの時より強く反応が出たなあ・・・。




ここの暖簾をくぐってみると
f0031978_194165.jpg

大正12年の盛岡の記録映像が見られます。

結構嵌ってみてしまった。



ところで二階のエレベーター付近にはPCが置かれ

いろいろ検索できるようになっているのだけれど

クリックすると殆どが「該当データがありません」と表示されて寂しかった。

バーチャルの世界のハコモノ?

中の設備がまだ整わないのならそれなりに設定したほうがいのでは?



そして休憩ラウンジに行ってみたら

県立図書館時代に書庫の窓から眺めたのと同じ景色が広がっていて

なんだか嬉しかった。



f0031978_1005151.jpg


例年この時期見られる赤いジャージの中学生の写生風景。

窓越しのカメラに気が付いてピースサインやら手を振るやら

サービスしてくれた。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-29 19:57 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 05月 28日

看板

夕闇がせまってきた頃にほっかりと浮かぶ灯り。

f0031978_15583236.jpg




看板の下方にはいざなう様な猫の足跡が・・・・neko心を擽るなあ・・・w
f0031978_1921839.jpg



中に入ると渋いマスターと笑顔が素敵な奥様が迎えてくれた。


くまさんもウエルカム。
f0031978_15581114.jpg



何故、この店にはこんなにくまさんが?
f0031978_15585139.jpg



今、テディベア展をしているらしい。
f0031978_15582518.jpg


このお店は絵や書や写真、手工芸と様々な企画展を常時催しているらしい。


f0031978_1559723.jpg




f0031978_15584446.jpg


少し草臥れた気持ちに寄り添う様なテディベアもいるなあ。
f0031978_18582883.jpg





バイバイ、お店の番犬君。
f0031978_18583823.jpg






ところで、ワタシは看板を眺めるのが好き。

看板には起業したり店舗を構えたときの時代や

其々の店のオーナーの気持ちが濃く刻まれている気がするから。


だから、入ろうか入るまいか迷った時は看板をみて決めることにしている。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-28 19:59 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 05月 25日

桶を貰いました。

f0031978_8441823.jpg


もう亡くなられていますが、盛岡で桶職人だった方が道具入れに使っていたものらしい。


350缶と比べてもこの大きさ。

f0031978_8443516.jpg


板と板との繋ぎ目が分らないくらいの円。

桶なんだから当たり前といえば当たり前なんだけど

感心ひとしきり。



ところでノンアルコールにもブラックがあるんだね~。

飲める時でも黒ラベルは苦手で飲めなかったけれど

ノンアルコールの黒は美味しいなぁ♪
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-25 23:42 | その他 | Comments(6)
2012年 05月 24日

塩サイダー

先日、宮古市より叔父夫婦が母に会いに来てくれた。

いつも鮭やらワカメやら海産物をいっぱいお土産に頂くんだけど

今回はそれの他にこんなものも頂いた。

f0031978_163901.jpg



塩サイダー・・・潮騒だ・・に掛けてる訳じゃないよねwww
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-24 17:59 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 23日

はーと

さー

これは何でしょう~


f0031978_19571981.jpg



分ります?



ちょっと可愛い写真を撮る練習をしようと

背景用にハート型の風船を買ってきたんだけど・・・


f0031978_19572772.jpg


ホントはハートの形になるはずの風船なんだけど・・・・・


ワタシが膨らましたら、こんな感じに・・・・・

f0031978_19573420.jpg



ハートというよりは猫とかホヤとか・・そんな感じ。

ハートって難しいわぁ~www
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-23 20:03 | その他 | Comments(4)
2012年 05月 21日

朝日

今朝5時ごろの朝日。

結構日差しが強い。

というか、かなり強くない?


f0031978_6314146.jpg


今日は金環食・・・盛岡は部分食なんだけどね。

今日は変則的勤務時間なので観測しようと思えばできたなあ・・

こんなに晴れるんだったら専用メガネを買っとくんだった。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-21 05:17 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 05月 19日

Led-zeppelin

今日は5月の19日かあ。。。

いや、なんてことは無いんだけど

昔から、何故かこの時期って悩んでいることが多いなあ。

鬼門の日?


そして、子供のころから悩みをヒトに相談するのが苦手。

いつも足りない頭で一人自問自答。

もんもんと考えていると酸欠みたいな感じになるなあ。


なんとなく懐かしいCD

f0031978_16362299.jpg



たきちのCDを借りて聴いてる。

たきちは生粋の平成生まれであるが

何故か幼い時から昭和臭が漂う奴なのである。

クイーンとかビートルズとかおっさんが好きそうな音楽が好きで

「同世代の友人と音楽の話が合わなくて寂しい・・・」んだそうだ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-19 17:13 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 05月 17日

天空

スーパームーンや金環食とか月食とか金星の日面通過とか

怖そうなところではスーパーフレアとか

慌しい空の様子はヒトの心にも影響するのかな。

近頃どうも落ち着かない。



変な夢ばかり見る。
f0031978_16553019.jpg


さっき転寝したら職場が移動になる夢をみた。

息子ぐらい若い見知らぬ青年から

それをどう捉えるか、アドバイスを貰っている夢。



夢はあくまで夢なんだけど

いろんなことを考えてみるきっかけになるときもある。



近頃空とか山頂とか高い場所の夢が多いなあ。



※写真はむか~し百科事典を買ったときに付いてきたブロンズ像。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-17 23:58 | | Comments(2)
2012年 05月 16日

藤の花

そろそろ藤の花もあちこちに咲きだしてきた。

f0031978_1627643.jpg


蜂さんが活動する季節。

蜂に対してアレルギーの有無は解からないけど

やはり刺されたくはないなあ。

昨夜も夢見が悪くて、食べ物に気を付けて暮らしている。

アナフラキシーショックを起こしてあっという間に彼岸へ

・・・・・・なんてのは避けたいしね。




マンサクの葉っぱ。
f0031978_16285825.jpg


お日様が当たっているときの姿、結構好きです。



天候のせいかどうも気分が落ち着かなくて

久々におみくじを引いてみたら末吉。

ちょっと凹むことばかりが書かれていて更に気分は落ち込みがちw


まあ、世の中そんなもんよね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-16 19:55 | 岩手公園 | Comments(2)