盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

放置

空き家の屋根の上に自転車が乗っかっていた。

誰かがいたずらしたんだろうけど

あの自転車は暫くはあのまま放置されちゃう運命なのかな。

f0031978_15563823.jpg


盗難自転車なのかな・・・・

盗まれたヒトも困っているだろうし

投げ込まれた方も困っているだろう。

撤去は難しそう。



職場での困ったことは相談しても本社担当から音沙汰なし。

業務以前の問題だけど

このままだとまずいでしょ・・・・・・。



それにしても毎日暑い。

終わるとはいえ、まだ六月。


あち~~・・・・・。


そうそう、暑いといえば

最近、食事の後ものすごく暑くて汗をかく。

もしかして新陳代謝が上がってる? ・・・といいなあ~w
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-30 16:09 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 06月 27日

向日葵

雲一つない青空。

なんか白く見えると思ったら月だった。

f0031978_16434319.jpg


梅雨入りしてるんだよね・・・・確か。

連日晴れで・・・日光疹が火傷状に出た。

3日かかってやっと回復。

もう少し大きくてしっかり紫外線カットできるいい日傘を買わなくちゃ。






気分転換にミニ向日葵。

f0031978_16212569.jpg


しかし向日葵ってなんでこんなに明るいんだろう。

花の色も花びらの開き具合だって同じような花は他にもあるのに

向日葵は飛びぬけて明るいね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-27 16:59 | 花・植物 | Comments(4)
2012年 06月 24日

炭酸

このパッケージに惹かれて買っちゃったけど

・・・・・・お酒なんだよね、これ。飲めるかな~w

f0031978_15364337.jpg


エナジーテイストの炭酸系アルコール飲料。

確かにリアル〇ールドっぽい元気になれそうな味だったけど

アルコール分5%の方がワタシには勝っていて

4分の1程度のんだらぐっすり眠れたw



最近、炭酸が流行っているのか特保や健康飲料ぽいのにも炭酸が入ったものが多いみたい。


ソーダスパークルって炭酸を簡単に作るマシーン?が売られているようだけど

これを買って混ぜればなんでも流行りの炭酸飲料になるよねー。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-24 15:36 | その他 | Comments(0)
2012年 06月 22日

甘くない

男のプッチンプリンというものが売られていた。

f0031978_154738.jpg



ワタシは男ではないけれど、とりあえず買ってみた。

葱等を乗っけて醤油味ソースで食べるプリン。

酒のつまみだろうか・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-22 23:29 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 20日

初トウモロコシ

トウモロコシが売られていた。

一本100円也。

下りものとはいえもうそんな時期かあ・・

でもカレンダーをみたら明日は夏至、早いなあ。

せっかくの初物だから

今朝TVで放送してた「野菜50℃洗い」というのを試してみた。

43℃~55℃のお湯で野菜を洗うとしゃっきりみずみずしくなるらしい。

で、1分間 一本は水道水で 一本はお湯で洗ってみた。




・・・・・お分かり頂けるだろうか・・・・w


f0031978_2112649.jpg


左がお湯で洗ったもの、右が水で洗ったもの。

写真では分りにくいけど 明らかにお湯で洗った方が色艶良く

手で押してもふっくらみずみずしくなった。

でも・・・・トウモロコシの場合、この後の茹で時間が長いので

茹で上がったらどっちがどっちのトウモロコシなのか分からなくなったw


葉物ならかなり効果が期待できそう。

明日、試してみよー。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-20 21:51 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 18日

薬局の窓

今朝5時半ごろの地震、結構怖かった。


気候も寒いんだか暑いんだか・・・

そんなせいか、ここ最近は病院のお世話になることが多く

検査のレントゲンも続けざま・・・病気自体は全然大したことがないんだけど。


今日も通院。

薬局で調剤待ちの間、窓に目をやると・・・・

f0031978_15414245.jpg


この近くに住むノラちゃんらしい。

薬局のひとの話では控えめな猫ちゃんだそう。

ああ、なんか癒されるお顔。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-18 18:38 | | Comments(2)
2012年 06月 17日

アメフリバナコ 紫

雨降り。

ホタルブクロを一枝貰った。

ワタシの実家の辺りではアメフリバナコと呼ぶが

雨の季節に山野にひっそりと咲く風情が愛らしいと思う。

f0031978_719529.jpg



しかし・・・ホタルブクロを庭に植えた友人の話だと

紫は繁殖力が強くダオダオと広がっていき

逆に白のホタルブクロは弱く、あっという間に紫に淘汰されてしまったそうだ。

白の宿命かな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-17 09:18 | 花・植物 | Comments(0)
2012年 06月 16日

どくだみ

雨がしとしと降ったり止んだりの土曜日。

雨に濡れたドクダミって綺麗だと思う。


f0031978_16514198.jpg


ドクダミって毒を矯めるからドクダミっていうんだそうで

言葉の響きだけだとイメージがあまりよくない気もするけど

毒を出してくれるなんて凄いなあ・・・。




政治家の某夫人の激白ってどんなんだろう?

日頃そんなことには興味がないワタシでも

コンビニに入るとなんとなく週刊文〇を探してしまう・・・・

でも、ワタシが立ち寄るお店にはその本はなく

即完売したのか、それとも入荷状況や販売状況も地域では違ったりするのか?

などと余計な妄想を巡らしてみる。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-16 19:15 | その他 | Comments(2)
2012年 06月 15日

睡眠不足

昨夜は眠れなかった。

少し思うところあって落ち着かなかった上に

風呂上りにネット俳諧してるうちにすっかり足が冷えてしまった。

不調なんだから早く寝なくてはと焦るがなかなか・・・・



足元に毛布を追加してやっと少しうとうとしかかったら

プーン・・・・・・と耳元で音がする。

こ・・・この音はっ!!

灯りを点ける。 音、鳴りやむ。

灯りを消す。 再びプーンと音がする。

これを何度か繰り返し、これはもう灯りを点けたまま寝ようっ!と諦めたら

目の前をふらふら~っと飛んでいくものが見えた。


思い切ってバシッと素手で挟み撃ち!

それは・・・そいつの正体は紛れもなく「蚊」・・・・。


盛岡では蚊の季節にはまだ早いと思うし

今夜はヒーター点けたいくらい寒いのに

どこから紛れ込んだんだろう。



蚊取り線香をこんなに早く出したのは珍しいかも。
f0031978_20203113.jpg

あまり真剣に見たことなかったけど、この缶、意外と可愛い模様なのね。



そんなわけで今日は寝不足でふらふら。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-15 20:27 | その他 | Comments(0)
2012年 06月 14日

塀の上

夕方、歩いていると塀の上になにか黒い物体が・・・・


f0031978_1992184.jpg


近づいてみると黒猫さん。

一瞬、ウザそうにワタシに一瞥をくれたが、すぐに顔をそむけ無視モード。
f0031978_1993773.jpg


このあとまた元の態勢に戻ってぐったりした感じで眠りだした。

猫さんも疲れているんだろうか

でもこの不安定な塀の上で寝なくても・・・とか考えてみるが

確かに不安定なポジションが心地よい・・ということもあるのかもしれないーと思ったり。




最近、調子が悪い。


普段なら流していける「なんだかなぁ~」が澱のように溜まって固まってくる。

そんな時は余計なことは考えないで早く寝よう。

今日2回も鼻血を出してしまってへろへろなのだ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-14 23:08 | | Comments(0)